カレンダー
    04 ◇ 2017/05 ◇ 06

    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

Google Chrome の戒

2008年11月26日[23:42:03]
下の記事で、Chrome を褒めた?が、Chrome はコレですこし?なところがある。

無駄を削りましたベータとはいえ、大きなお世話な機能とか、幾らなんでも端折り過ぎでしょって機能を忘れないうちに書いておこうっと。

・保存したパスワードの表示
aaa.png
Chromeで保存したものならまだしも、IEからインポートしたものも表示される。
便利だが、要らん。
忘れるより漏れる方が心配。

・JavaScriptのOFFが出来ん・・・
FireFoxみたいにアドレスバーでパラメータ入れるのか?
とりあえず、設定タブにはどこにも見当たらない。
起動引数で、「 --disable-javascript」をつけると、OFFになる。
誰がつかうん?コマンドライン。
え?JavaScriptをOFFにする奴居ないって?
イルダロ、2ch見る奴とかw

・印刷プレビューがない
見事にない。どこにも。
環境にやさしい?エコ?

いずれも、、、  orz

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

TuneWiki

2008年06月28日[20:18:05]
iPhone欲しいナァと思いながら、アレコレぐぐっていると、『TuneWiki』っていうのが見つかった。

『TuneWiki』はユーザーがUPする歌詞データベースアプリで、『YouTube』の動画などのオンライン楽曲コンテンツに、歌詞を重ねて表示するメディア・プレーヤー『iLyric Player』をつかって、カラオケが出来たり、GPSを使ったコミュニティ機能があるそうだ。

TuneWikiを利用している他のユーザーを地図上で見つけたり、彼らが聴いている音楽を知ることができるそうで、

「なんでこいつこんなところでこの曲聴いてんだろう」

とか

「この場所にこの曲が合うのか?」

ってなことが判るんだろうか?
その曲をちょっと聴いてみるとかってのも可能?
あ、買うのかそうか。
尼崎は・・・

んで、なんで尼崎は欧陽菲菲

湘南で見たらサザンしかかかってなかったりして~ ^^

買えない俺には関係ないか・・・・


コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

6/18オークニーセミナーの補足

2008年06月19日[08:37:12]
6/18のセミナーで、GPSチップの紹介が、7ns.jpの直鳥氏からありました。
俺も偶然5月末に調べていましたので、紹介しておきます。

「出荷時期が2008年中では」とあのとき言ってしまいましたが、2009年末頃のようです。
訂正いたします~。


デジタル・カメラ向け、1mA消費のGPSチップ (2008/05/16)

homepage_block4.jpg

英Air Semiconductor社は携帯型電子機器向けGPS受信チップ「Airwave 1」を開発
位置情報を得るまでの時間が25ms程度と短く、消費電力も少ないのが特徴。
数km程度の精度の「Coarseモード」と、3~4mの精度の「Preciseモード」を使い分け、
通常は前者で常時位置を把握し、シャッターを押した瞬間に後者に切り替える。
室内では、最後に記録した座標を記憶している。
第一世代はデジタルカメラ市場向けで、2009年第3四半期に量産開始予定。
なお携帯電話向けは第二世代の「Airwave 2」となる。

http://www.eetimes.jp/contents/200805/34685_5_20080520111203.cfm
http://www.air-semi.com/technology/airwave1.aspx


特徴は、

・初期位置算出時間が25msと極めて短い
・消費電流の抑制のため、2モードを搭載していて、外部制御できる
・平均消費電流が1mAと小さい
・RF、DSP、μPを1チップ化していて、OMAPの様な外付けチップがいらない
・geotaggingをサポートしている

ということです。
SAWは別です。
アセロスの「AR1511」が50mA~60mA、coldstart35sなんで圧倒的に速くて省電力

チップインタフェースは、

・シリアル(CAMERA I/F)
・GPIO
・フラッシュIO

とカメラ向けのものを一通り揃えているようです。
また、WiFiや携帯の電波妨害による利得低下が考慮されているとドキュメントにはあります。
ブロック図を見ると、テスト基盤はすぐできそうな位パッケージが整理されています。

コレ↓と組み合わせれば・・・
001l.jpg

「Eye-Fi」に搭載できたら、GPS+SDメモリ+Wi-Fiの新しいメディアカードが出来上がっちゃいますね。このSDカードの無線チップはアセロスなんですが、「Airwave1」とか積んでくれるかなぁ。。。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

VISTAってどうよ・・・

2008年03月22日[18:43:41]
会社でレンタルしているLet's Noteが替え時になったので、VISTAのはいったLet's Noteにしてみました。
ついでに、OutLookExpressをOutLook2007に変更。
しかし、、、

いったいなんなの、こいつらは。
Vistaは無線LANは接続したり切れたりを繰り返すし、表示はとろいし、、、

OutLook2007も、大昔使ってた頃と機能が良くなったのかと思えば、見た目は変わったものの、機能はまったく同じ。
アドレス帳が特に使い物にならん。。。
仕事がらメールアドレスは多いんだけど、会社ごとにグループを作って管理したり、まとめ送り用のグループを作ろうとすると、非常ーにウザい。

連絡先として登録するカードはまあいいとして、To:とかを指定するときにアドレス帳として表示されるものは、どうやってこれで検索するのっていう内容だ。
adoresutyou.jpg

検索のテキストボックスに文字を入れても、検索されるのは「名前」フィールドのところだけだ。
いまさらこんな検索機能で満足する人いるんだろうか?
なんで全文検索みたいになってないの?
この横に「高度な検索」ってある機能も酷い。(キャプチャには映ってないけど)
検索のテキストボックスと全く同じだ。。。

さらにこのリスト表示だけのアドレス帳から、配布リスト(ああ、そういえばExchangeは配布リストだったよな)にリストをドロップできるのかと思えば、1レコードづつ選択しないとできない。
バージョンアップする価値がないアプリにお金を払うのは厭だなぁ~

そういえば、MapGuide OpenSourceもだんだん「そういうのはどうでもいいんだけど」っていう機能に熱心になって、肝心のバグフィックスが全く遅れたまんま2.0に突入した。
1.2の時にあげたTicketもそのまま置き去りだ。
データファイルは同じなのに、スピードもトロくなった。新しいFusionっていうクライアントインタフェースのおかげだ。。。
オープンソースはいいけれど、技術にはシビアになってほしいなぁ。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ウィルスバスターにさよならするぞ!!

2008年01月31日[21:58:40]
うーーっ(>_<)

なんだこのウィルスバスター2008は!
迷惑メール対策でメールボディの無いファイルを送信するとエラーになるじゃないか!
そのくせ、更新期限はしっかり催促するし。
馬鹿すぎる。。。
やっぱり次はNOD32に換えよう。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

雲を売る

2007年11月27日[00:31:58]
三連休の休みに入る夜、夜中に自転車キコキコこぎながら、お城の辺を帰る。
月にかかる雲が、月に照らされていい感じに。
月にかかる雲

太陽にかかる雲を見てもさほど神秘的には思いませんが、月にかかる雲は背景の夜のコントラストで、非常に存在があるものに感じられます。

この間開催したOSGeo.JPカンファレンスのことを思っていると、

なんとなく「雲を売る」という言葉を連想しました。

そんな感じを抱いたのは、「GoogleMap Hacks」の著者SchuylerのOpenLayers、OpenStreetMapを見てたからなのか。

雲を掴んで持ってきて売る。

オープンソースってこんな感じなんでしょうか?

家に帰って検索してみると、あるんですね、そんな言葉。
知らんかった。
「Web2.0」の次のキーワードか?って書いてあるし。

「Cloud Computing」(検索結果 約 2,040,000 )

Googleがよく使ってるそうです。

クラウドコンピューティングとは「ウェブベースのアプリケーションと、インターネットの“雲”の中へのデータ保存というアイデア」であるという。雲という表現は、インターネットのネットワークの形を雲の図で表すことから来たものだそうだ。

だそうです^^;

ちょっと俺が抱いてたのとは逆ですね。
ストアするんじゃなくって、持って来るんですがね。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

いらないPCがこんなに…

2007年11月03日[21:54:07]
20071103215407
いらないからあげるっていうんで、貰ったPCがこんなにたまってしまった。

明日会社に送って、OSGeo.JPのサーバに使おうかな…
手前の2台はLinuxも苦しいかもしれん。
うーむ (;¬_¬)

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

