カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

姫路駅名物まねきのえきそば

2010年05月20日[00:25:55]
ゴールデンウィークに入る直前、神戸新聞の記事で、「『姫路駅名物まねきのえきそば』が日清食品から限定販売される」というが掲載されていた。

日清食品のまねきのえきそばのページでは、商品紹介やコンセプトから原材料成分や生産国が詳細に書かれている。

姫路駅名物まねきのえきそば
(杉本町のファミマでディスプレイしたものを発見)


発売日がいつと書かれていなかったので、ゴールデンウィークの間、何度もコンビニやスーパーのカップめんコーナーを覗いたが、Google先生に聞いておけばよかった。
5月17日からだったのね。(いや、見落としたのかもしれないが。)

5月17日、かみさんから今日発売らしいから探しとくという嬉しいメールがあった。
しかし、その日かみさん達はあちらこちら探してくれたそうだがどこも売り切れになっていたようだ。
一緒に近くのローソンに立ち寄ったが、おいてあったらしきカップめんの棚がガラーンとなっていて、ファミマのWシューエクレア以来の光景を見ることとなった。

姫路にいるのに姫路駅名物を欲しがるなんて?と思うかもしれないが、この「まねきのえきそば」は、基本的に姫路駅に行かないと食べられないそばである。一部スーパーで生めんキットで売っていたり、駅付近に1件店があったように記憶しているが、食べたいなぁ~と思った時にたべられるというものではなかった。

駅のホームで食べるこのそばの味は、初めて食べるとちょっと違和感があって、???と思うかもしれない。
実際出されたそばをみて、「えーっ」と言っている人を何度かみたことがある。
しかし一度食べると、この味が忘れられないという人が圧倒的な、不思議な人気があるそばだ。
ホームが高架になる前は、俺もよく食べていた。
寒い冬場は特に、お店の中でグラグラと沸騰しているだし汁を黄色い中華めんにかけ、安っぽい油のしみたぺらっとしたほとんど衣以外ない天ぷらをのせたそばに、たっぷり一味をかけて食べるのが大好きだ。

翌日、娘が学校の帰りに現物をゲットしてくれたのだが、ゆっくり味わいたいのでまだ食べてない。
既に食べた娘たちからはおいしいという話は聞いている。
記憶に残っている味と同じだったら嬉しいなぁ。

いずれはなくなる商品だろうから、大人買いしておこうかしら。

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

iPhone ・・・・ 買えん orz

2008年06月25日[21:57:16]
mono08-2110_pho01.jpg

本体価格2万円、欲しいナァと思っていたら、

2008年6月23日、SoftBankから、iPhoneの料金に関するアナウンスがなされた。中身を見ると、iPhoneの価格、既存の料金体系の中でとてもシンプルにiPhoneの全ての機能に対応していることがわかってきた。

 まずiPhoneに必要なのは、月額980円のホワイトプラン(i)、月額5980円のパケット定額フル、月額315円のS!ベーシック。またブループランやオレンジプランなどの、ホワイトプラン以外の基本料金プランを選ぶことも出来るそうだ。

 これに、新スーパーボーナス24回分割払いで購入する費用として8GBモデルは月額2880円、16GBモデルは月額3360円になるが、毎月1920円割り引かれ、それぞれ月額960円、月額1440円の負担になる。
 つまりユーザーの端末代金の負担額としては、8GBモデルで23040円、16GBで34560円となる。8GBモデルも16GBモデルも、「234」「3456」と数字が並んでいるところが面白い。また端末そのものの代金は、それぞれ69120円、80640円という価格になる。新スーパーボーナスを利用しているため、途中で機種変更や解約をすると、負担額ではなく端末そのものの代金の残価がかかることになる。


ということで、簡単に言うと、月額8240円からだってこと。
う、俺の給料と小遣いじゃ、ムリっす。。。。 orz
SDKもダウンロードしてたのにぃ~

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

OUT OF THE BLUE30周年記念盤-欲しいぃ

2007年02月22日[00:57:36]
ELO紙ジャケ第二弾!OUT OF THE BLUE30周年記念盤!組立模型付き!!

が出たようだ。。。

ああ、懐かしい。



記憶がなくなっちゃったんだけど、昔、レコードジャケットにタイガースカラーのSFチックなUFOみたいなのが描かれたアルバムがあったんだけど、あれってELOだったのかなぁ・・・
前にShinyanに聞いたような・・・(~o~)
老化って怖い・・・

そうそう、こないだAmazonで買ったのは、キングクリムゾンじゃなくって、『ムソルグスキー:展覧会の絵 5態 』です^^;
いろんなバージョンの展覧会の絵の演奏が入ってるんですが、その中にフィリップジョーンズ・ブラスアンサンブル編が含まれてるので買いましたよ。山下和仁ギター版も欲しいとこなんですが、お金がつきました。
キングクリムゾンもイイですねーー
というわけで、プロフィールだけソレにしてみましたが。。。

欲しいモノ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

PCをリニューアル?

2006年02月05日[20:20:39]
ブログの更新をしていて気がついたことがあった。

夏ごろは毎日更新してたのに、冬場に入って、ぽつぽつ。
どうしてかな~と思ってたら、ほとんど会社から持って帰ったノートPCでブログ更新やってる。

北側の部屋に前に修理したPCがあるんでそれを使ってたんだが、今年の冬は特に寒ーいので、とてもあの部屋でブログを書くことができない。

南の部屋にPCを置きたいんだけど、水槽やら長ーいテーブル(2.2m)があって、移動させるスペースがありません。
うーん、ノートPCかなぁ。
会社で使ってる、PanasonicのCF-Y2は、液晶が安物なこと以外は、軽いしバッテリの持ちも抜群だし、気に入ってる。
これにしたいけど、26万円は高いな~。

富士通、NEC、SHARP、HP、SOTECはすぐに壊れるからやだし。

やっぱS●NYか・・・・
価格.COMでみると、「買ってきてすぐキートップが取れちゃいました」とか書いてある。
うーん、これも会社のTはすぐにキートップ取れて、蓋のヒンジが割れてたよなぁ~。

Lenovo(IBM)は、堅いけど、ものすごく遅いんだよな、、、

結局、S●NYになりそうな感じです。
2月は棚卸で旧型が安くなるし、買い時。
ヨドバシで見てみるか~

フェブラリーステークス(GI)まで残ってるかな^^;
って、結局それかい。

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

「ニンテンドーDSライト」発売だって~

2006年01月26日[18:59:50]
任天堂:DSの新型モデル「ニンテンドーDSライト」発売
まじですか!!

DSライト

 新型機の大きさは、横13センチ、縦7センチ、厚さ2センチで、現行機よりも一回り小型化し、角ばったシャープなデザインにした。重さも約60グラム軽くなる。性能は同じで、遊べるゲームソフトも共通だが、画面の明るさを4段階に調整できる。

だって。。。

やばい、年末にサンタからプレゼントを貰った家人がいるんだよな~(汗)
それがまた、もう一人とかなり金額差があって、クリスマスの深夜にたたき起こされたんだけど、あれから1ヶ月も経ってないのにぃ。

ところで、DSの「Wi-Fi connection」使ってますか?
お正月に、マリオカートDSを3台でやってたんですが、子供でも簡単に接続操作が出来るあたり、さすが任天堂。

接続操作はソフトによって違うようですが、P2Pモードなら操作はほぼ同じでしょう。

しかし、「おいでよ どうぶつの森」のインターネット接続では、ちょっとワクワク感がありません。
なぜなら、あらかじめ友達とアクセスコードの登録をしておかなければならないからです。
え~、それは凄まじく不便。
セキュリティなんかどうなってもいいから、ネットの海を漂う感じで、いろんな町に出入りできたほうがすばらしかったのに。
町を荒らされたりするかもしれませんが、そういう他所からの住人は「指名手配」とか出来たほうが面白いんじゃないかな?
次回の「どうぶつの森」では、そんなオープンコミュニティを作って欲しいです。

あ、ハドソンさん、DSの桃太郎電鉄作ってくださいな~
「Wi-Fi connection」で対戦できるやつ。
DSなら2画面あるから上はマップ、下はカードなんかを出せますよね。

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Canon 最新プリンタですよ(敵に塩?)

2005年09月15日[19:30:37]
まだまだヨドバシには山積ですが、市場からはなくなってる模様のCanoniP4100。
その後継機?がドイツのIFA2005で発表された模様。
iP4200 展開

うーん、これはなんだかヨーロッパ的なデザインだけど、やっぱりプリンタ的ボタン配置。
オレ的には、前のデザインでふにゃふにゃなプラスチックをもう少し何とかしてくれたらそれで十分OKだったんだけどorz

もっと資料ないのかと思って、ドイツのIFA2005のサイトを覗いて見る。
いろいろとリンクをたどっていくとドイツのCanonサイトにIFA2005の出展情報が

なるほど、そりゃ欧州のスタイリッシュな部屋では、そうなりますよ。
iP4200のある風景 in 欧州

日本ではこんな感じ。
iP4200のある風景 in 日本

かなり時間がなかったので...ていうかPhotoshopの3Dトランスフォームってうまく合わせらんないんですけどー
で、なんで敵に塩かっていうと、EPSONですよ。
いかにもプリンタ的デザインで、昨年末にはかなりシェアを下げたはず。
今年は複合機に力を入れるというアナウンスでしたけど、まだまだ成果は聞こえてきません。
今年も圧倒的に差がつきそうな気配だったんですが、これはいかがなものかと。

あ、そういえば、ドイツのサイトには複合機の情報もありました。
なんだか、斜めになったスカしたデザインですがこちらはまあまあスタイリッシュ。
そのほかいろいろ新製品が載ってますョ。
EPSONさんは今年も苦戦かなぁ・・・

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

LUMIX FX8 ゲットーー

2005年08月03日[22:28:18]
LUMIX FX8


LUMIX FX8ゲットォォォォ!!ッッ痛?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


先の京都行で醜態をさらしたOLYMPUS C-40Zoom
よく使ったし画質は気に入ってたけど、スジが入っちゃったり、肝心なところでシャッターが下りなかったりで、最悪なことになってきたので、ご引退いただきました。
で、カメラのキタムラで「LUMIX FX8」を買いましたョ。
34800円でした。
安いっ!おそらく先週土曜日は日本一安かったんではないでしょうか?
ついでに「IXY Digital55」が26800円でこれまた日本一っぽいです。
「大丈夫ですか?そんなに安くして」って聞いたら、毎日ヤマダ電機の価格を調べて付け直してるそうです。
それじゃあなた、一瞬たりとも儲からんじゃないですか(汗)

欲しいモノ コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

