カレンダー
    01 ◇ 2017/03 ◇ 02

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

本日はE社で ~IE7ってなんで・・・○○なん?~

2008年11月26日[23:28:21]
今日は朝からE社で打合せ。

話題は、コンテンツが遅いっていう件。

しかし本当の焦点は、IE7が「こいつマジか?」っていうほど遅いってこと。
アプリケーションがバージョンアップするたびに少しづつ遅くなるのは仕方がないが、IE7の遅さは画期的といっていいくらいだ。

FireFox3.0やChrome に比べて、F1と軽四くらいの差がある。

これが、オレがマイクロソフト嫌いでネガティブキャンペーンで言ってるならまだいいんだが、誰の目にも明らかなんだから、イタ過ぎる。
さらに、オレは特にマイクロソフト嫌いというわけではない。

どっちかというと、放置せずに頑張れよといいたい。
IE8で改善するとは思われんが・・・

現状、かなりFireFox3.0は出来がいいし、このままいくとIEの取り柄ってなんだろうっていうことになる。
IEでしか動かないタグやプロパティも、FireFoxのプラグインでナントカなる時代だし、セキュリティ云々についても今後は似たり寄ったりだろう。

だいぶ水をあけられた感のあるIE、これからどうなる?
Silverlightで差別化っていうのはなしよ、他のブラウザで動かなくなるんだったら、存在価値がなくなるでしょ。

教えてください コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

いじめと自殺とチョットマッタ

2007年02月08日[00:57:30]
大変仕事が忙しいので、ブログを更新する思考の余裕が失われています。。。

一昨日は徹夜でちっちゃい君と2人でポータルサイトのサーバ交換をして、昨日は帰宅してから資料作り、今日は朝6:00の新幹線で東京へ、毎日がてんてこ舞です。
上がてんてこ舞なんで部下たちもてんてこ舞です。。。ごめんなさい。

本日は、晴海トリトンスクエアの近くの晴海グランドホテルに泊まっているのですが、先ほどロビーで会社へ資料をFAXしたついでに産経新聞に目を通すと、「いじめ自殺の両親が国を提訴」という記事がありました。

記事には亡くなられた本人の遺書の一部写真が掲載されておりました。
内容を読んだ俺は、ロビーで涙してしまいました。
ijime.jpg

本人はどのような気持ちで最後にこの手紙をお母さんに書いたのか。
震える文字が、彼女の心情を映し出しており、胸が痛くなりました。

一期一会という言葉があります。
この手紙を読んだ俺は、何をすれば良いでしょう。

この記事で写真の文を読まれた方も、「何をすれば良いか」を考えてください。

◆続きを読む・・


教えてください コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

終わらない・・・

2006年10月10日[16:15:23]
むーーーっ
描けども描けども、提案書の画面作成が終わらない。
連休中にいくつも描いたのに。

大分ストレスが溜まってきたぞ・・・
大体、元のアプリケーションが何とか動いているはずなのに。
なんで、お金を無駄遣いするんだろう。

ここで、最近のお役所の入札仕様書について一言。

良く見かける条件

1)現状のC/Sから、最新のWEBシステムにして、しかも安上がりにすること
2)OS、ツール、DBはオープンソースにしてロイヤリティをタダにすること
3)応答時間は3秒以内で、検索時間は30秒以内
4)想定マシンはWEBサーバー1台、DBサーバ1台の計2台
5)24時間365日連続運用保守

この1)~5)までで、想定積算金額は大体1500万・・・
トホホ

俺の反論
1)WEBシステムの開発工数はC/Sよりも高くつく
2)タダのバグ取りにも工数はかかるのだが、しかも激しくバグってるし。責任持てないし。
3)応答時間、検索時間は現在とデータ量が同じならほぼ同じか、HTMLのオーバーヘッドの分遅くなるはずだ。ワカットルンか?
4)勝算のない想定をするべからず。
5)これが一番痛々しい。本気でやると年間6000万位はかかる。

んでもって、今年は首相交代で、発注が10月にずれ込んで、明らかに6月着手でも危ないくらいなのに、11月~3月とかになってる。
これで失敗すれば、さらに予算が切り詰められるだろうから、流したほうが良いのにな。

そういえば、東京都の地図データ入力とか、受注した業者が内緒で中国にどんどん持って行ってるみたいだが、それはOKなの?
入札仕様書では、国内って書いてあるよ?

教えてください コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

八百長に絶望した!!

2006年08月03日[01:33:23]
亀田世界戦

最終ラウンド

経験不足だが、よくがんばった。
チャンピオンもそう思ってパンチを繰り出していたのだろうか。

ここは、判定負けでもいい、亀田よくがんばったと誰もが思っていたはず。

しかしながら、判定勝ち・・・・

(@_@;)

かみさんと、録画を見ながら「ええーーーっ??!!」
(すいません、このところずっと東京往復で忙しくて・・・)

亀田本人も、『ここまでがんばっただけでもよかった』といったくらいだから、勝ちとは思っていなかったはず。

漢を下げたというか、TBSに下げさせられたというか、皆が納得のいかない夜だった。

(あ、俺たちだけ録画で一足遅れですが^^;)

教えてください コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

レシピ掲載ありがとうございます~

2006年05月16日[13:05:26]
キムねえさん

レシピを掲載していただいてありがとう!
これで我が家の夕ご飯もレパートリー増大だ^^

ネ!

教えてください コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ポーションのたたり

2006年03月19日[18:48:51]
さっき“訪問者履歴”から「まいちゃんの暮らし日記」ってとこに行きました。
そしたらオイラもバトン踏んじゃいますたぁぁ・゚・(ノД`)・゚・…
ハズカシス、、、
(ひょっとして、momoさんのも書かないといけなかったんだろうか・・・)

では、続きをどうぞ  orz すぇdrftgyふじこl;:

◆続きを読む・・


教えてください コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あなたのIQはいくら?

2006年03月04日[22:07:09]
おや、土曜日なのに競馬の話題じゃな~い

2ちゃんねる見てたら、IQ129のオレがきましたよって、IQテストのリンクを貼ってました。

で、39番の答えなんでしょか?

ずぇんずぇんわかありません・・・

解った方、コメントください~( ̄▽ ̄~)

目指せルパン三世!!

教えてください コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

