カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

今年FOSS4Gは最低でした

2010年09月10日[08:23:12]
今年のカンファレンスは、最低でした。まるでアメリカ合衆国のプロダクトがFOSS4Gをコントロールしているかのようなカンファレンスでしたから!

もし、他のブログでFOSS4Gを褒めているようならそれは何か別の魂胆があっての事でしょう。
特に、WPSの分野において、プロダクトをコントロールしようとする52northと他のWPSグループ全部のトラブルは、今回のFOSS4Gの堕落具合を象徴しているようでした。
私自身は、FOSS4Gはフラットでフェアな団体であるべきと思っています。
当然カンファレンスや組織の運営には多額の資金が必要です。
資金を得るために幾つかの組織が動くのは良いことですが、ヨーロッパにもプロダクトがあって、ローカルチャプターから大勢の人が参加しているのに、元締めみたいな運用がとられ始めているのはどういうことでしょう。

話をFOSS4G2010の出来事に戻しましょう。

WPSのテストベンチマークという発表が9月9日のカンファレンス最終日に行われました。
発表された方は、52northの息のかかった人で、ベンチマークなるものは、どう見てもアンフェアな環境で実施され、WMSベンチマークのように、オープンで公平な環境で行われたものではなかったです。本人は問い詰められて52northと言っていましたが、スライドのヘッダに52northと書いてあるのですから、言い逃れができないと思います。
実際、OGCの仕様に準拠しているかどうかというのは、OGCのテストデータを使用しましたから保証されますというレベルの話ではなくて、どのような結果だったから、ジャッジしたのかという発表があってしかるべきでした。
ベンチマークの対象となったプロダクトのマネージャに何のアナウンスも無く、一方的に52northが優れているという結果を発表するのは、どうみてもクレイジーな行為です。
また、デモするようなことをいっていきなりこけてしまう、プロダクトによってはまだリリースしていないのに?など、本当にテストしたのか怪しい限りです。
当然会場では、このアンフェアな発表に対するクレームが相次ぎ、拍手喝采でクレームへの賛同を得たという結果に終わりました。
私が考えるに52northはかなり思い上がっていて、今回のFOSS4Gでの行為は、リカバリーの利かない大失敗を招いたと思います。強引なハンドリングは、必ず悪い結果を招くでしょう。

いろんな意味で、考えさせられる場面が多いカンファレンスで、OSGeo.orgの創立意義を貫くのなら、World Wide、でFiar managementをするべきだと思っています。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

親父誕生日おめでとう

2010年08月23日[08:03:06]
今日は親父の誕生日です。おめでとう。
もう会えなくなってしまったけど、元気にしていますか?
お盆に親父の若い頃の姿を8mmフィルムでみました。楽しかった。また夢で逢にきてくださいね。

それではまた。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

電気グルーヴにはまる

2009年09月14日[18:24:41]
テレビで夜中に、交響詩篇エウレカセブンの再放送をやっていたので、4月頃から延々最終回まで観てました。映画化のキャンペーンで且つパチンコSummyの新台宣伝でもあります。
初回の放映は東芝のRX5で録画してたんですが、途中からコイツが不調で、何度も壊れたため、最終回の辺りはあんまり見れてなかったんです。
今回じっくり見直してみて、時々さぶイボ(鳥肌ですね)がでるところもありますが、やっぱり面白いな~と。基本的に元気が良い話しとストーリーが在るものが好きです。エウレカセブンは各話のタイトルと選曲が特に。
で、最終回のエンディングに選ばれていたのが、電気グルーヴの「虹」でした。元々エウレカセブンのモチーフに虹があるので、これもタイトル繋がりかなと感じてたんですが、再放送で歌詞を聞き直してみると、?の部分が~
「トリコじかけにする」っていう歌詞が分からなくてググる羽目になってしまった。
同じ事をブログで書いたり、はてなで質問したりする人がいて、変に親近感が湧いたりして。
DRAGONっていうアルバムの曲なんで一度レンタルで聴いてみようっと。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ここは異国?

2009年08月01日[21:41:14]
岡山の実家に帰って、姫路までの21時の山陽本線に乗ったのは初めて。
昼間は岡山弁ばかりだけど、夜は何処か聞き取れないけど異国の言葉で溢れてます。
市内で桃太郎祭りがあった様なんで、それでかな~
皆どこに帰るんだろう、ちょっと興味津々。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

7馬身差

2009年05月17日[16:11:11]
今日のビクトリアマイル、いくらなんでも、ウオッカ7馬身差は凄すぎる!
実家に帰ってるんで見てないんだが、武豊の騎乗云々ではなくて、誰が乗ってもぶっちぎりって事なんだろうな~
ダイジェストでみようっと。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

OFF4G^2のあと、マップコンシェルジュにお邪魔中!!

2008年12月06日[00:35:32]
OFF4GTokyoが終わって、泊まる所も無いので古橋さんのご厚意でマップコンシェルジュにお邪魔させてもらいました~

ジオサミットさんとの忘年会は大いに盛り上がり、自分の話している声さえ聞こえないほどでした。
スタートのあと、無防備にもぐもぐっと料理をほおばる森代表(写真左)
DVC00054.jpgDVC00055.jpg
ライトニングトークで「スタンプ」を宣伝するマルティスープの那須社長。
相変わらず体育系で熱い!!

DVC00058.jpg
スキマスイッチの大橋さんそっくりの、サイバーネットジャパンの笹田さん。
ジオサミット&OSGeo.JPのギャル獲得のカギになってほしい・・・(^o^)丿

DVC00059.jpgDVC00061.jpg
ライトニングトークを今日初めて依頼されて焦ったという、OSGeo.JPの古橋さん。
東大CSISの先生で、マップコンシェルジュの社長でもあります。
センスのあるトークは大得意!!さすがでした。

DVC00063.jpg
最後はいつもの似顔絵でしめです(^。^)

DVC00065.jpg
古橋さんから、OSGeo.JP&OSMといえば、森さん→森さんといえば「カブトムシ」っていうことで、自腹で特別プレゼント披露。相当受けてました。
このカブトムシがまた、ケーキなのに、きわめてリアル

DVC00073.jpg
幼虫をかじったところwww、なんか筋みたいなのが出てきましたが・・・

DVC00066.jpgDVC00068.jpg
と言ってる間にどんどんライトニングは進んでいきます。
写真は30minのお二人(?)
ガーーーッと盛り上がってあっという間に終わってしまいました。
皆様お疲れ様でした。

最後にちょっとOSGeo.JPとして、関西で1月に行う講演の事例募集中!っていう話をしましたが、皆さんなーーーんも聞いてないようでしたww

そのまま主催のみなさんと2次会に突入
IPCの方がWi-Fi対応の最新ウェアラブルヘッドセット(評価品?)を持ってきてたので、みんなでまわし見してるところ。
写真は古橋さんが見てるところ。
見えてるのはMicrosoftのコンテンツだそうです。
DVC00077.jpg
見てると笑っちゃうけど、つけると欲しくなるよ~

2次会が終わって、泊まるところを確保してなかったので、マップコンシェルジュさんにお邪魔することにしました(勝手に)
DVC00078.jpgDVC00079.jpg
中はすごく綺麗で、自由な雰囲気が漂ってます。

んで、買い出しに行くっていうんで、お留守番してました。
DVC00080.jpg

DVC00068.jpgDVC00081.jpg
帰ってきたと思ったら、早速GoogleAppsで、OpenLayersをサービスするガジェットを作ろうっていって作りこんでます。さすが東大系Geek達は深夜3:00にも関わらず興味のあることには頑張る。

実は今日は「オープンコンシェルジュ」のスタートでもあったのでした。

大きく育ってください!!期待してます。

興味深々 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

おりょっ?吉田豊だって?

2008年11月23日[16:23:23]
車に乗り込んでラジオから聞こえてきたのは、吉田豊ジョッキーの名前。
アレ?藤岡は?
どんなレースだったかは見てないんでわからないが、
残念、今回も成らずだったか~
スーパーホーネット
次に期待しよう!

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

