カレンダー
    02 ◇ 2005/04 ◇ 05

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

天気がいいですねー

2005年04月22日[13:04:50]
ばらしく天気がいいです。

仕事場を脱走してどこかに行きたいー。
とおもいつつ、ネットをしてたらこんな記事が。

★「働く目的は収入」高3生の6割 経営者協会が3744人に調査

夢も希望も無いのかーと思う一方、事実を言っちゃいかんのかと。
一方でこんな統計もあるよ。
平均年収 - 職種別ランキング

若者よ、情報を活かせ!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

桜も散り始め

2005年04月14日[13:15:17]
週まで満開だった桜も、今週はもう散り始め。
窓の外、日差しは近づく夏の予感がします。

でも、まだ雨が降ったりで寒いときもあるんですけど。
今日は中国からのお客さんがあるので、楽しみ。
北京でお世話になった恩返しをしなければ。
ほとんど飲みに行かないので、どこに行けばいいのやら、困ってますよ、誰かさん。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

CPUライセンスの今後

2005年04月11日[13:04:34]
気に入りのWebソリューション技術、Nexawebです。

でも、CPUライセンス価格なんですよ。
CPUっていうと、Intelから発売予定の「Pentium D」ダブルコア+HTじゃないですか。
ということは、4CPU相当!
で、CPUライセンスだと、4倍の価格相当デスカ?
でもね、パフォーマンスが4倍になるわけじゃないんですよね。
1.8倍いくか行かないかではと睨んでます。

ソフトウェアとライセンス価格、バランスはますます難しいです。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

KOSS THE PLUG を改造する

2005年04月10日[01:54:20]
iPod Shuffleがいい感じになったので、ヘッドホンを改造しました。
Shuffleには、KOSS THE PLUGっていうカナル型のヘッドホンを使ってます。
これまでは、2ちゃんねるで見つけた、SONYスペアーイヤーピースEP-EX1とギボシ端子セットのスリーブを使った改造仕様にしていました。
低音の響きが良くなって、JAZZにはもってこいです。
でも、耳にぎゅうぎゅう押し込んでるとイヤーピースがずれてきて、気になってました。
で、今回は、武藤商事のプラリペアという造形補修剤を使用して、MDR-EX71のイヤーピース受け部分をコピーして、改造することにしました。

出来上がりは、前の改造と比べると、こんな感じです。
003s.jpg


イヤーピースを取り付けると、いい感じー!
004s.jpg


こんな感じで、型を作ってます。印象剤は、アグサジャパンのシリコンゴム粘土 ブルーミックスを使用しました。
RIMG0048.jpg


型からはずすとこんな感じ!
002s.jpg


あとは、ドリルで中の穴を開けてやって、ヤスリ等で整形しました。

早速、Shuffleに繋いで聞いてみました。
おおっ、前より低音が少し抑えられて、高音が伸びた感じー!
これはいけそうです。
すぐにも使いたいけど、メチルメタクリレート溶剤の臭いがキツイので、断念。明日まで乾かしておこうっと。ドラフターがあれば、乾燥早いのになぁ、ああ待ち遠しい。

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

そろそろ

2005年04月08日[13:12:27]
ですヨ。本格的に!

楽しみにしていた、お堀の桜が満開ー。

しばらくは自転車で通るのが楽しくなりそうです。

来週には散っちゃうんだろうなぁ、土曜日には歩いてピクニックに行こう!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

iPod Shuffle 衝動買い

2005年04月06日[16:46:22]
ってしまった、ヨドバシで。
在庫大量にありみたいな感じだったんで。
これまでは、デカクテ重い CLIE NV70V に音楽入れて聞いてたんですヨ。

けど、再生中にメモリースティックにアクセスするとノイズがでるし、CLIE撤退のニュースでほかの機能もデータ入れたりするの控えちゃったんで、音楽だけ聞けるのが欲しかったんです。

使った感想

iTuneインストール
なんかShuffleのシリアル聞いてきてます。
えーと裏のちっちゃい字が読めません。
近づけると更に・・・早くも老眼?

iTune使用感
iTuneがめっぽう重いんですけど、PCで聞かないしこれでいいか。
で、どうやってiPodにダウンロードするの?
そうかー、ライブラリに音楽入れて、iPodにドロップするのかー。
ちょっと解んなかったぞー。

選択リストが半透明になって、マウスについてゆくところが良い。

WAVで持ってたファイルはAACに変換してみました。
スレッドで変換処理してますが、結構時間かかります。

ライブラリで曲のプロパティを見ると、イコライズできるようですが、iPod Shuffleに持ち込んだときも有効なんでしょうか?
・・・不明です。誰か知りませんか?教えてください。

USB2.0なんで、転送速度は気にならない程度で、良いです。

充電とか
最初、充電の状態がまったくわかりませんでした。
というのも、付属品についてたLED表示カードのLED色の記載がまったく逆だったから。
カードでは、橙色=充電完了 緑色=充電中になってました。
2.5時間くらいでフル充電されますと書いてあったのに、すでに4時間が経過しておりますー(汗)。
ネットで調べると、カードが誤植らしい。
これはこれで貴重だからゲットできて満足か?

充電中だから、LEDが点滅してるときは抜かないでねみたいな記載があったので、くっつけたまま再起動してみました。
わー、立ち上がらないよー。BIOSの頭で止まったまんま。
取説を見ると、なんも書いてないです。
Q&Aのページにアクセスしてみると、「マザーボードがUSBからブート可にしている場合、ブートに時間がかかる場合があります。」と書いてました。
うちのDFI nForceUltra君はブート不可設定なんすけど、どうなってんの。
ふぅ、、、まあAPPLEだから仕方ないか。シーケンスのときになんか主張してるんでしょう。


そんなところか
使ってみたらいい感じ。買ったのは512MBなんで、1GBにしときゃよかったよと思ってました。
でも1GB買った子から、「全部聞く時間よりもバッテリの時間のほうが圧倒的に短いんですよね」というコメントいただきました。
はっはっはっ! ならば512MBで十分じゃんー!

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

