カレンダー
    08 ◇ 2005/09 ◇ 10

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

大丈夫かiPod nano

2005年09月27日[15:45:03]
こないだヨドバシで見たnano。傷がひどくつきやすいとネットで評判なので確かめに行きました。
アチャー、どの展示品もかなり傷がついちゃってます。液晶周りはつい触ってしまうからか特に。ついでにかなり薄いらしく、液晶面が壊れるかもです。
アップル社のコメントは、客からの苦情は来ていないから大丈夫だって。

アップルのHPのディスカッションボードにはいろいろと書き込みがあります。液晶が割れたってのも。

%で来たかー。
アップルは永遠におんなじですねー。
でも台数に直すととんでもないことになってるんじゃない?

iPod コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

3連休が終わっちゃうよー

2005年09月25日[15:24:53]
連休にしたい・・・(~o~)

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

電源ゲット

2005年09月19日[19:39:06]
20050919193906
これで復活か?
頼んだぞ恵安~\(o ̄∇ ̄o)

コンピュータ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

またAOPENか~

2005年09月18日[21:52:03]
どうやら、電源はスカを引いていたらしい。
AOPEN FSP350-60BT→結構痛い記事が・・・
まあ、やすもん電源だから、文句は言わないとして、どうもAOPENとオレは相性が悪い。
予備マザーと呼んでるAK77-8XMAXもAOPENで、シャットダウン時にS-ATAのHDDへの書き込みが最後まで行われないというバグ付だったし。
昔買ったAOPENのGForce256のビデオカードも、ビデオをエンコード中にバスリセットがかかるし~
うーむ、次は国産電源にするぞ。
早速買いに行きたいが、お金がありません・・・orz

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

AjaxとNexaweb・・・

2005年09月18日[02:07:35]
最近、Nexaweb4.0いじってます。
Nexawebも4.0になって、かなり良いものになりました。
クライアントコントロールのコンポーネントの見直しとXpath/Xupdateの実装、3.xで表現の弱かったsvgの改良で今のところ不満はないです。
クライアント側のmcoコーディングはこれまで以上に楽チンです。
イベントインタフェースのタグ名を変えちゃったので、探して回るのが骨ですが、そのうち対比表でも作ろうと思ってます。

ところで、4.0のサーバー側コーディングですが、3.xと変わっちゃったんで、どんな実装がいいのか、今ひとつわからんです。
前は、Pushlet内でエレメントを検索して、書き換えるようなコードで処理してたんですが、Xpathが使えるようになったんで、これは楽チンになったとして、pushが統一されちゃったのと、周辺のインタフェースが改良されたので、スケルトンコードが欲しいところです。
4.0のサンプルではサーバーコード使ったpushの良い例がないんですよね。
3.xでは、XML関係の関数はUI部分の対応に限られてて、クライアント側のパラメータ内容の変更は結局Senderを使ったりしてましたが、4.0ではデータ構造のみのXML DOMについてもNexawebで自動同期ができるようになりました。サーバー側・クライアント側のリスナーで対処すればよく、DOMが変化したときのイベント処理がスムーズになりました。
これは結構画期的なことだと思ってます。
データ構造の設計の際にイベント設計を含めておけばよく、これまでのようにコードのあちらこちらでいろいろと判定して、送り側と受け側の同期処理を書いたりするという苦労から開放され、UI変更などに伴う、イベント処理のバグ発生を抑えることができます。
4.0の肝はこういった処理を効率よく行うためのIMB(Internet Messaging Bus)と呼ばれるアーキテクチャなんで、早く効果的なサンプルが登場してくれるのを待ってます。

Ajaxがはやり始めたようですが、いろいろと調べてみると、リッチクライアントとしてはまだまだ?ベタなJavaな感じです。今後はNexawebの実装のような方向に展開してゆくのでしょうか。こちらも楽しみです。

どちらにせよ、Javaの敷居がこれまで以上に下がってくれるのは大歓迎です。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

勝手にリンクさせていただきました

2005年09月18日[01:09:10]
履歴をいろいろ見てたら、結構面白い。
桃さんとこの空、いいなぁ。
すぐるさんとこと、takさんとこと、桃さんとこに勝手にリンクさせていただきました。
申し訳ありません。
あぁ、あとShinyanはいつブログはじめんの~

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

エログおおくね?

2005年09月17日[11:51:06]
思い出した。アクセス履歴をみたら、エログの人一杯(^o^;
一応何でも見ることにしてるんで、片っ端から訪問。いゃー、エログって馬鹿にできんな正直。よ~できとるわ、どれも。しかも密林のようなリンク度合いで、どんだけ時間かけてるんだと問いたい。
一応この場を借りて、敬意を表します。

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

昨日の事業部会議の反芻

2005年09月17日[11:15:06]
我がチームは今期あと正味2ヵ月であと3500万円不足~
どないすんねんw
いやー、屁タレなお客に裏切られたからなんすけどと思いましたが大人の対応しましたよ。
しかしチームはオレを入れて残存2名。3年もかけて教育した部下たちはもっと年収のいいところに引っ越しちゃいました。Javaをやらせるとすぐこれだ。
まあ、残りを埋めても給料まったく変わらないんで。2名分はすでに5月で達成してるのよ。第一、2名で売り上げ計画一億近くはひどすぎね?とこれを言っちゃあ終わりなんで、大人の対応しましたよ~
一昨年頃に比べたらだーいぶ大人、もうボウボウの茂みレベル(^^)v
でもみんなやんなっちゃうなー、アルツ入ってない?オレら君たちが積み込んだ巨額赤字を昨年まで必死で埋めたのよ。2名の部下も消耗戦に疲れちゃったからでしょ。
いくら何でも、もう戦術を変えないとダメじゃん。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

愛機の経過

2005年09月17日[10:30:04]
コナミにいってたんで、AM1:30頃から診察。電源を予備のマザー?に接続して確認したとこ。
予備のマザーもウンともスンともいいませんなぁ。
まずは電源はアウト。壊れた愛機も起動したときCPUクーラーのLEDがビカビカ激しく明滅してたから、ここまでは予想どおり。
さーて、しかし弱ったな。これで愛機のマザーもCPUもメモリーも無事な保証は無くなったぞ。
しかし、電源とケースの値段があまり変わらないんだよなぁ。壊れたAOPENの400Wは結構静かだったけど寿命は短かったな、電源だけ買うか、ケースか?こないだ調査船のシステム用に買った埼玉のメーカーの国産品はチタンメッキで14cmファンで波形も安定してるから、アレがほしいにー。
と、頭の中がグルグル渦巻いたので2:30頃寝ました。\(o ̄∇ ̄o)

コンピュータ コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

勝負はこれから~で、iPodのデータは?

2005年09月16日[12:55:24]
どうやら家の予備電源は粗大ごみで捨てちゃってたみたいだ。
迂闊だった・・・
会社で予備の電源を探す。
うーむ、無いぞ、困った。
電源を確保しないと、ボードが逝かれたのか、CPUが逝かれたのか判断できないな。
土曜日に調査しようと思ったんだけど、これはしばらくかかりそうだ。
で、もし、ボードが逝かれてたとして、交換してHDD取り付けて起動しなかったら?(ーー;)
当然、OS再インストールになるよね。
そうすると、iTuneも再インストールじゃないですか。
そのときiPodの同期はどうなるんだろ。

会社のノートにiTune入れて、iPod Shuffleを繋いだ時は「iTuneのライブラリでiPodを置き換えますか」みたいなメッセージがでて、迂闊に「はい」押しちゃって、問答無用で空にされちゃったんだけど。
iTuneの無常なメッセージ


また、初めっからiTuneライブラリ構築?
がーん、それは痛いなぁ・・・・
ディレクトリごとコピーしても無駄なんだろうなぁ

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

オレの愛機が(@_@;)

2005年09月16日[01:27:03]
お家に帰って、寝る前にちょっとネットでもとおもって、愛機の電源を入れたら、ウンともスンともいいません。
( ̄□ ̄;)!!ままさか
iPod nanoを待たずして、母艦沈没しましたよー
ひょっとしてなんかの祟り?
とりあえずブログネタに上げときました。クリエでカキコしようとしたんですが、f2c.comはNetFrontに対応してない様子で英語版サイトがでてくるです。
で、結局携帯から書き込み中
さて、お金もないのにどうやって治そうか。
マザー?電源?CPU?今日のところは皆目わからないんで、諦めよう。寝ます。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Canon 最新プリンタですよ(敵に塩?)

2005年09月15日[19:30:37]
まだまだヨドバシには山積ですが、市場からはなくなってる模様のCanoniP4100。
その後継機?がドイツのIFA2005で発表された模様。
iP4200 展開

うーん、これはなんだかヨーロッパ的なデザインだけど、やっぱりプリンタ的ボタン配置。
オレ的には、前のデザインでふにゃふにゃなプラスチックをもう少し何とかしてくれたらそれで十分OKだったんだけどorz

もっと資料ないのかと思って、ドイツのIFA2005のサイトを覗いて見る。
いろいろとリンクをたどっていくとドイツのCanonサイトにIFA2005の出展情報が

なるほど、そりゃ欧州のスタイリッシュな部屋では、そうなりますよ。
iP4200のある風景 in 欧州

日本ではこんな感じ。
iP4200のある風景 in 日本

かなり時間がなかったので...ていうかPhotoshopの3Dトランスフォームってうまく合わせらんないんですけどー
で、なんで敵に塩かっていうと、EPSONですよ。
いかにもプリンタ的デザインで、昨年末にはかなりシェアを下げたはず。
今年は複合機に力を入れるというアナウンスでしたけど、まだまだ成果は聞こえてきません。
今年も圧倒的に差がつきそうな気配だったんですが、これはいかがなものかと。

あ、そういえば、ドイツのサイトには複合機の情報もありました。
なんだか、斜めになったスカしたデザインですがこちらはまあまあスタイリッシュ。
そのほかいろいろ新製品が載ってますョ。
EPSONさんは今年も苦戦かなぁ・・・

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ホワイトバンド その後

2005年09月13日[13:09:01]
新聞にキャメロンディアスがニューオーリンズの救援活動に寄付する記事が載ってました。
しかして、その手首には・・・ホ、ホワイトバンドが。

Σ(゚Д゚|||) まさか!?メリーよおまえもか

アメリカではホワイトバンド、どうなんでしょうね。やっぱりガタガタ言っちゃってるんでしょうか?

そういえば、神戸のNGOがホワイトバンドの収益から救援活動に送金するようなことを書いてました。ソースがどっかいっちゃって、詳しくは判りません。本当なら徐々に役に立ってるのか?

教えてください コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あれー文字化けするヨ

2005年09月10日[08:44:49]
俺のブログが文字化け中ー
あれー、ドキュメントヘッダ間違えたっけーー(汗)
とおもって、サポート掲示板見ると、blog4系は文字化け中らしい。
blog5系はさらにphpが解釈されなくなってるよ。
管理人さん、はやくphpAdminかhttpdconfの下見てくださいよー。
おねがいっ

教えてください コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

これっすiPod nano

2005年09月09日[16:03:05]
20050909160305
たいへんだ、アドレス帳とかソリティアとかブロック崩しゲームも搭載だよ。カレンダーもアナログ時計も付いてる。おそらくこいつらもiTuneショップで売るのかー、チクショウいかすぜ!
ところで、アジアン系のまったりとしたデザインのプレーヤーを発表したSONYさん、デザインもさることながら、本当にやる気あるのかな?iPod nanoはもうヨドバシに置いてるよ。

iPod コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

ホワイトバンドについて

2005年09月02日[12:51:18]
最近巷の本屋のレジで見かけます。
ホワイトバンド


なにかな?と思ってたんですが、パッケージと説明を見る限りでは、買うと飢餓に苦しむ国の人たちに寄付がされるように見受けられました。
、ネットで色々調べるとそうではない様子。
どうやら、売り上げは全額、これを主催するNGOが取得しNGOの活動資金に当てるらしいです。
で、ホワイトバンドはどうするのかって?ホワイトバンドを腕につけて、「ほっとけない 世界のまずしさ」を主張してくださいということらしいです。
なるほど・・・、クレバーな人たちもおられますね。
うーむ、自分的に考えると、活動資金はどっかから出てるわけだし、売り上げのうち原価と流通を差っぴいたものは、用途が決まるまでプールすべきじゃないでしょうかねぇ。

ああ、ちなみにどうでもいいですが、ドナー提供カードは無料です。
こちらも、一緒に置いてみてはいかがなものかと。

教えてください コメント:0 トラックバック:2 [Edit]  Top Page.△

