カレンダー

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

デザーモ有馬でリベンジ誓う/JC(日刊スポーツ)

2005年11月28日[12:46:03]
おっ!いいねぇ~このタイトル。
有馬が面白くなってきましたよ~

しかし、JC参加せずで準備中のディープインパクトと、以外に次々引っかかっちゃって運の悪いゼンノロブロイ。
デザーモの宣言がディープインパクトへの挑戦状になっていても、当の本人のゼンノロブロイとしては、ハーツクライとアルカセット以外に萌えるものが無いような・・・
(あ、やべ漢字違ってる)

デザーモ八つ当たりのような気もしますが、今回ひっそりとかわした武豊には、ゼンノロブロイ(馬自身)に有馬でマークされたくないという思いもあるんでしょうか?

ジャパンカップは、アルカセットとゼンノロブロイの前走伏線の戦いで、ハーツもロブロイ連対の戦いであったのか~
お、面白い。

で、今回2着のハーツクライですが、コースレコードとハナ差3cmというのは、十分コースレコードですよ。
高速レースならハーツ2400m世界最速といっても過言じゃないですよね~。

凄いレースに参加できて、良かった・・・

家人から、負けて悔しくないのかと言われて、、、エッそこは触れちゃだめなのよ~~~、悔しくないわけ無いでしょぅw
今回は保険もなかったんで、レースの内容に感激したことになってるんですから~


次回:「ぴかぴか有馬でリベンジ誓う/JC(脳内スポーツ)」
ディープ1.0倍に有り金全部!は、はらたいらに全部ということなのか?勝負を捨てた勝負に疾走するのかゼンノロブロイ!
(12/25放ブロク予定)

競馬 コメント:1 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

みどじゅんさんからコメント~

2005年11月28日[00:15:03]
みどじゅんさんからコメントありました。
うれしーです。
ジャパンカップで頭が破裂してたので、終わってからお礼の記事を書こうと思ってました。
お父上がJRA関係で、尚且つTY氏と同級生というのには驚きました。
人っていろんなところに接点があるんですね~
ファースト・ガンダム世代ということはTY氏もそうなんでしょうか・・・
それっぽい名前の馬だとノリノリなんですかね~
「ザクレロ」とか、いそうですよね。
ファースト・ガンダム、、、俺もすっかり忘れたと思ってたんですが、脳みそにガンダムが焼き付いてるんでしょうかね。
夏に後輩とガンダム映画を覗きにいったんですが、次々とスクリーンに現れるモビルスーツの名前がスラスラとでてきて、苦悩しました。
ガンオタ>>>>>>>>>>俺>一般人
くらいの距離感かと思ってたんですがね。
いきなりガンオタ>俺位の距離になってしまってましたw。
まあ、ファーストでいうと、ランバラルがアムロが白いモビルスーツのパイロットだったと解った時のシーンのコクピットの距離くらい近いんですかね。
(いや、普通の人にはわかんない距離ですw)

俺はアッガイのもっこりした役に立たなさそうな野暮ったいボディが一番好きなんですがね。
みどじゅんさんはなんですかぁ?
そういえば、shinyanはなんだろな。

しかし、俺はYahoo!占い-ガンダム占い特集では、ザクタンクでしたし、、、shinyanはボール君だったような・・・

有馬がおわったら、競馬に書くことなくなっちゃうんで、ちょっとカミングアウトして、昔の自分を書いてみようと思ってます。
そのときにまた、ガンオタ発掘でしょうか~

興味深々 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あらら、ハーツクライが~

2005年11月27日[17:56:31]
うーむ、イイ線行ったが、アドマイヤジャパンとハーツクライを代えたのが、失敗であった。
残念~。府中は結局勝てなかった!
今回の教訓:とりあえず評判のいいのは買っとけ。あとから色気をださないように。
しかし、なかなか切れなくなるんで、組合せが増えちゃう。
素人としては・・・

今年はあと有馬だそうなので、ここまでの勝敗の纏めを(^_^;)
2005年G1参加の軌跡・・・

うーむ、結局京都以外は勝ってないよな~。
有馬で有終の美を飾りたいな。
中山だけど。

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

アルカセット・・・

2005年11月27日[10:48:59]
ヴィジャボードに代えるかな・・・

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

shinyanに電話~ジャパンカップ~

2005年11月27日[00:49:40]
いよいよ絞り込めなくなってきたんで??
shinyanに電話した(^^ゞ
明日朝の情報誌見て決めるそうだ。

まあ、そりゃそうだ~
俺はどうしよう、、、とりあえずブログにぐだぐだ書いて決めちゃおう!

問題は⑯ハーツクライ、⑥アドマイヤジャパン


【俺的考察、、、いや妄察?】
なかなか見せてくれた~

武豊は、こないだのエアメサイア事件から、今日⑩カネヒキリを無事1着にゴールさせたので、明日のリンカーンはひと休み。
そのほか切っちゃう馬
①マイソールサウンド
②タップダンスシチー
③ウォーサン
⑦ベタートークナウ
⑬サンライズペガサス
⑱ビッグゴールド

(このへんですでに読む価値なしと感づかれた方はごめんなさいw)
スタートは、宣言どおりなら
⑨ストーミーカフェ
とするとお供は⑮キングスドラマ⑱ビッグゴールド⑩ヘヴンリーロマンス⑯ハーツクライ
しかし今日のJCダートの状況から、高速になることは確実。
後方待機の中途半端な馬は浮上できないだろう。
⑨ストーミーカフェは距離が足らないので、途中で失速。
⑮キングスドラマ⑩ヘヴンリーロマンス⑯ハーツクライ④アドマイヤジャパン⑪コスモバルクあたりが中盤の先行?
あと浮上してくるのは、⑧ゼンノロブロイ⑫バコ⑭アルカセット
⑰スズカマンボはどうだろう?
⑪コスモバルクは終盤までに落ちるとして、、、

⑮キングスドラマ
⑩ヘヴンリーロマンス⑯ハーツクライ⑧ゼンノロブロイ⑫バコ⑭アルカセット④アドマイヤジャパン

⑯ハーツクライは外枠の影響でここまでとして
またキングスドラマは終盤伸びなくなると思われ(^_^;)

⑩ヘヴンリーロマンス⑧ゼンノロブロイ⑫バコ⑭アルカセット④アドマイヤジャパン
⑮キングスドラマ

ゼンノロブロイがこの間の雪辱を果たすのは当然であろうから・・・

⑧ゼンノロブロイ⑫バコ⑭アルカセット④アドマイヤジャパン

ええぇぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

④⑧⑫⑭=26.2~30.9

安い・・・orz

競馬 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ジャパンカップダートは~

2005年11月26日[16:06:34]
わー、すげ!
テレビで見てたら、3連複98000円もついてるよ。
⑩カネヒキリは予想通りだけど、⑦シーキングダイヤ⑥スターキングマンは予想してなかったなぁ。
⑥スターキングマンはデザーモのすごいところが出たって事かな。
やっぱりダートは2、3着が難しそうだ。
ちなみに、⑤タイムパラドックス③サンライズバッカスが、2、3位に来ると思ってましたョ。

明日のジャパンカップは参加だけど、大丈夫かなぁ~ドキドキ・・・

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ジャパンカップ予想・・・・

2005年11月25日[23:23:06]
つ、つぎはー

みなさん、⑧ゼンノロブロイでしょうね。
あとはバゴ、ハーツクライ、アドマイヤジャパン、ヘブンリーロマンスってとこですか?
あしたまた考えます。
1番人気、6番人気が良いようですよ~。

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

蟲師が楽しみ~

2005年11月23日[21:56:19]
蟲師

深夜枠で放映の始まった「蟲師」

マクロスや銀英伝でおなじみのアートランドが製作ということで、原作どおりのイメージで展開するのか非常に不安でした。
が、さすがにその辺は心得ているようです。

放映が始まるまで、アニメの絵柄も出さなかったんですが、近頃のアニメでは、すばらしい出来栄え。ブラボー。

あまり動きの無い人物たちゆえ、背景ごと動きを見せないといけない。
背景の方々の腕の見せどころですね。

これは、海外で大ヒットすると睨んでます。
かなり金をかけてもあっという間に回収できるでしょう。
まぁしいて言えば、キャラクタ商品が出にくいところですが、アメリカあたりなら、ぐちゃぐちゃどろどろしたのも大好きなので、蟲シリーズを出せばよろしいのではと。

まだまだ始まったばかり、皆さんも見てくださいな~

漫画・アニメ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

shinyanとみどじゅんさんに会いに行く

2005年11月23日[21:35:40]
以前Hitの予感という記事にご本人から書き込みをいただいた「美酉潤」さんが、姫路に仕事で来られたので、shinyanと会いに行きました。
御本人は、ホームページのとおりの好い人でした。

気がつくと、写真もとって無いし、サインももらって無いぞ、俺たち何しに行ったの??もしかして舞い上がってた?shinyan

握手をした手が以外に柔らかだったので、家人にその話をすると、やっぱり歌手だから握手をする手のケアにも気を使ってるんだねぇ~と。
なるほど!!そうだったのか~、さすがやな~みどじゅんサン。
また姫路に来てくださいね~~。
といいつつ、俺は明日から渋谷です・・・(~_~)

近頃は・・・ コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

このブログが競馬に傾いている・・・

2005年11月21日[13:08:20]
shinyanから、ほとんど競馬ブログになってきたねーという指摘あり(汗)。
いや、もっと違う志で始めた筈だったんだがナー。
%を計算してみる。

うぉ、20%が競馬だった。

しかしまずいぞ。近況と競馬がほとんど同じだし、最近の記事はほとんど競馬だ~。

と、とりあえず、この記事を競馬に入れちゃうと21%に増加しちゃうんで、姑息にも「近頃は・・・」に分類させていただく。

その上で、競馬ネタを・・・(^_^;)
2chで400万円男が登場!
彼は今回デュランダルの複勝に400万円賭けたそうで、写真も掲載されてた。どうやら本物らしい。

デュランダルに400万円


すごいの一言に尽きる。
多額の馬券の場合どういうふうにプリントされるの?という疑問に見事に答えてくれているわけだ。
有人窓口が嫌いなので40万円づつ小分けで買ったと言う事だった。
一括で買うとさらに桁が増えて印刷されるんでしょうか??

→で、次はG1どれに行くんですか~shinyan!

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

キ、キターマイルCS!!

2005年11月20日[15:54:04]
20051120155404
ネ申~\(^_^ )( ^_^)/
デュラはこなかったけど、ダイワメジャーキター!
バンザーイそして、②武ありがとう。

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

②武がきたらどしよう~

2005年11月20日[14:34:32]
うああぁぁぁぁ
うああぁぁぁぁ

とりあえず叫び予行演習。

前2回のG1で武と相性が悪いので、アドマイヤマックスはずしたんだけど。
期待通りじゃなくても、上位には食い込んでくるからなぁ・・・
ふぅ~~~

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

RD-X5のディスク交換~

2005年11月19日[11:38:50]
RD-X5の中身

テレビ録画に使用してる東芝のRD-X5のディスクに一部傷があるらしいので、東芝さんに交換してもらいました。
で、中身を写真に撮って見てます。
おぉ~、なるほどゴーストリデューサーはNECですか!!
ADコンバート部はパイオニアのようです。
プロセッサは、放熱板のため見えませんでしたが、DRAMはNanyaでした。
Nanyaか~(^_^;)またコスト下げてきたなぁ
いちおう無償交換なのですが、念のため部品代とか聞いておきました。
HDDはMAXTORのDiamond10 QuickViewで2700円×2、工賃7000円+出張代ということ。
えっ、HDD安いよ~。東芝頑張ってるね!部品10個位買いたいです。
他のメーカーはどうなんでしょ、大変気になります。
最近、転落中のS●NYとか~w
(あ、これいいでしょ→S●NY、黒丸下降中ですよ)

興味深々 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

WINS広島を覗く~

2005年11月18日[12:54:03]
20051118125403
朝早いんで誰もいない。うゎ~きれい。渋谷とエライ違い。とりあえず投票用紙もらっとこう。

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

WINS渋谷で払い戻し~

2005年11月16日[15:15:06]
20051116151506
平日なんで誰もいない。期待してたのにな~。
東京支社のビルのすぐそばにあるんで便利?
隣の大学生は何万円も払い戻されてましたよ、いいなーチクショー(o^o^o)
来週は俺が!

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

次はマイルCS・・・だそうです

2005年11月16日[00:47:37]
さて、今週はマイルCSですか。
デュランダル、ラインクラフト、ダンスインザムードのお安いレースになるかと・・・orz
ローエングリン→ラインクラフト/デュランダル//ダンスインザムード/サイドワインダー の展開が普通のようですね~
ローエングリンが最後まで踏ん張れば、エリザベス女王杯のようになるかもしれません。
3連複、ワイドがいいかもしれません。
ローエンが最後までいっちゃうと、嬉しー事になる?・・・ハァ~
もう寝ます。

競馬 コメント:1 トラックバック:2 [Edit]  Top Page.△

スイープがキター、しかし~

2005年11月13日[16:09:05]
しかし⑪武豊め~

キタコレ~
20051113160905
しかし保険~(^o^;ほかも買ったからプラマイゼロ
トホホ

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

昨日は疲れたか~

2005年11月12日[10:18:19]
今朝の朝刊を見て、iPodへ課金の記事に即効書き込みしたわけだが。
昨日の日記には、今日は一杯書くことがあるからなんて、書いたまま放置してた(^o^;
すみません、俺昨日は広島でお好み焼き接待して、プールバーでビリヤードしながら打ち合せ?してました。で、物凄く疲れてて、『着信あり』見たら寝ちゃいました。
え?見ないで書けって?
それが、恐がる家人がいるんでどうしても見ちゃうんですよね~フッフッフッ

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

iPodは課金見送り

2005年11月12日[09:09:03]
20051112090903
すごく当たり前な話。そもそもJASRACとホワイトバンドとどう違うのって思うくらい、お金の流れが不透明だよ。全国酒販協会と同じくらいヤバそうだ。むしろ注目されないようにおとなしくしたほうがいいんじゃない?。
デジタルは音質劣化しないっていうけど、今更アナログの機器のほうがめずらしいよ。
そのうち、空気税とか審議しそうだな。空気ギターもあることだし。

iPod コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

エリザベス女王杯枠が決まる!!

2005年11月11日[23:44:50]
次こそー


枠が決まった。
広島に出張だったので、今確認した。
エアメサイア6枠、スイープたんは4枠
なぬー、ヤマニンアラバスタも6枠だって??
今日は書きたいこといっぱいあるからこの件はコレまで。

競馬 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

京都御所冒険記~遅まきながら~

2005年11月08日[14:53:29]
紫宸殿


アップが遅れてしまったけど。
11月2日、気まぐれ班長と京都府庁でお仕事。
「京都御所が安政御造営150年記念で公開中なんですよー」と班長が言うので、お昼休みに行ってきました。
今年は記念ということで、一般公開していない皇后宮常御殿という一番北の建物まで見ることが出来ました。
御池庭


大政奉還まで暮らしていたそうなんだけど、冬の京都でこの建物だとさぞかし寒いだろうな~。
御常御殿廊下

気がついたのは、襖絵などに中国の風景や人物などが描かれていること。
屏風絵

側近に何かを伝えている様な絵がいくらかあるのですが、本殿の桟敷?床が色違いの四角いタイル張りに描かれてます。
北京の紫禁城の床などがそんな感じのタイルだったりしたので、絵師の人たちが中国の影響を受けたのか・・・
と今頃になって考えてますよ。美術の本や日本史の本にも写真が載ってたのにねぇ。
その頃は俺もそんな知恵がなかったのよw。

いづれにせよ、大陸からの影響はかなりのものだったのでしょう。
そのほか、写真とって無いんですけど、大臣宿所においてある手洗い桶の取っ手が象だったりします。

平安時代には、貴族たちが華やかに暮らし、平均寿命35歳というとんでもない贅沢三昧をしたらしいです。
なに食べたらそんなに早死にするんだろうな。

あ、宮内庁という腕章した若い子達がいっぱいいたんで、班長と「キャリアですか?」って聞こうとしてたんですよ。
かなり近くで言ってたんで、聞こえたかも。
公家かどうかも聞こうと思ったんですがね。
公家の方々なんですかね、やっぱりああ見えても・・・

近頃は・・・ コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

天神橋筋六丁目の骨董喫茶店

2005年11月07日[16:26:00]
骨董屋喫茶店

この向こうのネパール料理屋さんで昼食の帰りにいつも見かける。
入ろうと思ってるんだけど、誰も入ってないんでなかなか(^_^;)
畳とちゃぶ台が中にあってそこで飲食するようです。
他にもいつやってるんだかわからない、JAZZ喫茶も隣り合ってます。

興味深々 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

アルゼンチン共和国杯で練習

2005年11月06日[15:51:07]
20051106155107
雨でお出かけ出来なかったんで、買ったつもり~(^o^;
んで、①⑧⑥キター
うーん、冴えてんだかなんだか。3連単いくらついたんだコレ?

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

FFVIIアドバンストチルドレン見る

2005年11月06日[01:41:42]
なかなか良く出来てる。
ストーリーもFFVIIのまま、変にいじくってないのがいい。
ここまで作りこめるようになるとは。
おまけについてるアニメが逆に痛々しく思えるほどだ。
まだ少しCGっぽい動きがあるが、モーションキャプチャやモデリングが更に発達すれば...
数年で本物と見分けが付かなくなるだろう。
いまんところ、リアルドールみたいだが。

8bitのPCで12時間も露光して、レイトレーシングをしていたのが、それって何時代?っていうくらいの進化だ。
しかもPS3では同じくらいのクオリティを出せるらしい・・・
うーっむ。

ああ、「ALWAYS3丁目の夕日」はまあそんなんでもいいけど、もう少しリアリティ出して欲しかったな。
全体がマッドペイントみたい。
看板とかは、すこしいただけないな。
やっぱ、キンチョウとかアースとかもあったらなー。
これはこれで面白いけど。
DVD出たら見よ~っと。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

シンフォニア・ノビリッシマを聞く

2005年11月03日[21:30:18]
吹奏楽祭を聴きに行く。
プログラムは一日中だったんだけど、そこはかいつまんで。
うーむ、皆良い楽器使ってんなー。
俺たちの頃は、みなビンボー楽器だったんだがなー。
おいおい、ゴールドのフルートがいるよ・・・
金持ち~~

で、夕方R・ジェイガーの「シンフォニア・ノビリッシマ」演奏するっていうんで、楽しみ。

この曲はバンドのうまい下手が酷く出ちゃう曲で、まあR・ジェイガーの曲は大体そうなんだけど、厚みを出すのが非常に難しい。
曲の情景は壮大で、金管の輝いた響きがすばらしい。
後半のゆったりとうねるようなホルンの旋律も体がざわざわっとなるように感じる。

久しぶりに聞いてみると、うーんやっぱりブラスっていいよなぁ。
俺たちが中国大会で金賞取ったときの曲なんで、あのときの思いが蘇って、一緒に演奏しているような感覚に、凄く興奮した。

クラやってた親友は今でも東京オペラシティー・プロデューサーをやってて、どっぷり音楽に浸ってる。
俺も、いろいろやってきたけど、ブラスは続けるべきだったかなぁ。
また聴きに行きます。

教えてください コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

エリザベス女王杯・・・候補が次々

2005年11月02日[21:37:11]
今度こそー

エアメサイア
ヤマニンアラバスタ
ヤマニンシュクレ(絡み)
ヘブンリーロマンス(薄)→JC
ラインクラフト→マイルCS


むー~~~~
アドマイヤグルーヴ
ウイングレット
スイープトウショウはね、また池添サンだよ~
ジョギングで返し人間したw

競馬 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

