カレンダー

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

サイン、、、転換を迎える?それとも切り札?

2006年01月31日[13:02:10]
2005/9/17(グランド・ゼロの日)
 衆議院解散で自民党圧勝

2006/1/17(阪神大震災)
 ヒューザー国会答弁、ホリエモン不正発覚、狂牛病牛肉問題発覚

で、

2006/X/X(憲法第9条改正法案通過予定日)
この日に向けて何を仕掛けるのでしょうか?

民主党も頑張ってる風ですが、Xデーの改正案はまったくスルーの様子です。

国民の皆様には、昨年各新聞紙上で改正部分の比較文章を載せていますが、ケンケンガクガクにもならなかったので、国民としてOKということであろうということになるでしょう。

小泉首相、安部晋三、中川昭一続々と旗色の悪くなって行く感じですが、まだまだ何かが起こりそうです。

ひょっとすると、国内テロが起こるのかもしれません。
国策で・・・。

東京だと何処でしょうね。
出張が多いですが、当日そこには居たくありません。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

トニー・ライス・ユニット/Mar West

2006年01月29日[23:59:13]
就職したとき、実家にオーディオセットを置いてきたので、ほとんど音楽を聴かなくなってしまっていたが、それでもこのアルバムだけはずっと聴いてます。

「Mar West」The Tony Rise Unit

Mar West1.MAR WEST
2.NARDIS
3.WALTZ FOR INDIRA
4.NEON TETRA
5.IS THAT SO
6.WHOA BABY,EVERY DAY I WAKE UP WITH THE BLUES
7.MAR EAST
8.UNTITLED AS OF YET


ブルーグラス界の名ギタリスト、トニー・ライスが80年に発表したアルバム。ラウンダー発。ヴァイオリン、ベース、マンドリンを従えた、スウィンギーでアコースティックな、インスト作。高度な技術と豊かな人間性を奥に見せる寛ぎ感覚の重なりが魅力。(「CDジャーナル」)

トニー・ライスの魅力をひとことでいうのは難しい。
できるなら聴いてもらいたいところです。
買って損はない。。。

そんな俺のエピソード

高校3年の夏休みの午後、縁側でFMを聴きながら受験勉強に励んでいた?俺は、ラジオから流れるMar Westを初めて聴き、その流れるようなリズムとメロディのフラットピッキング・ギターと、マンドリン、ヴァイオリンの凄まじいテクニックに唖然としました。

アルバムタイトルを聞き逃した俺は、勉強もそこそこに(まあ、それまでもそこそこでしたが)、近所の本屋にダッシュし、FMレコパル(今もあるのか?)の番組表からあの曲がトニー・ライス・ユニットの作品であることを知ったのです。

よっしゃー、てなわけで、参考書を買うと偽ってGetしたお金を持って、自転車をギコギコこいで、岡山市内のレコード屋をトニー・ライス・ユニットを探して走り周り、俺の家から市内のレコード屋付近までは12キロほどあるんだが、その日レコードが見つかるまで4時間近く放浪する羽目になりました。

あとで、ばれちゃって、怒られた事は言うまでもない。

しかし、心身ともに苦労して入手した甲斐があったことも言うまでもない。

長いこと、カセットテープにダビングしてウォークマンで聴いてたんだが、テープも無くしちゃって、レコードはあるんだけど、レコードプレイヤーの針がもう売ってないよ~という始末のため(続々と死語?)、姫路に引っ越してからはお蔵入りになってました。

それがある日、ネットで検索したらCD売ってるじゃありませんか~
速攻で注文して、セブンイレブンで受け取りましたよ。

で、今はiPod nanoに入れて毎日持ち歩いてるわけです。

まあ、他にもスキマスイッチとかペンギンカフェオーケストラとかがごちゃごちゃに入ってるんですが・・・

最後に、アルバムとしては7曲目の「MAR EAST」が締めくくりの曲になるはずですが、8曲目にアンタイトルという曲が入ってます。
このアルバムの収録記念に即興でセッションした曲だということが、レコードジャケットのほうには書いてありましたが、、、
とても即興であわせたというレベルの曲ではありません。。。

音楽 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今日の東京11Rの結果をドラクエでどうぞ~

2006年01月29日[20:53:26]
まあ、その 宣言どおりだがこんな感じ

11Rに死す


ぐはっぅ、もてるゴールドを使い果たした・・・

ずるずる


shinyanつれて帰ってください、ずるずる・・・・

懺悔する・・・


姫路場外競馬場1階には、常連さんがいっぱいいました。
ベンチに座りたかったけど、立ってたら、
shinyanが買い足しに言ってる間に、
斜め後ろのおじさんに

「にいちゃん、みえねーんだけど、さがれや」

って言われたwww

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

オースミハルカ引退。。。

2006年01月28日[20:56:13]
なので、明日はオースミハルカの引退レースを買いに行きます。
当然、オースミハルカ単勝を1枚。

ハルカチャン、、、有馬記念にでちゃったので、引退にもかかわらず59キロという斤量ですよ。

ヒドイ。(/_;)

過去20年で牝馬レースで59キロ背負って、看板に載った馬はいないそうです(/_;)

あとは、ヤマニンシュクレとオーゴンサンデーでも買おうかな・・・
当たる気はしません・・・

軽く玉砕されてきます、ふはっ、ふははははは(-。-)y-゜゜゜

競馬 コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

「ニンテンドーDSライト」発売だって~

2006年01月26日[18:59:50]
任天堂:DSの新型モデル「ニンテンドーDSライト」発売
まじですか!!

DSライト

 新型機の大きさは、横13センチ、縦7センチ、厚さ2センチで、現行機よりも一回り小型化し、角ばったシャープなデザインにした。重さも約60グラム軽くなる。性能は同じで、遊べるゲームソフトも共通だが、画面の明るさを4段階に調整できる。

だって。。。

やばい、年末にサンタからプレゼントを貰った家人がいるんだよな~(汗)
それがまた、もう一人とかなり金額差があって、クリスマスの深夜にたたき起こされたんだけど、あれから1ヶ月も経ってないのにぃ。

ところで、DSの「Wi-Fi connection」使ってますか?
お正月に、マリオカートDSを3台でやってたんですが、子供でも簡単に接続操作が出来るあたり、さすが任天堂。

接続操作はソフトによって違うようですが、P2Pモードなら操作はほぼ同じでしょう。

しかし、「おいでよ どうぶつの森」のインターネット接続では、ちょっとワクワク感がありません。
なぜなら、あらかじめ友達とアクセスコードの登録をしておかなければならないからです。
え~、それは凄まじく不便。
セキュリティなんかどうなってもいいから、ネットの海を漂う感じで、いろんな町に出入りできたほうがすばらしかったのに。
町を荒らされたりするかもしれませんが、そういう他所からの住人は「指名手配」とか出来たほうが面白いんじゃないかな?
次回の「どうぶつの森」では、そんなオープンコミュニティを作って欲しいです。

あ、ハドソンさん、DSの桃太郎電鉄作ってくださいな~
「Wi-Fi connection」で対戦できるやつ。
DSなら2画面あるから上はマップ、下はカードなんかを出せますよね。

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ホリエモン出走?

2006年01月25日[19:39:05]
なんのことかと思ったら 、ホリエモン所有の馬、『ホリエモン』が高知競馬場のレースに出走するというニュースでした。それってどんな馬?結構勝ってるみたいデスヨ。姫路で馬券買えるのかな~??
記念に一枚どうです?

◆続きを読む・・


競馬 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

1月の風景

2006年01月25日[13:47:35]
今年は携帯で撮り貯めてる風景を、月に一度まとめて載せる事にました。

堀川戎参道1月といえば、十日戎。

会社の近くには、堀川戎があります。
笹は高くて買えないけど、早朝お札を貰いに行きました。
まだ人通りがほとんどありません。
堀川戎堀川神社前

とにかく真っ赤でした^^
参拝の方は商売関係の方が多いです。
兵どもが・・・兵どもが夢の後

参道の途中、植え込みに馬券が捨ててありました。
昨日のシンザン記念のレースのようです。
はずれてます。
もっとおもしろい馬券かと思いましたが、意外と本命筋でした。
また落ちてたら観察してみようっと。
お忘れですよ~お忘れですよ~

駐車場で車を止めたら、横の車のドアに、コレが。
傘引っ掛けてあるのははじめてみました。
そういえば昔、USJの駐車場で、靴も見かけたな~
IIJから見た皇居付近神保町の・・・

IIJの受付からは皇居が良く見えます。
このビルには会計検査院も入ってます。間違ってそっちのほうにいって、警備の人にシッシってやられました。
それにしても、東京は大阪に比べて街に緑が多いです。
統計値では、大阪のほうが多いことになってるんですが、道路わきの植え込みとか足してないでしょうね~
明らかに東京のほうが見栄えが良いんですけど。
ホリエモンが見てる風景ちなみに、ホリエモンの今のお住まいから見える風景

この辺ですね。
どこか?ですって
もちろん巣鴨プリズンですよ~


2月の目標が出来た(^^)

風物詩 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

1枚足りない・・・フサイチジャンク

2006年01月24日[18:20:29]
フサイチジャンクの単勝馬券。

○2005/12/11:サラ系2歳新馬
×2006/01/08:福寿草特別←買いに行けなかったコレ
○2006/01/21:若駒ステークス

1枚足りない(T^T)

ええぃ口惜しや番町皿屋敷~~~

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

久々にスカッとするレースを見た

2006年01月22日[22:29:40]
今日の、第47回アメリカジョッキークラブカップ(GII)
シルクフェイマスが大逃げで優勝!!
シルクフェイマス大逃げ with 先生

気持ちよく走ってましたね~

うーん、差し馬ばっかりの今の競馬で、気持ちのいいレースを見せていただきました。

あとは今の逃げ屋といったら、
オースミハルカ
ストーミーカフェ
くらいでしょうか。

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

明日の平安ステークス

2006年01月22日[00:24:29]
特別登録をみて、おいおいJCDと同じようなメンバーじゃないか~
と喜んでいたが、さっき見てみると、あれ、シーキングザダイヤとかサカラートどこいったの?

◆続きを読む・・


競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

一口馬主にもなってみたい

2006年01月21日[23:13:52]
競馬でどかーんと当たったら、一口馬主になってみたい。

ブログにアクセスしていただいた方から、シルキーパフュームの一口馬主さんを発見。

いいなぁ。
オオスミハルカの子供ちゃんくらいなら、一口馬主になれないかな~?

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

グェッヘッヘ、、、、

2006年01月21日[21:40:10]
お前の面白くもないライブドアの記事とかを、全部俺様のカテゴリーにしてやったぞ~w

ブラックぴかぴか コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ブラックぴかぴか登場

2006年01月20日[23:49:08]
「虎の尾を踏む」話を帰りの新快速の中で、一生懸命に携帯で打ち込んでたら、気分悪くなっちゃった。

で、続きです。

報道ステーションを見ると、やっぱり「ライブドア」特集。
朝日は少し慎重なようでも、不正を正すスタンス。
しかしね、ライブドアの景気のいいときは、それなりに持ち上げてたじゃない。選挙のときもね。
さて、今日の特集では、フジテレビの日枝会長がインタビューに応じていた。関係者ということもあるが、敵対し憎くもあろうホリエモンに対し、ザマアミロという様子かと思うとさにあらず。
やっぱりこの人は大人だと思ったよ。

それに対して、実は底が浅い人だということがばれそうなのが、経団連の奥田会長=トヨタ。
「ミスった」発言もしかりだが、それを話す表情が、日枝会長とは対照的に、ニヤニヤしていかにも厭らしく映った。
そのうち「マジ、やばくね」とか言いそうだよ。
そういえば、正月に細木数子が、日本経済界の人は腐ってると発言してたな。

彼もその一人かな。

とにかく、そんなこんなで、誰が絵を描いたのかわからないけど急転直下の民間陣営なんですが、うかうかしてると、重要法案が通過しちゃいますよというのが、今日の報道ステーションの言いたいことだったみたいだ。
遠まわしに、国家的な策略であることを匂わせているとしか思えない。

海外はどうかというと、TIMESでもホリエモンは「HORIEMON」。

内容は、彼に同情的である。これはもっともなことだ。海外でもこの手の取引は日常茶飯事だろうし、巨大になった企業は総じて同じことを繰り返しているのだから。
株式市場の生みの地では、本当はやってはいけなくても、実際には皆やっていることについて、どうこう取り上げるより、若いエネルギーが市場を押し上げてゆく力に対して期待をしていたという意味の事が書かれている。

他紙も同じような見解を示しているようだ。

となると、絵を描いたクレバーな誰かは、筋書きを少し間違え始めていることに、気がついているだろうか?
姉歯を含めて、誰かが自らの目論見のためにトレードオフをしたものは実は日本には大切なものだったという事ではないだろうか。

ちなみに、中国誌の記事では「活力門」=ライブドアで、発音は「ホリエモン」だそうです。

いずれにせよ、俺は大人だから、裏も表もあってウェルカムなんだけど、あんまり汚い事するなよって言いたい。

その目論見、本当に日本の未来が太陽の下にありますか?

ブラックぴかぴか コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

虎の尾を踏む

2006年01月20日[20:06:09]
もし君が、腹と両手首と首を切って自殺するとしたら、どこから切る?

どこからみてもおかしな死に方だけど、マスメディアは殆ど取り上げてないよね。
姉歯の件で死んだ設計士も同じこと。
よけいな選択肢を自由に消す事のできる世界を、皆が望んでいるのだろうか?
少なくとも、今現実に存在する事を実感する。

続きはおうちに帰ってから。

ブラックぴかぴか コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

年が開けたら金欠病(;O;)

2006年01月20日[18:25:30]
インフルエンザになる前に、金欠病になってしまった。
うーん、今週の京都7日9R、フサイチジャンクがでるんだが。
買いたいけど金がないなぁ・・・
しかしなんだ、6頭立てのレースって面白いの?

競馬 コメント:5 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

時効警察・喰いタンに期待~

2006年01月16日[23:37:18]
楽しみにしていたドラマ「時効警察」と「喰いタン」が始まった。

この二つは対照的な番組
「完全オリジナル」ミステリードラマの「時効警察」
かたや原作は「ミスター味っ子」などグルメ漫画で知られる寺沢大介氏が 「イブニング」(講談社)で連載中の「喰いタン」。

原作の精度についてはまったく異なる二つだが、共通するのは主人公となるオダギリジョーと東山紀之の俳優のキャラクターがこれまでの路線とは異なっている点。

それぞれの感想をひとつ。

「時効警察」
時効警察


深夜枠第1話としてはなかなかのスタートを切ったと思います。

カメラアングルや間の取り方など、「普通」であることを意識した映像でした。
スタート後から登場人物紹介台詞が延々続くあたり、わざとでしょって感じで笑っちゃいました。
登場人物の中で、偽証をした女性が途中で消えちゃうんですが、話が枠に収まらないと思ったのか、その後どこいったんだろう?あたりは話をぶっ飛ばしちゃったみたいです。

オダギリジョーのボーとした感じが、これまでのちょっとアブナイ系のキャラクターからの微妙なギャップを出していて、見ているほうは興味をそそられます。
トリックのような登場人物たちの不気味さは無く、しばらくは淡々とストーリが進んでゆくものと思います。

オダギリジョーのボケ味は最後まで貫いてほしいものです。
交通課の彼女が隠しちゃった婚姻届が最後にどうなるのかも楽しみですね。

注目株の演出家がどんどん交代で担当して行くそうですが、同じテーマ、同じ登場人物でどのような味付けをするのか、これにも興味があります。

【演出】
三木聡(夕やけニャンニャン、ジャングルTV、笑う犬シリーズなど)
岩松了(ブラックジャックによろしく、店主役?)
園子温(夢の中へ)
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
塚本連平(鬼嫁日記)

ん?ケラリーノ・サンドロヴィッチってだれ?
調べてみると、本名は小林 一三(こばやし かずみ)、劇団「ナイロン100℃」主宰。ミュージシャンとしてはKERA(ケラ)を名乗り、バンド「有頂天」やインディーズレーベル「ナゴムレコード」を立ち上げた。ポケットモンスターシリーズのニャースの声優としても有名な、ナイロン100℃所属の女優犬山イヌコと共に、ポケモン絵本シリーズのひとつである「ニャースとつきみそば」という絵本を描いたこともある(ケラリーノは作画を担当)。
熱狂的なモンティ・パイソンファンとしても有名である。
モンティ・パイソン・・・こりゃまた面白いことになりそうだ。


「喰いタン」
喰いタン


こちらもドラマゴールデン枠第1話としてはなかなかのスタートを切ったと思います。
さすがにゴールデンだけあって、時効警察に比べてお金かかってます。
ドラマゴールデン枠でこの話は、ちょっと原作では登場人物も少ないのでどうかなとおもってましたが。
初期設定を大胆に変えてきましたね。
東山紀之主演というのもあるでしょうが、変更は良い方向でした。

しかし「東山紀之」侮れないです。
正直、見縊ってました。大反省。
彼のこの役への入れ込みようは、いくつかの雑誌で取り上げられていました。
特に主人公が、過去に食べ物へのトラウマを持つ異常な大食漢なので、事前に大減量をして、本番で食べられないことが無いように意識したという話。

殺人現場に忍び込んで寿司をつまんだ挙句、警察に捕まって連れて行かれるシーンで、海老を箸でつかんだまま離さない彼、最後に箸からこぼれる海老に本当に悔しそうに叫ぶ彼の演技には感心しました。
うむ、相当な役作りがおこなわれたことでしょう。

【演出】
中島悟(もう誰も愛さない)
渡辺智明(ごくせん)

劇中の音楽について
日テレのドラマ、BGMがうるさすぎる傾向が・・・
フジテレビのはもっとうるさいけど(天災柳沢教授とかひどかった)
もう少しdBしぼってもいいんじゃないかな。
そんなに盛り上がってるわけでもないっしょ。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ライブドアに家宅捜索

2006年01月16日[19:46:20]
競馬ならずも、株も予想が当りはじめた様で。

とりあえずホリエモンさんおめでとう。

一人勝ちさせたくない人達がイーッパイ居たということでしょうかね。
対象はライブドアマーケティングということですが、いずれAUTOにも飛び火することでしょう。

とにかく、上場や買収などいろいろ裏では情報がダダ漏れですよ。
都内の社長さん連中がウハウハ儲けているだけの状況にあるわけですから、みなさん本業はおろそかになりますよね。

日本の株は、情報を握ったものが必勝です!!

ブラックぴかぴか コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

ぴかぴかの検索サイトのヒットについて

2006年01月13日[18:01:49]
気まぐれ班長から指摘

年末ブログ見ようと思って、「いつでもぴかぴか」で検索すると、お掃除サイトばかり引っかかりました。

なるほど(;O;)
そこまで考えて無かったよ。

今日確認したら、一番でしたが、なんとお題は「プッシュトークの未来」
(競馬じゃないのね)

やばい、やばいよ。
みどじゅんさんの次は、NTTドコモかよ~
(会社的にはお客・・・)

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

MOTIFを聴く

2006年01月13日[00:40:51]
気まぐれ班長にMOTIFのCDを借りて聴いたので、感想を。

年末CDを探してみたが、近所には置いてないようで、取り寄せるのも時間がかかるし、借りちゃいました。

さてMOTIFですが、ノールウェーの若手JAZZバンドで、盛り上がり中とのこと。
ヨーロッパときいて、フュージョン系(死語)かなと勝手に想像してましたが、さにあらず。

本格JAZZ路線まっしぐらという感じの音作りでした。

ベースとドラムは最高にうまいです。
サックスとペットも息がピッタリで、即興なのに良くここまで合わせられるなと、感心しました。
ピアノが大体の旋律を引っ張ってるようですが、これは北欧風のメロディライン。シンコペーションの音が下がりきらないところがヨーロッパ風です。ちょっとクラッシック風な雰囲気もありますね、弾きすぎなところが。
ヤニっぽくないところが、ヨーロッパなんですかね。

聞き込んでいると、スピーカーが欲しくなりました。
iPodで聴いたり、PCにイヤホンつけて聴いたりしても、ディティールが良く判りません。

スピーカーはセレッションがいいです。
インフィニティのリボンツイータが付いたやつでもOKです。
アンプはマッキントッシュが欲しいです。
(お金が無いので、妄想です)

音楽 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

賭ける馬がいなくなりそうですが・・・

2006年01月12日[12:59:30]
JRAの梅田の張り出しポスターは、ディープインパクト再始動!!
なのに、「ディープインパクトドバイに登録」って、そりゃないよ~。

ハーツクライとドバイで雪辱戦するんですか?

ドバイまで一体幾らかかるんだろう・・・
調べてみると、10万円~15万円だそうです。
うーむ、高い!
リゾート地としては安いが。

はっ!
JTB様、もしハーツとディープがドバイでG1出るのなら、旅行企画してはいかがでしょうか?

もちろん俺は行けないですが(^_^;)

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

福引カードをすてるのですね?

2006年01月09日[22:05:45]
連休にやってたこと~
捨てるしかないでしょ!

桃太郎電鉄やったことない人はゴメン!

キングボンビーが連れて来た、愉快な仲間たちが、便利カードにいっぱい貯まった。
なんとか-29億円で目的地にたどり着いたものの・・・
あまりの不幸さに地元民がカードをくれるんだが、リトルデビルもデビルも捨てられないのよw~
イチイチ聞かないでくれる?福引カードを捨てるのですね?って。
(^_^;)
捨てるしか・・・

その後も、延々こうですよ。

この後、進行系も愉快な仲間たちで一杯になっちゃってもうどうしたらいいのか・・・

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

野洲高校サッカー全国制覇おめでとう!!

2006年01月09日[21:25:43]
密かに応援中でした。

全国制覇とは!!

やってくれましたね。
Jリーグでもなかなか、これはっ!という展開が見られないもんですが、野洲高校のサッカーは、本当に感心しました。
鹿児島実業もすばらしかった。

後半あと数分っていうところで、1点を取り返し、延長に持ち込むところはさすがに実力ナンバーワンらしい。

延長に入っても、両校ヘトヘト気味ながらガンガン走ってましたよね。
鹿児島実業6番クンはさすがにラフプレーが目立ちましたね。
(彼は彼なりの仕事をしたのでしょうから、マスメディアの方々許してあげて。)

最後の野洲高校の1点は、テレビに映ってたアングルからは、一瞬オフサイドかと思えたのですが、OKだったようです。

それからの鹿児島実業は、キーパーまで上がっての総力戦。
鹿児島実業KP、凄いよ!!君!!
野洲高校も、ボールを回してサイドに振っておわり~とおもってたのですが、さにあらず。真っ向からディフェンスを受けて立つ正直さで、もはやプロリーグでは見られない、高校生らしい試合を最後まで見せてくれたのでした。
本当にありがとう。

これからのJリーグが楽しみになりました。

今年は、皆がそんな純粋さを発揮する年になって欲しいです。

興味深々 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

MP500はすばらしい~

2006年01月09日[20:23:42]
去年の暮れに壊れたEPSON PM-950Cの代替に購入したCANON MP500。
使い込んでみるとかなりイイ!!



実は有馬記念に勝ったら、プリンタを買い換えるという願をかけてたんですが、神様はその半分だけ叶えてくれたようです。
すなわち、プリンタを買い換えざるを得なくなったということで。
(神様、そっちじゃありませんでした)

しかし年末のメチャメチャ忙しいときで、機種も決まってません。お金的に買える機種は限られてました。
以前3980円で購入したスキャナ「富士通MUSTEK600CU」もあまりに壊れすぎて、年賀の図案を取り込もうとしたら、CISヘッドがガリガリいって、うまいこと読み取れません。この際一緒に捨てて複合機のMP500を買うか、それともiP4200にするか迷ってました。

12/26の夜、梅田のヨドバシカメラでウロウロ。
どちらもトレイがついてるんだが、MP500のやつは、なんだかガタガタして安っぽい・・・、うーむ。
で悩んでいるところに、店員さんが2300円OFFのPOPを貼り出した!
うぉー、これは買うしかない!!
というわけで、勢いで22000円で購入、ドデカイ箱をずるずると引きずりながら新快速に乗り、皆にジロジロ見られながら姫路まで帰りました。

年末はバタバタしてて、ドライバー類も適当に全部入れちゃって、なんとか年賀葉書だけ印刷したんですが、年が明けてこの連休あたりで、じっくり使ってみました。

◆続きを読む・・


コンピュータ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あけましておめでとう2

2006年01月08日[20:11:12]
あけまして~w

いつもちらっと立ち寄っていただいている、皆さん。

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(葉書出せないので、今年の年賀の絵をアップしときました)

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

寒竹ジョウテンロマン~業者スレ炎上中

2006年01月08日[01:28:22]
年末年始でお金が尽きた俺・・・
お小遣いまでは、ネット見て、予想して、結果見てそれでガマン。
7日の京都も9R、10Rは予想通り(買えないけどね)
8日9Rはフサイチジャンクがでるのに(買えないけどね)
6-5-1・7-4くらいか?

うーん、悔しいから2ちゃんねるの競馬スレをまわってみると。
炎上中の業者スレを発見!
「カスタマーサービス」って、業者のハンドルが、「うなぎ」さんやらなにやらに祭られてました。
カスタマーサービスは、スレ立てて
中山9Rのジョウテンロマン号
をおしてます。
ふーん、そりゃ本命馬じゃないの・・・
そんなもん推されてもね~

で、ちょっと考えて、1番の「マイラヴユアラヴ 」はどうだろう。
前走ダートだけど、逃げ切ってる。それまでは差し馬。
・・・面白い。
ジョウテンロマンとの馬連、ワイド、複勝もいいな。

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ライブドアオート・・・

2006年01月07日[18:47:30]
新年早々LiveDoorが、「ライブドアオート」を宣伝してました。
さて今度はどこを買取ったのかとおもったら、カーオートのジャック。
ふーん、ジャックは危なかったのか。
ジャックの株価、上場以来下がりっぱなしで分割しても効果なしってぐらいでしたが。

ライブドアオートになってから、かなりの跳ね上がり様。
ということは勝ち組はガリバーっていうことになるのかな?
他にも中古車関係あったっけ。

しかし、ホリエモンあざといな。
株なんてインサイダーやりたい放題だから、いろいろ手を回して、今回もかなり儲けたに違いない。
連日ストップで200円も上げれば、出来高から見ても大儲け。
2005年決算期前からの仕込みの様子。
なるほど、今年のLivedoorはかなり焦りもあろうから、次はどこに仕掛けるかを見るのもいいかもしれない。
関連性があるのはあそこか・・・w

ブラックぴかぴか コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

初出勤してみると~

2006年01月05日[21:22:22]
さーて、昨日からお仕事だったわけですが・・・

初出勤してみると、机の上に「JRA-VAN」のデータベースCD上下巻が鎮座してました。
1954年からのデータが満載らしいけど、そんなに頭に詰め込んだら、ただでさえアルツ君になっていってるのに、俺の脳内メモリが無くなっちゃうでしょ。

あれこれ聞いて回ったんだけど、皆心当たり無いそうでした。
これはいよいよ、社内でも競馬事業担当に任命かと?

で、今朝向いの席のM君に聞いたら、「俺っす」だって。

なんだか、彼は今年やる気出したらしく、2人で、M君のPATをいじりました。
長いことやってなかったけど、口座に1000円残ってるということだったんで、京都1Rの武と四位がお年玉だから全部突っ込めっていってるうちに、お互い電話かかったりして、バタバタしてるうちに申し込みが終了しちゃったよ。

それでどうなったかって言うと、結果はやっぱり「11-9」
お年玉でした~w
あーあ、41000円になってたのに~~~と一時大騒ぎでした。

その後は、仕事が忙しくなって、挨拶回りで金杯も出来ずジマイ。
結果は、移動中に携帯で見たけど、中山11R面白かったようです。
4-12は、穴で予想に入ってましたが8番カナハラドラゴンはねぇ~
15番ワンモアチャッター放馬?除外で、横山典さんは大丈夫だったのでしょうか?

京都も中波乱でしたね。
武豊さんは、1Rガッツでしたが、重賞「金杯」はブルースタートでしたね。残念。
ビッグプラネットは距離がどうかなと思ってましたが、1着とは。
これが金杯なんですね。
なるほど。

来年は賭けてみよぅーっと。

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

明けましておめでとうございます

2006年01月01日[00:00:00]
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします~

早々に「細木数子」さまがテレビでパワフルにやっておられました。
去年は元旦早々から、俺が大殺界であると言っておられましたゆえ、一年を通し、細木さまを見ないように心がけておりました。

今年の番組では、俺はどうなのか解りませんが、日本の国を憂いておられるのはわかりました。

今年もしっかりやっていきたいと思っております。
仕事もあちらも~w

近頃は・・・ コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

