カレンダー

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

買取ったらどうなるのか???

2006年06月29日[13:02:48]
大阪発らしい、怪しげ商売


3G携帯になってからは、内部のカードを差し替えれば、携帯の機種変更は完了ってことになって、本体だけの中古が流通しはじめた。

けれども、中のデータを消してない人もいるし、消したデータも復活できたりする。

その辺危なくないのか?
とおもって、提携企業欄を見たら、全部中国じゃねーか!!^^;

たしかに、中国は今、ケータイがステータスだからなぁ。
男性が女性にプレゼントするのが習慣らしいから、中古でも安いのがいいのか・・・
外身だけ付け替えて売ってたりして・・・
中のデータもサルベージして売ってたりして・・・

その辺り、、、古物商の免許だけでイーのか?行政!!

興味深々 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

意図不明…

2006年06月26日[22:40:11]
20060626224010

イブニングで連載のヤング島耕作のタイトルページのバックがなぜか自衛隊の短距離ミサイル

本編の内容は自衛隊とは無関係で、タイトルが『限界なんて存在しない』

なんででしょ?(@_@;)

※ケータイから記事送ったら、化け化け!書き直しました。

興味深々 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

えいご漬けふたたび・・・

2006年06月25日[23:02:52]
こないだ英語で大汗かいたのに、今度はココに行ってきます。
sandiego.png
カンファレンス出席なんです。
行きたがってる後輩がいたのに、差し置いて俺が・・・orz
ヒールですか、そうですか。
※俺が行きたいって言ったんじゃないんですがね

まあ、要請された以上は、秘密指令、頑張ってきますよ。

みっけ~

おっ!こんなところ見っけ!(^。^)y-.。o○
会場から100kmかぁ・・・
遠いな。

・・・行きたいな(-_☆)

近頃は・・・ コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

L丶⊃τ゙м○ヒoヵヒoヵ

2006年06月25日[21:12:58]
ギャル文字でいうと、タイトルの感じでしょうか?
『ギャルサー』が終わってしまったので、記念に。
エンディングの主題歌がギャル文字で流れてるのが、お気に入りだったんですけど、とうとう踊りが覚えられませんでした^^;

ところで、ギャル文字は検索エンジンキラーですよね。
Googleでは引っかかりそうもありません。

お隣韓国でも、絵文字を使ったギャル文字が流行ってるようです。

中国の人達、ブログで秘密のことを書くときはギャル文字で書く?

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

宝塚反省会・・・

2006年06月25日[20:51:35]
20060625-00000073-kyodo-spo-thum-000.jpg

一年、競馬を熱心にやって来ましたが、学習が足りませんでした^^;

⑧-⑦-⑬とは、、、orz

バラゲー、道悪OKだったんでしたよね・・・⇒学習生きず
4馬身の隙間はリンカーンが頑張ると思ったんですけど。

雨馬券を準備しておくんでしたよ。
ディープには関係ないから、リンカーンもかな?と思ったんですが、さにあらず。
秋には頑張ってください。

ディープの応援馬券で満足しておきます。
10月までオイラも放牧・・・・

そういえば、福島12Rは面白いものを見せていただきました。
⑭ダイワブレードがゲート入りを嫌がってると、⑬ボナパルトがゲートの下を潜って脱出!!
(-_-;)
そんなに走るの嫌なんかい??
しんどいもんね~

競馬 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

去年の宝塚記念は?

2006年06月24日[22:40:50]
やっと振り出しの『宝塚記念』に戻ってきたんだけど、、、
はて、去年の『宝塚記念』はなに買ってたんだっけ?

ブログを探してみると、去年は凄いことしてたようです!

ななな、なんと
umag1s.jpg

馬単BOX6000円も間違って買ってます^^;
しかも本命をアドマイヤグルーヴに
ことしの『宝塚記念』はディープインパクトのおかげで、何を買っても安上がりorz

やっぱ、⑧-①-?が皆の本命スジ?

去年の負けは取り戻せそうもありません。

ここは、カムカムにカムカムしてもらいたい、ハァ~
といいつつ、雨なんですよね?
⑧-①⑥⑨ で逝きます!!^^;

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

真実の口

2006年06月21日[17:53:01]
イタリアのスポーツ紙は厳しいな^^;
真実の口・・・

【Yahoo!より抜粋】
サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本-クロアチア戦について、19日付のイタリアのスポーツ紙コリエレ・デロ・スポルトは「かわいそうなジーコ」との書き出しで日本チームを酷評した。
 ガゼッタ・デロ・スポルトも「攻撃の4人はシュートしようとしない。日本選手はゴール前20メートルで姿を消す」と評した。


昨日もテレビでフランスの監督がいろいろとコメントしてたなぁ・・・

次の大会からゴール前20mに新しいラインが引かれたりして・・・
『チキンライン』とかいう。
あ、『EZ-LINE』とかもいいかも。

それと、どうも日本だけ目に付くんだけど、大げさに転げまわって起き上がらないの、あれ止めて貰えないかなぁ~
もうトレンドじゃないんだけど、日本だけ癖になってる?

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

大きな声では言えないが・・・えー話やな~

2006年06月20日[14:27:55]
毎日新聞のオンライン社説で、タイトルどおりの話が。

確かに必ず儲かるレースを応援することは八百長以外の何者でもないわな。

しかし最後の締めがイマイチ。
『福井さんはまれに見る「無意識の詐欺師」』と書かれているが、無意識と書いちゃうなら、いっそのことこの行は無かったほうがイメージ良かった。
確かに確たる証拠は無いが、幾らなんでも『無意識』はないだろう。
新聞自体も責任回避か?^^;

興味深々 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ソリッドプラチナムオメデトウ~

2006年06月20日[00:01:24]
49キロだったけど、スタートミスアンド4角大外からあれだけ伸びれば、十分に実力発揮だよ。
チキンな俺は少しだけ応援だったけど。

それにしても、斤量が重いとはいえ、ライラプスやシュクルはもうちょっといけるかと思ったけどなー。
シーイズトウショウと比べるのは格違いか…

いや~しかしハンデ戦は分からんな~

マイネサマンサは大体あんなもんと判りましたが。
故障してまで頑張るような雰囲気じゃなかったということでしょうか?

皆さん秋が楽しみだ。

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

■Nexaweb講習会に参加

2006年06月17日[23:43:41]
Nexawebもやっとメジャーになってきました。
これまで、商売相手先が金融業界ばっかりなんで、『内緒にしといてね』という話しかなく、コマーシャライズが全く出来ないようでしたが、太っ腹AFLACが事例紹介してもイイヨーといってくれたので、やっと宣伝できるようになったそうです。

良かったナァ。

Nexawebは日本に入ってきたときからイジッテルので、講習会では流石に目が閉じてしまってました。

イビキかいてなかっただろうな・・・^^;

今後の目玉は、非同期接続バージョンとW3Cへの標準化案提出&OpenSource版投入。

正直4.2以降の展開にはかなり期待しています。

ホントはNWCを携帯のJVMに対応させて欲しいんだけど、、、重要性がわかってるのがコーチ・ウェイしかいないらしんで、まだまだだろうなぁ。

Nexawebのコードでは、XMLの操作が主体になるため、これまでのクラスメンバーをいじる様なイメージのコード作成ではなかったりするんですが、それなりのクラス関数が用意されているわけで、ソレさえ使ってもらえれば、Eclipseで、UI開発とリンクしたRAD開発が可能です。

ところが、既存のJAVAにドップリつかってしまった我々は、Nexawebスタイルのコードを作らず、準備された関数もスルーして、自分らで勝手なコードを作っちゃうわけです。

または、XMLをコード内で埋め込んで、レスポンスで返すような、あとで困るコーディングを繰り返しちゃいます。

これでは、C言語時代にさまざまなトラブルを抱えてた状況と一緒で、自分たちで開発環境をスポイルしてるわけですから、開発効率が上がるわけもありません。

そこで、日立SASの賢い人達が『Extended Struts for Nexaweb』というフレームワークを作りました。

このミドルウェアはツールというより、開発スタイルマニュアルのようなもので、日立SASが2年間かけてNexawebに投入してきた人材と月日とトラブルの集大成のようです。

1000画面超、60人月×12ヶ月×6プロジェクトの成果でしょうか。
このツールは本物のように思います。

もちろん、新しい道具には、アレは違うコレは違うという意見がまたあるんでしょうが、そこが我々を勝ち組と負け組みに分けている境目だということにも若い技術者の方々には気がついて欲しいものです。

『道具のデキ』よりも『何を生み出せるか?』というアイディアが大切です。

そして、『道具』を嫌ったり、使おうとしない人達、時間が無いといったりする人、、、全く落第です。

商売の基本は、『自分の売るものを好きになること』

つくづくそう思いました。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSource』放浪記(5)

2006年06月17日[23:23:24]
入場者数1200人で、プライベートショウとしては大成功だったようです。
俺たちのブースでは、デモは観てくれるんだけど、皆パンフレットをもらってくれないです~

じつはパンフレットの中には、AutocadMAP2007を破格の価格で限定販売するチラシもあったんですが、お客の皆は気がつかなかったようです。

さーてどうするか、もう少しでショウも終わりだというのに・・・
ふと、オートデスクのMAPブースを見ると、AutocadMAP2007体験版CDを配ってるじゃないですか!

こ、これだ~~~~

さっそく40枚ほど貰って、パンフレット群の一番上にCDを持って『AutocadMAP2007体験版CD』をお配りしています~w

おおっ、飛ぶようにパンフレットがはけるぞ!!

さすが、光り物は効果絶大だwww

武富士とアコムのティッシュ配りの人の気持ちが判りました^^;

反省点⇒パンフレットがたくさんあるなら袋に入れるのが正解でしょ~、忘れてたよ。

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSource』放浪記(4)

2006年06月15日[23:40:52]
お昼ごはんもそこそこに、、、

班長たちと、お昼ご飯を食べてたら、ケータイに呼び出しが。
デモをシテクレと・・・^^;

ウソー、俺の食べかけ弁当取っておいてね~

デモが終わった頃、班長達が帰ってきたので、お客さんとお茶を飲みに行きました。
で、お茶から帰ってみると、班長が妙なおじさんに捕まってます。

『熊本の地図が欲しいんだけんどよ~』

うぉ、こ、このおじさんはお客さんじゃないジャンwww
プゥー太郎のおじさんじゃん~

俺が話しかけてる間に、班長がフェードアウトしていきました^^;
大分ダメージ受けたらしいです・・・

それから俺も10分ほど、おじさんとのまったくかみ合わない不毛な時間を過ごしましたよ orz

あのおじさんもアンジェラ・リーの講演聴いてたんかなぁ(;O;)

さて、動きがおかしい件について、班長はモジュールの具合が気になる様子。
クリエイターは勝ち負けに厳しいなぁ、頼もしい。

どうも、15:00から始まる、K君の講演に間に合わせたいらしい。
『時間が厳しいから、デモしないよね』って、K君と話してたと班長に言ったけど、『もしかしたら、やるかもしれないですから』と、合間を見て、あれこれ修正始めました。真面目やなぁ^^

そうこうしてるうちに、データベースファイルのディレクトリが、IISからアクセス可能なディレクトリに格納されてなかったということが発覚し、修正。ケータイサイトからのダウンロードモジュールもなんとか修正してスムーズに走るようになりました!

やったな!班長GJ

ホッとしたのもつかの間、K君が講演を始め、パワーポイントのスライドをさーっと流したので予定が早く切りあがってしまい、デモを始めました。

いままで、いい加減にチラ観で聴いていたお客さんたちや、ブースの人達の目が一斉にスクリーンに釘付けになってます。

『まあ、こっちのデモまでは来ないだろう』と、タカをくくって講演を聴いてると、彼がイチバン見せたかった、50mメッシュの地形データの表示のところで、ブラウザが固まっちゃいましたよ、アレー、どうすんの?。

その瞬間、、お!俺たちのデモがでっかいスクリーンに!!

\(◎o◎)/!ウォー!DQN.BOY.JPが~~~!!

メチャメチャヤバかった。
K君の機転と、班長の真面目さが見事にリンクした、ギリギリの綱渡りが成功した瞬間でした。

講演は意外とウケ、本日初の多めの拍手を会場からいただきました。
班長、K君お疲れ様でしたね。

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSource』放浪記(3)

2006年06月15日[22:35:33]
建設ソリューションEXPOで汗をかく・・・

朝イチバンに班長が到着したので、デモの準備を始めたが、HPから借りたPCサーバーに入れたモジュール、お動きがイマイチおかしい・・・

ナゼ~~~www

あそこか、ここかとごちゃごちゃやってるうちに、会場が開いたらしく、人がどっと押し寄せました。

マジ、、、ヤバいじゃないか~

内心大汗をかきながらも、班長や後輩たちと説明してましたが、
やっぱり、あちこち動かしてるうちに、遅ーーーくなったり。

そうこうしてるうちに、『アッ』、アンジェラ・リーの講演会始まってしまってるやーーん!!

とほほ、、、これが楽しみで来てたのに・・・
もう帰りたいなぁwww

次回につづく・・・

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

TAKASUGI~!

2006年06月15日[22:09:26]
20060615220926
ギリシャ大使館近くの自動販売機

いくらなんでも、高すぎ~w

一番上は外人さん専用?

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

隣のマンションは?

2006年06月14日[22:30:59]
20060614223058
ホリエモンが住んでるのはどっちのビルかな?
それにしても、高い~
40階はなかなか凄い。
ここの地盤はほかより高いから、尚更絶景です。少しガスってるのが残念ですが明日は晴れるといーなー

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

この人のいるホテル

2006年06月14日[14:54:18]
20060614145418
六本木ヒルズの近くの宿をとりました。初めてAPAホテルに泊まったんですが部屋に据付の本が、聖書でもなく、この人の本でした(^^;)
後でゆっくり読もう。
しかし、寝るときは伏せておくことにします~

あ、今引き出しあけたら仏教聖典が入ってた。

興味深々 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

やっぱ負けたやん

2006年06月13日[06:09:13]
3―1だけどあれはゴールって呼べんよな~

あの感じだと、残りは

1―0(頑張って引分け?)
2―0(お疲れ)

ってところでしょうか
もしかして、冬季オリンピックの再来(´□`)
うーん、もっと楽しませてホシイ!

興味深々 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

建築ソリューションEXPO出展

2006年06月13日[00:14:40]
ということで、まだまだいろいろさわってる途中のサンプルサイトなんですが、あげておきます。
dqn.boy.jp

最近のケータイなら、『バーコードリーダー』という機能で、上のQRコードをカメラで読み取ればアドレス入力が簡単に出来ます。

後は画面に従ってくださいな。
暇な人、画像アップしてみてください。
パシャパシャ

ラフなサンプルサイトですから、真面目に考えないようお願いします(^_^;)

あ、注意事項としては、写真をメールで送る際には、『件名』は編集しないでください。
位置情報とリンクが切れちゃうので・・・^^;
また、ボーダフォンの昔のタイプでは、位置情報、DQN度までは送れるのですが、写真付きメールの処理で「件名」にコメントの識別番号が入らない現象を班長が確認してます。

《個人情報保護ポリシー》
ひとつ、宣誓しておきますと、このサンプルサイトで写真をアップしましても、個人情報を漏洩することはありません。
サンプルサイトでいろんな携帯から写真をアップする都合上、写真を添付という形でメールを使用せざるを得ませんでした。
メールアドレスについては、全く興味が無いため、収集しておりませんので、画像と本文をいただけましたら、ソッコウ勝手に破棄されますので、ご安心ください^^;
ヤバい写真とかも、人力で削除しますが・・・送らないでね~

デハデハ!!

まちを美しく

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

休みなのに・・・

2006年06月11日[23:53:11]
展示会の準備でパンフを製作中・・・



うーん、疲れた・・・

コンピュータ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

来週はヒルズ・・・

2006年06月09日[00:43:38]
昨日は民主党にムカッときましたね。

さて来週は、また東京出張です。

6/15、六本木ヒルズで建設ソリューションEXPOに出てます。
CRCとオラクルに囲まれて、まったりとしましょう・・・^^;

今回の出展は、「携帯電話+GIS」で、お手軽に携帯からGISに写真込みの情報を載せられるデモシステムを展示します。

しかし、コンテンツはこのブログと同じくちょっと不真面目www

キーワードは『DQN.BOY』

現在、携帯デモサイトをリニューアルしたところで、WEB版のデモコンテンツは、班長が整備の真っ最中です~

サイトの準備が整い次第、アドレスをアップして、協力お願いするかもしれません。
心の広いお方の登場を期待してます。

地図サイトについては、今後ある通信メーカーさんとコラボで公開する予定です。
皆さんのブラウザから、『何アップしとんねん』というのが見られるようになるハズ・・・

現在、時間が無いため肝心のマップは尼崎・大阪・六本木しか用意してませんwww

しかも東京都はドケチなんで、国土地理院の地図はショボイデータしかありません。

と国土地理院のページにも書いてます。
あ、ドケチは俺が装飾しましたスミマセン
データはほんとにショボイです・・・

しかし、言うことはデカイがやることがセコイよ、石原さん~

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

民主党が「観光省」設立を検討

2006年06月07日[20:36:43]
民主党は7日午後、観光産業の戦略的な発展を目指す「観光政策推進調査会」(座長・渡部恒三国対委員長)の初会合を国会内で開き、「観光省」の設立など観光基本法の抜本改正を視野に党独自の観光政策を取りまとめることを決めた。

正直、この人達の頭はどうにかしてるよ。

いったいどこの誰様のニーズを拾ってるんだ?
(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

せっかく表面上でも、役人を減らす方向に持って行ったのに。それでさえ、2022年だかに僅か5%程度で人口減少と比べてどうよ位の値だよ。
またビバーグ場所作ってどうする?
それより社会保険庁要らないから、ソッコウ潰していただきたい。

『観光業界や有識者からのヒアリングや現地調査を通じて観光産業が抱える問題点を整理、これに対応した行政組織の整備も検討する。地域主権、住民重視の観点から法案化を進める方針だ。』

とあるが、有識者と称する、別に地元でもなんでもない中央の怪しげな大学教授とか役人上がりが利権確保でワンサカ美味しい目をするだけでしょ!
観光省ったって、天下りの腰掛けポストを増やすための器なだけだし、全く不要。
そもそも、国の機関は成果がないことに対しての罰則もないし、成果基準も全くないじゃないか。
観光ならば、地方動員人数や実績金額、黒字継続年数を厳正に国民が評価してやらないと、役人どももやる気が興らんだろう。

~( ̄▽ ̄~)

●●総研とかの妖しいコンサルティングを通して適当などんぶり予測をぶちあげて、お金が何億もスルーされるのが落ちだよなー。

担当者やコンサルを開示した上でやってくれ!
もちろん、黒字予測がはずれた場合は、理由なしでその時点で《アウト=オンブズマン漬け》でお願いしたい!

しかし民主党!頭角を現したな~、厭な意味で。

興味深々 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

安田記念回顧 ~ マルコムX ~

2006年06月06日[01:21:53]
惑星直列ならぬ、『ハレー彗星』でした・・・
周期が・・・

コイちゃんの狙い目は⑯
koi0604.png

⑯ジョイフルウィナーから⑮アサクサデンエンに流してる・・・
koi0604_11R.png

しかも先週と同じく、⑮×にして更に戻してるし、⑥×だし。
⑮戻したのは、なんか意味あんのか?

と、ナメてましたよ正直(-_-;)

と、こ、ろ、が!

ぶひひん⑮

着順 馬番 馬名騎手 タイム 着差
12 4ブリッシュラックB.プレブル1:32.6
27 15アサクサデンエン藤田伸二1:33.02 1/2馬身
38 16ジョイフルウィナーD.ビードマン1:33.0ハナ
41 1ダイワメジャー安藤勝己1:33.1クビ
51 2ダンスインザムード北村宏司1:33.31 1/4馬身


WHY??

santa03.jpg

そこへ追い討ちをかけるかのように『サタうま』からメールが!!
着信アリ!
コイちゃん~

2ちゃんねるで言わせてもらえば、
うるせーボーイ


しかも、みんなでこんなに賭けてたのに!ホンコンめー!!
こんなに塗ったのに・・・

②ダンムー陣営の藤沢調教師に代わって、2ちゃん風に叫ばせてもらいます
ちっきしょー


ん?そういえば、特集ではサイン競馬師の師匠に電話を、、、
まさかアイツ(コイちゃん)

④牛精福星(ブリッシュラック)
⑮浅草田園(アサクサデンエン)
⑯勝利飛駒(ジョイフルウィナー)


※まあ、全部漢字だわ~香港的中印?

ってな事じゃないだろうな・・・・



しかし6/25は『宝塚記念』・・・
まだまだ挽回のチャンスはアル(種銭が無いが・・・)、、、
あきらめるな

(問題はディープインパクト1.0倍・・・・)

それにしても、ブリッシュラックのオーナー・ウォン氏
まるこむX?

マルコムXかと思ったよ、、、orz

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

本日の調子~安田記念(GI)~

2006年06月04日[15:05:00]
今日の俺は、1着は当たるようです。
②ダンムー来てください!!
ざわざわ・・・

コイちゃんとは、予想がまったく被っておりません。
Go!!Go!!

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ダ・ヴィンチコードの真実

2006年06月03日[14:06:40]
20060603140640
ロン・ハワード~!
やってくれたな!
撮り直せってーの。

原作読んで期待してたのにぃ~(>_<)
初日に観に行ったら、コレ!
(観に行ったのは、公開日なんで少し前ですが)

まあ兎に角、ひさしぶりにこんな映画見たよ。
お金はかかってるんだけど、目の前を映像が滑っていくって言うか、ストーリーがすべりまくりって言うか。
(トム・クルーズだけかとおもったら、トム・ハンクスもか)
ほとんど印象に残りませんでした・・・

で、本当は大英図書館で特別検索するはずだったのに、なんで携帯電話で検索してるんだよ~www

シーンもアップばっかりで、構成も全然こだわってないし。
何が殺人事件が起こるほどの重大な秘密なのかも、観てる人にはほとんど判んなかったんジャマイカ。
たった2日間の話だったということも、伝わってないだろうな~

とにかく、映画館で観るほどもなかった・・・orz
ああ、写真のパンフレットは本編に反してエライデラックス。
これはお買い得です。


『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェスト』のほうが娯楽っぽくて楽しめそうだ。
次、コレ行ってみよ~

興味深々 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

えいご漬け

2006年06月03日[02:27:09]
えいご漬け
東京で、アメリカで売ってるLM社のRMS(Right Management System)のセミナーに出席してました。

このRMSシステムの名前はまだ言えませんが、この春から施行された『SOX法』に適用することができる、アメリカでは実績のある商品です。

この商品を日本で展開するために、先輩達がわざわざ米国から、LM社の副社長S氏を招いたので、技術フォローのため参加したのです。

S氏は日本贔屓だそうで、昔ニューヨークの公園で尺八を吹くアメリカ人が紹介されたそうですが、それが彼だということでした。
(まあ、俺にとってはどうでもイイ話ですが・・・)

初日は、セミナーも質疑応答も英語でしたが、テクニカルタームだけなのでまあなんとか無事に過ごしました。

しかし2日目、、、

S氏をアメリカから連れて来た張本人のKさんが、初日に喘息発作を起こしてリタイヤ。

『今日は来れません』

No!どーするよ~
と思ってたら、先輩がアイフルのチワワくんのような目で

どーする
『俺英語は出来んから、よ、よろしく頼む・・・』

かんべんして

同時通訳なんかできねーっての(;O;)
昔の栄光はいざ知らず、俺の翻訳エンジンは、今、水車のように遅いのよ~
あるいは、記憶の遺跡の片隅から、単語をシャベルで掘り起こすっていうイメージ・・・?

それに、先輩が声をかけて参加した人達はどなたもアメリカ支社とかに勤務してた経験があるので、殆どネイティブに話してますよ~
つか、話せる中じゃ、俺が一番英語下手。

俺がトランスレーションする必要Nothingなんでスガ・・・

とか思ってるうちに、待ち合わせ時間にS氏がやって来ません(-_-;)

先輩が自分の携帯を出してきて、『Kから携帯の電話番号聞いてきたんだけど・・・』

ぎゃ!俺が電話すんですか~~~

俺:『Hello? This is Picapica Speaking.』
俺:『S... Where you now?』
S氏:『Oh... Sorry I....』

....(以下タドタドシイ英語のため省略)

先輩には先にセミナー会場に行ってもらい、俺がS氏をエスコートすることになりました。
予想を上回る展開です・・・
しかも会場までは徒歩15分

道すがら、S氏とは次のような会話を・・・

S氏:『Today is very Hot! hoo..』
俺:『Ye-s. Too Fine Today.』


もうね、中学生かと orz。。。。

S氏、気を使っていただいてありがとうございました。
シカシ、、、俺にできるのは生活英語じゃなくって、テクニカル英語です(ーー;)
もっかい勉強しなおしダイ!!

で、セミナーも、S氏のスカしたジョークに、スカされ半笑い状態になりながらも、なんとか本編は切り抜けました。

一人遅れて笑うのもバツが悪いですね~、まさしく英語漬けのCMのごとし。
あのCMは俺だったのか・・・・

そしてセミナーも終盤に掛かった頃、S氏が『で、日本で幾らコミットする計画なの?』と皆に聞いてきました。

その質問は、当然といえば当然ですが、参加している各企業のセキュリティマネジメントシステムセールスの皆さんは、昨日今日商品を見たばかり、まだ商品が海山なのでそこまで話を進めてません。

ま、まずい、、、そう説明しないといけないのは俺?(;O;)

大ピーンチ!!

そんな微妙な英語、話してたら日本で仕事してないよ、俺。

そのとき神の啓示が、
ドラゴン曰く

つ“Well. We will discuss marketing and a commitment tomorrow. OK?”

よっすあ、まったくチープな英語で先延ばし作戦成功!!

振り返ると皆さんも、半笑い『出来ないながらも、ようやった、、、』って感じですか?オケィ?

なんとか逃げ切れるかと思われたそのとき、先輩が、、、

『T社のTさんが、うちの業界はCADにCattiaを使ってるんで、対応してるか聞こうと思ってたんだけど、プレゼンになかったんで、気を使っちゃいましたよって言ってくれないかなぁ』

orz

先輩、あ、あなたはいったい、、、、そんなサービストークできるくらいなら・・・
流すのよ!!





⇒『SOX法』
企業のモラルを問う、コンプライアンス管理に関する法律。
遵守できてなかったら、どかんと散ってもフォローしないよって国が言ってる。
雪印乳業や山一證券なんかが引き金だけど、株式関係でおかしなことをやってる会社が続出しているため、キツイお仕置きができることにした。
おかしな事やってる国は規制されない^^;

⇒『RMS』
夏ごろから本格的に営業活動が活発化する『Windows Vista』、そのサーバー戦略の中核となるのは『RMS』です。
昨今『Winny』を通して流出した数々のお恥ずかしい文書群たちも、LM社のコンプライアンス管理システムがあれば、たとえ『口にするのも恐ろしい例のあのウィルス』でも中身が暗号化されちゃって読めなかったはずです。
国産では日立の『秘文』があります。LM社のシステムは、現在はOffice製品/PDF/VISIOの文書に限られますが、読/書/削除/変更/コピーなどの操作を制限し、文書の流れをサーバーでロギングするため、監視性能が高く、いざというときに、「こんなに監視体制を強化して情報管理をやってましたが、悪質な行為にやられてしまいました。」というくらいのトークが出来る様になります。
いまの社長さん達は、『知らなかった・・・』とか『すいません・・・』とかくらいが関の山ですよね。『いったいなにをやってたんだ!』とか言って墓穴掘っちゃう人もいますよね。
本当はLinuxなんかもイケるんですが、現在アメリカではWindowsの商品のほうが商売になってるため、Linux版については話題を避けてる様子です。現状マイクロソフト20%出資だそうで・・・
現在、アメリカでは成長率400%、マイクロソフトもRMSが200%の伸び。
宝の山なんですかね~~~
デモをすると、写真に撮られたら終わりじゃないですかという人をお見かけしますが、そんな人は脳に直接描画してもらったらいいと思います。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コンビニスタバ

2006年06月01日[00:03:32]
20060601000332
今週は東京出張のためまったくブログの書き込み出来てない。
で、やっと時間ができたので、宿にしてる上野広小路のR&Bで携帯から書き込み中です。
写真のスタバドリンクですが、姫路で3ヵ月くらい探し回ってたんですが、上野広小路のサンクスであっさり見つかりました。東京の人にはな~んだかもしれませんが、地方にいる人間としてはスタバの味が再現されてるかどうかに非常に興味があったわけです。
その味を『ポーション』のサントリーがスタバと提携して作ってるんで、さらにどうなの?と
で、先ほど吟味させていただきました。
結論からいうと、大変ひつこい味です!飲み終わって5分以上たちますが、まだ口の中がわざとらしい味でいっぱいですね~
さらに、よくよく味わえば『BOSS』の味じゃん。
(;-_-)=3 フゥ
『ポーション』2号?
んで、これが210円もするんですよ。
た、か、す、ぎじゃん!スタバで飲む方がお得よ~

さて、安田記念ですが、俺が思うに、ヨシトミ先生、ダンムー、外タレ馬一頭できまりそうな気がします。ダイワメジャーもありますね~

しかしまたコイちゃんと清と俺がかぶった場合、惑星直列くらいの滅亡感に陥るかもです。
週末が怖いwwwww

興味深々 コメント:6 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

