カレンダー
    06 ◇ 2006/07 ◇ 08

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

真夜中の生首???

2006年07月29日[03:21:40]
東京出張から帰ってきたら、ご町内が大変な事になってた。
生首??

誰が置いたか知らないが、粗大ごみの収集場所になってる、関電の変電所脇のフェンスに、美容室用?の生首が3つ。
ついでに、よくわからんキャラも・・・

一体何のため???

かみさん曰く『不法投棄の監視看板みたいなもんかな?』

んなこた~ないでしょ(^_^;)

ついでだから、先週実家の親父用に購入した『IXY Digital700』と我が家の『LUMIX FX8』で、生首を撮り比べてみた。
(いやな企画だな・・)

LUMIXの画像:オート、フラッシュあり、手ぶれ防止ON
LUMIXの画像


IXY Digital700:オート、フラッシュあり
IXY Digital700の画像


細部を比較すると、IXYに比べて、LUMIXは随分ノイズがのっていることがわかります。
特に生首の髪と顔の境目辺り、背景の屋根。

また、暗所での撮影時にLUMIXは撮影補助光の捕捉が悪いのか、殆どピントが合わなかったです。
IXYは何枚撮ってもきちんとフォーカスしてくれて、さすがカメラメーカーは出来が違うというところを見せ付けてくれました。

今年の3月まで最新機種だった『IXY Digital700』、キタムラカメラで税込み27800円、大変お買い得です。

現在は手ぶれ防止搭載の『IXY Digital800』が出てますが、700のほうが総じて画質が良いようです。

俺も欲しいな(-"-)

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ヾ(*'-'*)大当たりだ~!!♪

2006年07月27日[23:15:36]
20060727231536
爽健美茶のおまけが、旭山動物園シリーズだったよ~
で、こんなん当たった!ラッキー〓

しかし、7月に入って鬼のように忙しい。
ブログの更新もままならない。
家に帰ってご飯食べたら零時過ぎで、それからまた会社にメールしたりして、寝るのが2時頃…
6時には起きて、会社に行くんで、週末にはクタクタダアー

あ、先週末は難波まで出かけました。shinyan、キムねえありがとうございます。
吉本は券が売り切れで、観られなかったんで、地下の横丁にようこちょうに行きました。
また写真で紹介します。
道頓堀通りは、雨で霞んでたんでパスしちゃいましたが、また今度行きますよ~

デハマタ!

東京、日本橋の不便なホテルから、ネットに繋がらないんで、携帯でカキコ
φ(.. )♪

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

明日は・・・

2006年07月23日[00:00:14]
結婚記念日を毎年家族でお祝いしてます。

去年は京都、今年は大阪ミナミに行ってみます。

さーて、吉本新喜劇でも観るか~^^

どこに連れて行こうって思っても、仕事ではウロウロするけど、休日の楽しみ方は難しいよなぁ~(-_-;)

アドバイス希望

デハデハ!

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

3連休で体調崩した~

2006年07月18日[21:24:04]
先週の金曜日、東京に行ってきましたが、帰りの新幹線は乗車率200%???くらいで、うっかり1号車で待ってたから、デッキにたちっぱなしで新大阪まで乗る羽目になってしまった。

しかも、立ったところが壁のおかしな空調の吹き出し口だったから、家に帰ったら、とたんに左の鼻の奥が焼けるように痛い・・・

とおもったら、翌日左の鼻から滝のような鼻水か^^;

コレはまた、嫌な風邪か??と思い、冷蔵庫にあった薬を手当たり次第飲みました。

しかし、病の進行は薬よりも早く、土曜の夜には両鼻へ、日曜日の朝には咽喉へと進行したのであります。

日曜日は実家に帰ったのですが、俺はいつも実家に帰るとアレルギー性鼻炎が出るので、状況がさらに悪化しました。
しかたがないので、アレルギー性鼻炎の薬を・・・とエスエス製薬の『エスタックソフトニスキャップ』を買って飲んでみたんですが、効いたのかどうかもはや判らないくらいの症状悪化、両鼻から滝の様な鼻水とひどい頭痛、咽喉の激しい痛みでダウンしてしまい、帰りの山陽自動車道では、とうとうかみさんに運転してもらいました。

ところで、帰り道の山陽自動車道なのですが、事故渋滞があり、かなり混んでました。

どれどれ、どんな車がジコッタノヨォ~と見て見ると、そこには大破した『エンツォ・フェラーリ』のイエローが!!!

これはtamiya製

タミヤなら3150円ですが、本物は1億円(推定)ですよ!!
しかも、イエローとくれば、個人まで特定されそうなほど少ないはず・・・

いや、驚きました。。。(~o~)

その500mほど先で事故ったトヨタのスパシオの横で電話をかけてた、太ったおじちゃん、あんたがぶつけたんじゃないでしょね。
1億円に。

近頃は・・・ コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSourse』放浪記(8)

2006年07月15日[23:04:45]
とりあえず、ご報告。

ようやくMapGuideEnterprise(MGE)が出ましたね。

オメデトウゴザイマス。

さて、ご報告ですが・・・

◆続きを読む・・


MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

RFPにも二通り~

2006年07月15日[22:26:23]
島国大和師匠のところを拝見したら、ITProの『やはり危機に瀕していたIT業界の「モラル」』の記事が・・・

そういえば、こないだ負けたRFP、たしかに提案内容云々は足りない部分もあったけど、スタンドアロンのプロトを前の年にSISで作ってんだよね。

そうなると、RFPも単なるアリバイ作りじゃないですか。
最後に他の会社さんは前から汗かいてますからとか言われるし。
そんなに汗かくんなら、8×4でもふってろっての。(^_^;)

ウチの業界だと、何をやっても6ヶ月工程で、そのうち2ヶ月は契約が出来ないだなんだでグダグダ消えて、結合試験1ヶ月、試運転1ヶ月みたいな感じなら、設計1ヶ月引いたら1ヶ月しか開発期間がないんだよぉぉぉ。

で、山積みで開発50人月とかなってるんだよね・・・
RFPには、進捗の管理方法とか、品質管理の方法とかあるし。
なんでお客からOKでるのよ、それじゃ~(^_^;)

お客:納期は延びませんが、ほんとに大丈夫なんでしょうね~!!
俺:私の星ではこれで大丈夫でした!!はっはっは!!!

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

八重洲で宝くじを買う~

2006年07月15日[21:42:19]
金曜日は東京で打ち合わせ。

ケータイの電池が妊娠したらしく、充電しても1時間しか持たなくなったので、八重洲のDoCoMoで電池を購入。

1500円、、、最近の電池は安いな。

新しいFOMA F902iS はなかなか良いデキ。ちょっと欲しい・・・

これでGPSついてたらなぁ~

お客さんとDoCoMoでひとしきり涼んだ後、道端の宝くじ売り場で、サマージャンボを購入~~~

売り場のおばさん:何枚ですか~

俺:1枚です!!(>_<)

売り場のおばさん:えっ???

俺:1枚でも当たりますから^_^;

おばさん:ふっふっふ

俺:ふっふっふ

300円出して、1枚貰って帰りました。

当たりますよーーーーに!!!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSourse』放浪記(7)

2006年07月14日[09:02:31]
オープンソースのメリットってなんでしょうか?
価格が安く抑えられること?確かに、パッケージの費用がかからなくなったり、年間ライセンス費がかからなくなるのは、非常に有り難いです。
インターネット公開するようなサイトを作ったら、大変なコストがかかりますので。
ソースを見ることができるってのが重要ですか?

◆続きを読む・・


MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

悔しいな・・・

2006年07月11日[19:23:25]
インフォマティクスにプレゼン負けた orz

蓋を開けてみると、ほとんど一対一じゃねぇか~
うーん、腹立つなぁ。

しかし、お客もオープン志向の提案要求しておきながら、オープンじゃないシステムで構築してどうするつもりなんだろ・・・

今後を考えると、SISの選択は先行き暗そうなんだがなぁ。。。。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

テポドンが土井たかこに飛び火?!

2006年07月10日[12:48:39]
ミサイルが飛んできたのが先々週の週末

今週はというと、社会党の土井たかこ先生に飛び火中の様子です。

『土井たか子(本名:多賀子)は帰化した朝鮮人であり、帰化前の名前は「李高順、イ・コジュン」だった、そして親戚の多くが平壌に住んでいると言う話がnetにたくさんある。』

という話のようですが、真相はお姉さんがピョンヤンに住んでるという事のようです。

真贋はっきりしないことが多い世の中ですが、政治家においては出生情報もクリーンにしておくべきかと思われます。

ヒモ付きであってもイイんですが、間違ったヒモだと引いた人達が困りますよね。

goo_23_01.jpg

興味深々 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機?

2006年07月08日[19:42:42]
ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機

dyson.jpg


それにくらべてこいつはいったい!!
吸引力どころではない!!

俺の会社のフロアの掃除機・・・
バラしたパソコンの埃を掃除しようと、部下が持ってきたが、
スイッチを入れたとたんに、今までに聴いたことの無いような音がしました。

急いで開けてみたら、この始末(@_@;)

全く吸わないんで、ある意味ダイソンと同じ!

ココッ⇒吸引力が変わらない

しかも、俺たちが使うまでに相当、シュレッダーのゴミを吸ってる、、、

使った奴出て来い!!(^_^メ)

近頃は・・・ コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

JRA:94%が随意契約 ファミリー企業12社と

2006年07月06日[00:39:32]
JRAがなんだってー?
とおもったら、特殊法人・日本中央競馬会(JRA、東京都港区)が05年度にファミリー企業12社に発注した清掃や警備などの契約金額のうち随意契約が94.8%に達していることが分かったらしい。

毎日新聞によるとだ。

いまさら、、、、

しかしこの記事を書いた斉藤良太さん

刑法で禁じられている賭博行為を運営できる特権があるのは、JRAが「畜産振興に寄与する」との事業目的に基づき、馬券の売り上げの1割以上を国庫に納付しているからだ。競馬ファンの「寺銭」はJRAが徴収する「税金」とも言え、その運用方法についても、国の予算と同等の透明性と公正さが求められる。「天下り」先のファミリー企業の優遇こそファンの信頼を失い、競馬離れを招くのではないか。

と書いておられますが、まあ、赤線部分注目!!
斉藤様も相当突っ込んだ口かと思われる次第であります^^;

俺は『寺銭』払ってたつもりは無かったんだけど・・・
そうだったのか~www

競馬 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

晴れときどきテポドン

2006年07月05日[21:09:08]
いったい、どういう作戦に基づいて、10発も日本海に打ち込んでるんだろう??

着弾点で円を描いたところが、狙ってるところよーといいたいのだろうか?

それより、無駄撃ちしないほうが良いんじゃないかと思うのだが。

一方でロシアは、『そもそもそんなの飛ぶの?』なんて外野発言だったのに、7発目がナホトカ付近の沿岸に着弾したようで、急に『えらいことしてくれたな』みたいな対応になってる様子。

物理的に考えれば、西に向いて撃った方が、よく飛ぶのですが、そっち方面は撃たないんでしょうかね。

さらに、韓国の朝鮮日報(電子版)は5日、北朝鮮が同日、弾道ミサイル6発に加え、地対艦ミサイルなど6発も発射した可能性が高いと報じてます。

orz、、、

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSource』放浪記(6)

2006年07月05日[02:49:06]
本日は晴海トリトンスクエアで、MapGuideセミナーを開催。

いつの間にか講師になっていて、焦りました・・・
当日までパワーポイントの資料をガタガタいじった割には、ボリュームが出なかったりして^^;

マイッタナ

で、本日のとっておきにと、会社で班長に準備してもらったGoogleMapのマッシュサンプルをテストしてみると、、、

あれ?マッシュ出来んぞ?

うー、GoogleAPIのキーは取り直したし、、、、
ソースを見てみると、なんと、俺のマシンには入れてないレイヤーを参照してる様子・・・orz

しかも、会社でやってるときに動いたのは、別サーバーのレイヤーを参照してたからだ!

ヒェーッ

え?講習、俺の出番?

もういいや、マッシュできてなくても見せちゃえ^^;

そんでもって、最後に俺が思ってたことを実現しちゃったアマゾンのサイト『A9』を紹介して終わりました。

http://maps.a9.com/

どんなものかはここらへんをご覧ください。

ブロードウェイ付近の風景

このサイトは、アマゾンが実験的にやってるもので、街の風景を連続的に写真に納めています。
実験版だからか、少し重いように思いますが、風景写真のハンドリングは快適です。

なぜアマゾンがこの実験的な検索サイトを立ち上げているのか?
今のところ良く分かりませんが、バーチャルショッピングモールと地図をリンクするようなサービスを提供したいのかもしれません。
既に沿道の写真に自分の店舗が写っていたとしたら、バーチャルモールの立ち上げは、モールの申し込みをしようと思ってる出展者には魅力かもしれませんよね。
あとはコンテンツをどう見せるか。

しかし、俺が考えていたのは街並みの保存そのものです。
いつも通る姫路の2号線沿いに、セーラー万年筆の立体看板を飾った古い文房具屋がありました。
セーラー万年筆の立体看板は珍しくて、更にモノトーンなので、凄く気に入ってました。
いつか撮影しようと思ってたんですけど、建物が北向きなので、夏まで待たないと、日差しがよくならないのでチャンスを待ってたんですけど、、、

先日、いつの間にか更地になってました orz

かなりショックだったんですけど、そのうち新しい建物が街並みに加わるとしたら、長い間かけて移り変わりを記録していることで、姫路にとっては、新しい価値が生まれるかも知れません。
アマゾンは『MapQuest』を利用してましたが、OSGeo.orgの同じ範疇である『MapGuideOpenSource』でも可能なはず。

作っては捨てるようなコンテンツ以外の何かを創ってみたいと思ってるWEBの開発の方々、これって好ーんじゃないでしょうか?

作ってみたいなぁ~

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:2 [Edit]  Top Page.△

