カレンダー

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

天皇賞はサンデーサイレンス!

2006年10月29日[18:02:29]
やっぱり、ダイワメジャーか
そんでスイフトカレント
3着はダンムーだとおもったのに、アドマイヤムーン

結局、蓋を開けてみると、サンデーサイレンス

ふっ、とりあえず7着までは全部ハマってたのに、負けてました^^;

何でかというと、スイープから買ってたからです~
馬体重見てから買えば良かったYo
今日も予定があったので、15時前には買いに行けなかったのよ~(>_<)
やっぱりスイープは京都だな。

今回は逃げの頭がいないから、遅い展開になるというあちらこちらの予想を呑んでしまいましたが、スタートからインティライミがダッシュで引っ張ってました。
インティライミ買ってた人は、がっくり来たろうな・・・

しかし、先週に続き、武豊の騎乗はスゴイ
最後の直線で、抜き場所を探してアドマイヤムーンをあっちに振りこっちに振り。アレだけ振られて、3着にはいるアドマイヤムーンもなかなかしぶとい馬です。

毎日王冠のときも思いましたが、今年のダイワメジャーって、必死の形相で勝つイメージないですね。
いつ見ても、追い込んでくる馬をちょっとかわして、はいっゴール!
職人肌になってきましたね、次は有馬記念かな?

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

最近・・・この人と関わってます・・・

2006年10月29日[17:34:24]
ボーダフォンからSOFTBANKに変わった携帯会社。
予想通り、0円攻撃を仕掛けてきました。

お仕事いただいてるので、悪口は言えないけれど、番号ポータビリティになっただけじゃ、流れは変わらないと予想したようです。

0円といっても、よくよく見ると来年1月までなので、なーんだ、YahooBBのときと同じです。

YahooBBのときのパラソル部隊。

あの時はADSLモデムを無料で配りまくってましたが、今回は携帯電話。
無料でジャンジャン配るわけにはいけません。

で、今度のパラソル部隊は、タブレットPCにGISを仕込んで、お客さん候補の生活範囲で、どれだけSOFTBANKの携帯サービスのエリアにハマっているかを見せようとしてます。
即座に目で見て判断できるんなら、乗り換え意欲も湧くでしょう。

どれくらいのスピードでタブレットPCで操作できるのか、やってるこっちもみてないので判りませんが、HSDPAのエリアであれば結構なスピードで動くだろうと予想してます。

少しでも販促の役に立てれば良いんですが。

さて、それはそうと、SOFTBANKの〓マークですが、あれは何なのかボーダの人に聞くのを忘れてました、、、

おそらく、ケータイからPCに絵文字を送ったときの『〓』と想像されます。

違うかな?

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

そろそろGoogleに行きたいんですが

2006年10月26日[23:09:53]
YouTubeも買収されちゃったし、そろそろ俺も買収してくれないかな~

Google\(^o^)/

いろいろやりたいことは一杯あるんだけど、俺の会社の枠じゃちょっと狭いな。

いろいろ手を出すと、お金がかかるよな~
投資と思っても、限界がある。
ドカッと投資できる会社が面白そうな世の中になってきた。。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

MGOS書籍を出します。。。

2006年10月26日[15:45:10]
オートデスクさんと建コン協さん有志の協力で、MapGuideOpenSourceの入門書『オープンソースGIS-WEB構築ガイドブック』を出します。

しかし、この本ISBNコードの取得が間に合わなくて、定価が書いてあるけど、ISBNコードとかJANコードがありません。。。。(^_^;)

やってもーた。

ISBNコードってすぐ発行してくれるんだと思ってたよ。
書籍も一度国会図書館のDBに登録しないといけないし・・・
一から自分達でやると色々面白いことがありますね。

書籍は、11月7日のオートデスクユニバーシティで無料配布されます。
ご興味のある方は、お申し込みください。入場無料ですよ。

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

今年の天皇賞(秋)は?

2006年10月24日[22:03:12]
ブログって便利やね。

去年は何にかけてたんだろうと思って、2005年10月見てみたら

しっかり負けてた(@_@;)

しかも、前日予想を曲げてまで本命買って、飛んでた。
去年を見る限り、今年も俺はあまり成長していない・・・

うーむ、やはり今年も大穴があるに違いない。

池添騎手がスイープについて『ぞくっとする』とかコメントしていた野を見て、去年は天皇様が初めて来られたにもかかわらず、スイープに嫌われて、返し馬でスイープの後を全力疾走していたのを思い出した。

スポーツ報知の『東がダンスインザムードなら、西はスイープトウショウだ。』という記事にも一理ある。
去年は女性天皇誕生という話題があってのヘヴンリーロマンスであれば、今年の2頭の牝馬は買っておいて損はないと思う。
飛ぶなら西のスイープだろう。

一応、

ダイワメジャー○
ダンスインザムード○
スイープトウショウ○
アサクサデンエン○
アドマイヤムーン×
カンパニー×
ローゼンクロイツ⇒穴?
スイフトカレント⇒穴?

この辺り、ファストタテヤマが結構なゲージになる?
前走より距離が短くなった馬が上位に来るのは間違いない。
カンパニーは去年、毎日王(GII)が7位で振るわず、その後は京阪杯にでている。今年は天皇賞ということは、無理か?
アサクサデンエンはなぜかスイープトウショウと連帯率が高い。
まるでダイワメジャーとダンスインザムードのようだ。
アドマイヤムーンは札幌記念からのローテで、このローテで勝った馬はヘヴンリーロマンスだが、アドマイヤムーンに足らないのは経験だろう。
スイフトカレントは、距離短縮もあるし、今回のメンバーとは好勝負をしている。横典という2ゲッターの騎乗もあるし^^;

あとは

オースミグラスワン

オースミグラスワンは頑張ってるんだが、なかなか結果が出ない。
本来は2000m以上の距離が得意なのと、毎日王冠では3着團子状態だった。
ので、斤量は増えたけどひょっとすると穴かもしれない。

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

広末のアイコラサイト・・・

2006年10月24日[20:10:41]
うーん、広末のアイコラ貼ったサイトをブログのコメントに書き込む奴が出てきたか・・・・
こういうのは、ちょっと危ないよな・・・

内容について、俺に責任があるわけではないけど。

危険そうなサイトの場合、ブラクラチェッカーサイトで皆さん事前に確認してくださいね。

Yahooの翻訳サービスを無理やり通しても、チェッカー代わりになりそうなので、ときどきそっちも使ってみてますが^^;

ソースチェッカーオンライン
http://so.7walker.net/guide.php

とか、使ってみてください。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

終わってみれば、ハズレテマシタ-菊花賞

2006年10月23日[18:06:15]
8番人気の伏兵が3冠制覇を阻んだ。「第67回菊花賞」が22日、京都競馬場で行われ、ソングオブウインドが後方から豪快に追い込んでレコード勝ちした。武幸四郎騎手(27)はクラシック初制覇。1番人気に支持されたメイショウサムソンは直線で伸びを欠き4着。昨年のディープインパクトに続く2年連続3冠馬誕生はならなかった。(スポーツニッポン)
Song of Wind



ブッ!!
神戸杯3着を侮ってました。
というより、幾ら3着でも大外+初3000mでは苦しかろうと思いましたが、間違ってましたね。

菊花賞レコード勝ちでは、もう脱帽するしかありません。
馬も良かったし、武幸四郎の騎乗もベストだったのでしょう。

今回のアドマイヤメインは物凄い大逃げでしたが、武豊騎手のこれしかないという攻めだったのでしょう。あの逃げで3着は大健闘だと思います。

しかし、ドリームパスポート!
君は偉い!差されたのに差し返そうとまでして2着とは。
サムソンはやっぱりプールでイジメにあったのが響いたのか?
みんな次は有馬記念かな?

そのほか:
フサイチジャンクはとうとう駄馬化したようです。
マルカシェンクはやはり距離が長すぎたか。2000mベストかな。
セントライト記念組は、駄目だということが、今年分かりました。
よく考えると、ドリパスのときは、軸をドリパス以外にするとはずしてることが発覚。

来年はダイジョウブ!!!

えーーと、天皇賞(秋)はディープが出ないようなので、ダイワメジャーとダンスインザムードからです。
ダンスインザムードは当日パドックでキレてるところを見ないと安心できませんが。
まずはダンムー⇒ダイワメジャーで。

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

三国志大戦DSで盛り上がる

2006年10月20日[01:21:49]
会社の後輩たちは『三国志大戦DS』で盛り上がっている。
logo.jpg

曰く『DSのタッチパネルって、同時複数点入力できるんですか?』
(俺がそこまで知ってるわけ無いだろ^^;)

そう、焦点はそこである。

『三国志大戦』は、手札のカードを並べて対戦を開始した後、両手でグ
リグリカードをかき回すのが醍醐味なのだ。

どうやらセガのHPを見る限りでは、タッチペンは1本である。
sangokushi_ds_stand_image4.jpg

どうせなら、3本ぐらい握っていて欲しかった。
皆が期待するだろう!!
さすがの俺もホシー!!!
登場人物覚えキレませんが^^:

興味深々 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今期あと1000万つんでねって言われる・・・会社で!!

2006年10月20日[00:46:16]
ガッ!!

無理、絶対無理!!(>_<)

ウチの今期って、12月末までなのに、1000万って・・・
メンバーは痛痛君揃いなのにぃ~~
なんとか今日で、135積んだけど、あと350位しか見えてない
ハァ(・o・)

あと500どうするよ!!

KSXM-25125.jpg

『困りますナァ、うちの若いもん使うてもろたんやったら、払うもん払ろて貰わんと、あかんのちゃいますか?』
この人張りにお客から取り立てたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ちぐはぐだが、、、師匠と同じ

2006年10月18日[00:15:26]
shinyanからトラバがあったので、覗いてみたら、、、

やっぱりおんなじ思考でしたね(>_<)

馬連はカワカミ軸なのに、3連複はアドマイヤ軸・・・・

どうにかしてるよな~、師匠も俺も

ちなみに、久しぶりに買った「競馬ブック」の通り3連単フォーメーションを買ってたら、そのまま当たってたのに~(^_^;)

ってなことで、トラバで日曜日を思い出してしまった。

しかしメイショウサムソンプール調教はわかるけど、コメントが非常に気になる。



「水が苦手だったみたい。おぼれまいとして他馬よりも必死に四肢を動かしていた。その分、運動量も増えた。馬は大変そうで、最初の頃はプールを終えるとぐったりして…。でも、徐々に泳ぎを覚えて息遣いも良くなってきた」

 プールに対する恐怖心。並の馬なら拒むはずだが、サムソンは嫌がるそぶりも見せず黙々と通い詰めた。精神力の強さを物語ると同時に、“必死の泳ぎ”が、持ち前のしなやかな筋肉をさらに進化させたのだ。



ホントウデスカ?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
溺れてるんじゃないですかソレ

プールで溺れて、いつぞやのジャリスコライトみたいにショボンとなってないでしょうね~

ドリームパスポートも2ゲッター横典だし、、、こりゃまた微妙

やっぱりアドマイヤ買っちゃうんだろうな~俺(達?)

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

カワカミプリンセス強し!!

2006年10月15日[21:37:04]
無敗の快進撃を続けるカワカミプリンセス

今日の秋華賞も、予想通り4コーナーからのダッシュで難なく馬群から抜け出し、先行するアサヒライジングをあっさりゴール前で抜き去った。
カワカミプリンセスをマークする形となったアドマイヤキッスも後方より同時にダッシュしたが、フサイチパンドラをかわせず、入着はできなかった。
カワカミプリンセスとアサヒライジングは全く予想通りだが、アドマイヤキッスはパンドラはかわして欲しかったな・・・

うーーん、それにしても凄い。放牧明け1走目で、既に1戦叩いた馬を相手にこれだけのレースをするとは。
1.38.2はG1レコードに+0.1だから、本当に素質のある馬なんだと感心。

カワカミプリンセス、次はエリザベス女王杯だろうか。

馬券:
今日は馬連だけ当てたけど、東京11Rをはずしちゃったので、トリマイです(^_^;)カウンジャナカッタ

そのほか:
シェルズレイはこの夏頑張ったけど、やっぱり1800mまでがベストかな。
ソリッドプラチナムは応援馬券で応援してたんだけど、末脚爆発とは行かなかったようだ。

さて来週は菊花賞!
メイショウサムソンかドリームパスポートか?
買い目を控えて大きく行こう!

競馬 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

JWORDその後・・・

2006年10月14日[16:53:38]
JWORDの記事、みどさんコメントありがとう。

みどさんも被害に・・・

ところで昨日会社で、部下のデスクトップを見てたら、ナナナナント、
ブラウザにJWORDのアイコンが!

俺 :「お、おまえこれ・・・」
部下:「え、これ、なんですかね?」
俺 :「知らんわけないやろ」(@_@;)
部下:「いつのまにか入ってたんすよ、でなんですか?」
俺 :「スパイウェアだよ」(ToT)

まったく、Pマークとか言っときながら、月曜日に通達しなければ・・・
しかし、うちはウィルスバスターコーポレートエディションいれてんだけど、JWORDはスキャン対象外かよ。
ウィルスバスターも危ないな。
俺だけ、「NOD32」入れようかな・・・

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あんまりおかしかったんでここに貼っときます

2006年10月13日[00:50:28]
さっき見つけた記事


 品薄状態が続いている人気ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」。このゲーム機
をめぐって起きたある喜劇が、ネット上で話題となっている。
 舞台は日本最大のネット競売場である「YAHOO!オークション(通称ヤフオク)」。
新品で手に入れたDSを転売したいが、そのままヤフオクに出品すれば落札金額の5%を
手数料として取られる。そこで出品者は考えた。「ビス、蓋等、外せる物はすべて外し」
た「本体のみ」を低価格で出品し、落札者には付属品料として1万6999円を別途請求
する。こうすれば手数料はわずかで、常に一定の利益が見込めるはず…という思惑だった。

 ところが落札者の方が一枚上手で、「商品説明通り、壊れた本体のみでいいから送れ」
と言い出した。その通りに壊して送れば大損だし、素直に土下座するしか道はなさそうだが、
何とか1万6999円を払わせようとして無理な交渉を継続。この必死な姿が、ネットで
笑いを誘っている。
 一説によれば、世界最大のネットオークションである米イーベイでは、72万人がオーク
ションのみで生計を立てているという。規模はこれより小さいだろうが、日本でもネット転売
を主収入にしている人は、すでにある程度の数が存在しているように思える。

 転売という行為が悪いかどうかといえば、ダフ屋のごとく法に触れない限りは問題ない商行為
だろう。だが現実には、今回のDSの一件で、出品者は誰の同情も得られず、その失敗に快哉が
叫ばれたごとく、お世辞にも好意的に見られているとは言えない。ヤフオクの普及で、一般人
でも手軽に転売することが可能になったが、そういう“素人ネット商人”に対する嫌悪感の
ようなものも、また確実に発生していそうだ。

■ソース(産経新聞・iza)(磨)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/22969/


ワロス
本人のくだらなさに乾杯
そういえば、秋葉で23000円位で普通に売ってるよね。
なんだか「たまごっち」みたいだ。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ディープインパクト引退・・・

2006年10月12日[19:18:50]
それはないよな~

また社台だよ。
図研の社長もケチなのはよく知ってるけど、肝っ玉が小さいよな。
IT業界の人間は、心底まあこんなもんだろ。

所詮金儲けの手段だから、馬も調教師もジョッキーもファンも関係ないってか^^;


「けさ(11日)の調教後、オーナー(金子真人氏)に“元気も良く、無事に調教が終わりました”と(携帯)電話で連絡をした際、突然引退の話が出て…。ディープは今年限りで引退して、来年から種牡馬になると…。ショックでした」と語った上でこう続けた。「遅かれ早かれ、種牡馬になることは分かっていましたが、凱旋門賞が終わったばかりで突然報告を受けて…。厩舎スタッフ、みんな寂しい思いをしていたようです」

言葉は震えていた。金子オーナーとの間でこれまで引退の話はいっさいなかったという。1日の凱旋門賞3着後、同師は「来年も再挑戦したい」と闘志を燃やしていた。それが突然の引退、種牡馬入り。「こういう馬には2度とめぐり合うことはないでしょう。もし、再びこんな馬が手元に来たら、神を信じます」。池江郎師は心の整理がつかないのか、視線を落としたまま続けた。


武豊騎手も驚いたようだ。

競馬を良く知らなくてもディープインパクトは好きってひとも多い。
皆は、勝ち続ける馬も見ているけど、その馬に思いを賭けているスタッフの情熱に強く惹かれているんだと思う。

俺もその一人

まあ、俺はオーナーになれるわけじゃないし、まさに外馬なんで、どうするでもないが、もやっとした気分になったことは間違いない。

松下やパロマのようにマスコミがガタガタ騒いで祭りにでもなってくれてば、ヤッタ!!って感じかな。

しかし、、、このモヤモヤがこの日曜にどうでるのか??

そこも気になる・・・^^;

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

JWORDと壁紙.COMのパイレーツな関係

2006年10月12日[13:56:33]
先日、親父の新しいマシン(新しいけど、一か八かの中古、秋葉のOTTOで)を設定していたとき、
「壁紙をフリーサイトからダウンロードして入れといてやるか」と色気をだしたために痛い目にあった。

「壁紙.COM」というサイトがあって、壁紙やFLASHのアクセサリ、アイコンなんかがダウンロードできる。
昔からあって、以前は簡単に利用できて便利だった。

アクセスしてみると、サイトの雰囲気が変っていて、ダウンロードのためにユーザー登録をしてくれという。
で、ユーザー登録すると今度は、ダウンロードするにはダウンロードの管理ソフトを入れる必要があるとでた。

この時点で、「うっとおしくなったな」と感じる。

しかし、俺のマシンじゃないので、軽くインストールしてしまった。

さて、ココからが問題。

インストールしたダウンロード管理プログラムで、お目当てのFLASHアクセサリをダウンロードしたのだが、いやなものが目に付いた。
いつの間にか、タスクトレイに俺の一番大嫌いなプログラム「JWORD」がインストールされているではないか。

コ、コレハーーー!!(怒)
事もあろうに、抱き合わせで許可も無く「JWORD」をインストールするとは!!

俺が怒ってるのは4点

1.「JWORD」のCnsMinはスパイウェアだろ
2.壁紙.COMはインストールプログラムの説明義務を怠っている
3.壁紙.COMに登録しただけなのに、なぜ、おみくじサイトからメールが届く?
4.ブラウザのアドレス入力バーを乗っ取るというのは、キーロガーに等しいでしょ!


ここで、「JWORD」知らない人にちょっと解説(長いけど申し訳ない)

「JWORD」from WikiPedia
JWord(ジェイワード)は、GMOインターネットグループ傘下のJWord株式会社(旧・アクセスポート)が運営する、インターネット上の検索エンジン。
ウェブブラウザのアドレスバーにキーワードを入力することで、そのキーワードに関連するウェブサイトを直接開く機能がある。
この機能により、インターネットの利用者は、URLではなく、企業名やサイト名を入力することで目的のサイトに到達できるようになる、とJWord社は説明している。
しかし、JWordのサービスにはさまざまな問題があることがインターネット上などでたびたび指摘されている。

JWordプラグインは、中国の3721 Network Software社(旧・Inter China Network Software社)が開発したCnsMinをベースに、日本向けに改良したものを使用している。
CnsMinはブラウザハイジャッカーあるいはスパイウェアである可能性が指摘されており、アンチスパイソフトウェアの定義ファイルに登録されている。
そのため、JWordのプラグインがインストールされている場合、アンチスパイソフトウェアでスパイウェアを検出すると、CnsMinが検出される。
なお、後述するようにJWordプラグインは不完全に削除された場合にはアンインストールが困難になる特徴があるため、アンチスパイソフトウェアで検出されたCnsMinをそのまま除去すると、JWordプラグインが削除できなくなる場合がある。

JWordプラグインのインストーラが仕掛けられたサイトにInternet Explorerでアクセスすると、JWordプラグインのインストールが試みられる。
JWordプラグインがインストールされていないコンピュータに対してはインストールを促すポップアップウィンドウが度々表示されることや、さらには突然JWordプラグインをインストールする旨のActiveX電子証明書が表示されることもある。
さらにブラウザのActiveX・プラグインの設定によっては、ユーザーの同意を得ずにJWordプラグインをインストールされることもある。
こうしたサイトの例として、無料掲示板レンタルサービスのteacup、OTD BBSや無料日記サービスのさるさる日記などがある。

そして、ココが重要なのだが、素人には削除はムリ!

JWORD常駐時のOSによる使用ファイルロックの関係から、殆どの場合JWordプラグインは不完全な削除しかできないデス。
しかも何がしかの情報が残っていると、上記のサイトにアクセスすると勝手に再インストールされたりなんかします。

詳しくは「JWORDに感染してみました♪ Part2」等を見てください。

今回は、

1.ブラウザのツール⇒インターネットオプション⇒詳細で、「JWORD」の使用を解除
2.アプリケーションの追加と削除でJWORDを削除、途中JWORDにブラウザでアクセスされる!
  こういうのが嫌い。結局常駐のため正常にアンインストールできず。
3.Spybot - Search & Destroyをインストールして、CnsMinに関する情報を検索して削除
  20個以上ありました。アンストールしたにもかかわらず
4.本当に削除されているかどうか、モジュールを手動で検索して確認。

で、なんとか元にもどった?のでしょうか。

さて、この「JWORD」が必死になっている姿を見ると、情報社会のダークさを感じると共に、JWORDの日本での終焉も間近だなと推察されます。

元々、日本人なら日本語でアドレス検索でしょ⇒検索情報を溜め込めば、分析して商売になるでしょ

で始まったビジネスモデルだと思いますが、「Google」「Yahoo!」のインストール不要な巨大検索エンジンを前に、いまさら自社開発のプログラムでどこまで太刀打ちできるのでしょう。すでに破綻していることは誰の目にも明らかで、破綻の後、インストールされたプログラムがどう動くのかは全くのナゾです。破綻していないのだったら、さらにどうやって商売して喰ってるんだという更なる疑問が湧いてきます。
無駄なプログラムの開発を続けるより、Vistaのダッシュボードアクセサリを作ったほうがよっぽど反感を買わないと思うんですけどね。

しかしそれよりも、JWORDに乗っかった壁紙.COMはどのような破綻具合を見せているのか?
それも大いに気になるところでありますが。
タイトルどおり、真に海賊に相応しいぐらいの、個人マシンへの食い込みようでした。

駆除のため無駄に使った3時間を返して欲しいもんだ。

タダより怖いものはないというのもWEB2.0なのかしらん。

興味深々 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

終わらない・・・

2006年10月10日[16:15:23]
むーーーっ
描けども描けども、提案書の画面作成が終わらない。
連休中にいくつも描いたのに。

大分ストレスが溜まってきたぞ・・・
大体、元のアプリケーションが何とか動いているはずなのに。
なんで、お金を無駄遣いするんだろう。

ここで、最近のお役所の入札仕様書について一言。

良く見かける条件

1)現状のC/Sから、最新のWEBシステムにして、しかも安上がりにすること
2)OS、ツール、DBはオープンソースにしてロイヤリティをタダにすること
3)応答時間は3秒以内で、検索時間は30秒以内
4)想定マシンはWEBサーバー1台、DBサーバ1台の計2台
5)24時間365日連続運用保守

この1)~5)までで、想定積算金額は大体1500万・・・
トホホ

俺の反論
1)WEBシステムの開発工数はC/Sよりも高くつく
2)タダのバグ取りにも工数はかかるのだが、しかも激しくバグってるし。責任持てないし。
3)応答時間、検索時間は現在とデータ量が同じならほぼ同じか、HTMLのオーバーヘッドの分遅くなるはずだ。ワカットルンか?
4)勝算のない想定をするべからず。
5)これが一番痛々しい。本気でやると年間6000万位はかかる。

んでもって、今年は首相交代で、発注が10月にずれ込んで、明らかに6月着手でも危ないくらいなのに、11月~3月とかになってる。
これで失敗すれば、さらに予算が切り詰められるだろうから、流したほうが良いのにな。

そういえば、東京都の地図データ入力とか、受注した業者が内緒で中国にどんどん持って行ってるみたいだが、それはOKなの?
入札仕様書では、国内って書いてあるよ?

教えてください コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ダイワメジャーとダンスインザムード

2006年10月09日[20:13:21]
昨日の毎日王冠(GII)は凄かった。




ダイワメジャーとダンスインザムードの最後の競合いは、ゴールまで続いた、観ごたえのあるレースだった。偶々姫路競馬場の大型ビジョンで見てました。

4コーナーから直線に並ぶと、やや外に位置していたダンスインザムードが出ようとする。そこへダイワメジャーが並んで、ローエングリンが右からダンスインザムードに接触。

おおーっ、No~~!!俺の馬券はドウナルンダ!!!

と思うか思わないかのウチに、ダンスインザムードがグングン盛り返す。馬体を併せるダイワメジャー。

よっしゃー!!ゴール!

あれ?ちょっと3着はなによ??
2頭はイイよ。来ると思ってたから。
3着は?

なんか、カンパニーとローエングリンとマルカシェンクとテレグノシスとグレイトジャーニーとオースミグラスワンがどどっと入って行ったぞ・・・(-_-;)

掲示板は審議のランプがついているようです。

弱った、、、俺は⑮テレグノシスと⑨グレイトジャーニーと⑤オースミグラスワン買って無いよ・・・

⑩-②④⑫⑬⑯だから・・・

ハラハラウロウロしてると、横の学生達が、

「ああ、俺ダイワメジャー買って無いよ」
「ダイワメジャーは買えないよな」

とか言ってます。
アンカツだからか?
去年の俺を見るようだ。

「グレイトジャーニーが来たな」
「グレイトジャーニー買っといたよ」
喜んでます。

ぎく、ほんとうかそれは??

長い長い10分でした。
結果3着は⑬ローエングリン

あんまりどきどきしたんで、⑯-⑩-⑬が掲示板に出た途端に、速攻で払い戻ししてしまって、意外にたくさん出てきたんでびっくりした。

なぜにローエングリンか・・・テレグノじゃないのか?

それは、柴田が横で、斤量57キロだから。

マルカシェンクは福永の持ち馬ですが、今回東京は柴田。
当然柴田は粘るでしょうし、マルカシェンクは前回4着で、センスは抜群。骨折明けですが、末足は素晴らしいので、入着の可能性はあります。その外はサクラメガワンダーですが、今年に入って良いとこなしなのでローエングリンの進路は空きそうです。
一方テレグノは58キロで外枠。いくら調子がよくても、57キロと58キロの差は大きいです。
ということで、同じ7歳ながら少し遅れるか?という感じ。

今回は、危なかったものの読み通りでした。

次週、秋華賞はこういう具合には行かないよなぁ・・・・悩む。

競馬 コメント:1 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

ジオン軍好きには垂涎

2006年10月07日[00:37:05]
すみません、余りにも面白すぎたので・・・
島国大和師匠のところから転記しました。

ガンダムジオン版OP



ジオン軍好きには垂涎の出来栄えでしょう^^;

ああ、ファーストのときにインターネット時代で、オーサリングソフトが山ほどあって、ニートだったら・・・
良かったのに??
羨ましい(^_^)

興味深々 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今日のお出かけは中止・・・

2006年10月01日[18:31:50]
今日は、かみさんの調子が悪かったり、岡山の実家に電話をしたら、お袋と親父が風邪をうつし合ったらしく、ヒドイから来ないようにと言われちゃったので、中止になりました。

秋のG1も始まったので、朝、馬券だけ買いにShinyanと姫路競馬場へ。

去年は1200mのレースを良く知らなかったので、見事にはずしてましたが、今年はテイクオーバーターゲットが入着確実だろうと予想がついたので、この馬を軸に馬券を買いました。

外国馬2頭かなとおもったのですが、どうも3着が当てられそうに無いので、馬連がメインです。

さて、穴はなににするのか・・・

最終的に選んだのが、メイショウボウラーとブルーショットガンとタマモホットプレイ

3連複も買ったけど、当たる気配がなしです(^_^;)

その結果、、、、メ、メイショウボウラーが2着に!!

げげっ、3着がタガノバスティーユ???(゜o゜)

結局馬連は取れましたけど、5920円ほど

3連複でタガノ買ってたら、56万円でしたね。

この辺が勝ち組みとの分かれ目なのか・・・

競馬 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

