カレンダー
    05 ◇ 2007/06 ◇ 07

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

MGOS放浪記 ・・・MGENインストール注意事項

2007年06月22日[22:08:58]
MGENの評価中に、とっても不思議な状態に陥ってしまいました。

どうやらインストール手順を間違えたらしく、

MGEN200xをインストールして、Web Extentionsをインストールしたら、IISがないって怒られました。
あわててIISをインストールして、Web Extentionsをインストールしたんですが、そこからがボロボロ・・・

MSDTCが動いていないらしく、イベントビューアにCOM+の通信エラーが出てます。

むむっ、これは初めてだぞ?
ネットでぐぐると、MSDTCの実行権限が変更されていると発生するらしい。
MSDTCの実行権限を見ると「Network Service」になっとるじゃないか?
原因が不明で仕方がないので、MSDTCを再設定。

マシンを再起動して、IISを見ると、おや?MGENのサイトにきちんとアプリケーションが設定されてないぞ?
COM+の通信エラーで初期設定できなかったのか?

いろいろやってしてみたけど、症状は変わらず。
で、

MGENをアンインストール
WebExtentionsをアンインストール
IISをアンインストール

して再度、

IIS、MGEN、WebExtentionsの順にインストールしなおした。
今度は一応動くようになったと見えたが、Studioでコンテンツが表示されない・・・、なんで?

エラーを調べると、IISメタデータベースにアクセスできないらしい。
権限がないそうだ。
さらに調べると、な、なんと実は次の順番にインストールしなければならなかったらしい。

IIS→Microsoft.net Framework2.0→WebExtentions

(これは多分マイクロソフトの問題だと思うけど)

がっくり、じゃぁいろいろとWindowsUpdateする前に、IISインストールしとかないといけないってことじゃん!!
しかし、すでにWindowsUpdateでMicrosoft.net Framework3.0まで入れちゃったよ!

もしかして、こないだのWindowsServer2003R2にsp2当てたら、Microsoft.net Frameworkのレジストリが1.0、2.0混在になっちゃったのもそのせいか?

アプリケーションの追加と削除で削除してもうまく直るのかどうか疑わしかったので、さらにいろいろ調べたところ、

「aspnet_regiis.exe -i」で、再インストールができるらしい。

おおっ!再インストールできた!

早速再度MGENのコンテンツを開いてみると、初めは開かなかったが、なんとか表示できるようになった。
(この辺、MGENも怪しいんだけど・・・)

ふーーーっ、今回はヤバかったな。
OSからやり直しかと思ったぜ。

ということで、ここにメモ置いときます。

あ、途中ちょっと気がついたことが!

\Server\Repositories\Library\DataFilesを消しちゃったら、MapAdminのLoadPackageでは、DataFilesディレクトリが生成されないのでFileIOエラーになってしまう。
これも注意が必要だ。

しかし挙動は不安なので、試験が終わったら再インストールしよう・・

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ポーション2

2007年06月19日[10:08:37]
20070619100836
先日、会社近くのファミリーマートで、ペプシの新製品をゲット。
なんと『キュウリ』風味らしい(´□`)
早速会社で、飲んでみましたー

うっ、、
決してうまくない!

オロナミンCをいっぱい飲みだい人に、デカビタCがあるように、ポーションをいっぱい飲みたい人にコレがあるような。
そんな味わいでした。

コレ本国でも売っとるんかね?

興味深々 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

メールな世界の結末

2007年06月05日[01:19:56]
メールというと、大体みな携帯メール。

インターネットの走りの前から仕事をしてる俺達は、もう10年以上も前に、メールだけで延々と会話を続けていくと、関係が破綻するっていうことを学んだ。

感情が旨く表現できないからね。

で、顔文字が発明?されて(特許とった奴がいたりして・・・、いるのかな?)
少しは感情が表現できるようにはなった。

でもそれは本当に心が通った話ができているということになならない。
声で話をすれば、1分で落ち着く話も、メールで返信返信繰り返すと、タイトルはRe:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:.....になっちゃうし
本文は読めないくらいに引用符がついてしまう。

そんで考えられないくらいに異常に長くなるし、理屈っぽい奴とメールを交わすと、質問に質問が帰ってきて、その質問に更に質問が。。。。

みたいになっちゃう。
で、そいつに電話をすると、忙しいからメールでとか言われたりマジですか
そんな経験ないですか?

今のDocomoのシリーズは携帯のメール文書を解析して、拍手とか泣き顔とかメールの雰囲気を伝えてくれるんですね。

間違っても、「おじいさんがナクナリマシタ」に(拍手)がついたりしないだろう。いや、付くのか?もう30年も寝たきりだった、98歳のおじいさんがとか書いてあると、大往生⇒拍手とか?

すみません、不謹慎でした orz

なんでこんな話を書いてるかというと、先週からちょっと厳しい話のメールのやり取りをしている人がいて、その人のメールの内容が段々元のストーリから外れて、どんどん破綻してきてしまったので、ふと思い出したから。

会って話をしましょうと何度もメールをしたんだが、時間が無いそうだ。たぶん会うとやり込められるのを恐れてるんだろう。

俺にとって、メールはそんなにプライオリティの高くない、証拠の残る事実を伝えるツールだと思ってるので、大切なことは声で伝えることを心がけているけど、色々な話を伝えようと、その人は携帯メールの短い文章と格闘しているんだろうな、と感じる。

会って会話をすることがどれだけ大切なことなのかを判っているのかなと。

いや、判っているけど、ついやってしまうんだろうなと、俺にもいくらも痛い経験があるから思う。

そっちはひどい状況だけど、どんどん出てくる破綻した話には、これ以上付き合うつもりはないしなぁ。
そんな人物とは思わなかったんだけど、俺の人を見る目もまだまだということで。

しかし、やっぱり俺は商売柄、ややこしいメールがどんどん来ると、会社で仕様確認をしてるみたいに、文章の辻褄とか事実関係を、探ってしまう。で、そこを根掘り葉掘り聞いていくと、どんどん破綻するって、、、あ、俺か?破綻させてるのは?

子供のメールを見ると、文章とギャル文字とアイコンがほぼ同率。

まあ、これがニュータイプということか!!
g3mva02.jpg

というわけで、オタク落ちがついたところで、今日は寝ますほほほ

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

そろそろ鼻につき始めた-Apple

2007年06月05日[00:01:09]
夜遅いので、家に帰ってきてダラダラとテレビを見ている時間が取れないオレですが、今夜テレビで見た APPLEのMACのCMはちょっと頂けなかった。
鼻につくって!!

左がPCで、右がMAC(ラーメンズ)
ビデオを編集したよってお話。
右のMACからは、中谷美紀の原始人?(ウィルス編の続き?)が出てきて、きれいでしょって。
右から出てきたのは、オッサンが女装した原始人の姿・・・

なんだか、CMのセンスに悲しくなるとともに、あの0円広告を打って出た、ホワイトプランな会社の、、、槍玉に挙げられたCMを思い出した。
あの「いじめCM」

何かが似ている・・・

そういえば、下駄マークになったときに、旧モデルをiPod抱き合わせで売ってたな。

iPhoneが出るらしいが、キャリアは下駄か?

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

安田記念・・・

2007年06月04日[12:00:42]
昨日の安田記念、ダイワメジャーが差しきりましたか!
なんだか去年ラインクラフトが、長い休み明けに、あっさり勝ったのを思い出しました。

今回の予想ハズレは、香港組

この春のGIは、毎回何かのウラをかくレースが展開されてます落ち込み
次は春競馬最後の『宝塚記念』!!

果たして俺達にも宝はあるんでしょうか?

ねーShinyan

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ロボのCDがキター

2007年06月04日[06:00:00]
日テレの通販で売っていたので、先月注文していたら、


週末にやっと届きました。

このサウンドトラックは良くできてます。
ドラマ用が勿体無い位。

やるな!中塚 武!

番組中にでてくる「マックスロボのテーマ」は誰が歌ってるのかと思ったら、「高取ヒデアキ」でした。
本物だよ・・・今はボウケンジャー歌ってますよね。。。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

