カレンダー
    10 ◇ 2007/11 ◇ 12

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

雲を売る

2007年11月27日[00:31:58]
三連休の休みに入る夜、夜中に自転車キコキコこぎながら、お城の辺を帰る。
月にかかる雲が、月に照らされていい感じに。
月にかかる雲

太陽にかかる雲を見てもさほど神秘的には思いませんが、月にかかる雲は背景の夜のコントラストで、非常に存在があるものに感じられます。

この間開催したOSGeo.JPカンファレンスのことを思っていると、

なんとなく「雲を売る」という言葉を連想しました。

そんな感じを抱いたのは、「GoogleMap Hacks」の著者SchuylerのOpenLayers、OpenStreetMapを見てたからなのか。

雲を掴んで持ってきて売る。

オープンソースってこんな感じなんでしょうか?

家に帰って検索してみると、あるんですね、そんな言葉。
知らんかった。
「Web2.0」の次のキーワードか?って書いてあるし。

「Cloud Computing」(検索結果 約 2,040,000 )

Googleがよく使ってるそうです。

クラウドコンピューティングとは「ウェブベースのアプリケーションと、インターネットの“雲”の中へのデータ保存というアイデア」であるという。雲という表現は、インターネットのネットワークの形を雲の図で表すことから来たものだそうだ。

だそうです^^;

ちょっと俺が抱いてたのとは逆ですね。
ストアするんじゃなくって、持って来るんですがね。
スポンサーサイト

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Beatles と Carpenters

2007年11月25日[22:54:16]
トイレで文春を読んでたら、Beatlesの復刻版が初プライスダウンセールだそうだ。
安いって書いてあったので、近所の音楽広場で早速買ってきた。

¥1500は安い。
With the Beatles

ファーストアルバムから買おうと思ったんだけど、セカンドからしか置いてなかった。残念。
「Please Please Me」はまた探すとして、「With The Beatles」から。
そういえば、3枚目も置いてないな・・・「Ya!Ya!Ya!」もどっかで探すか。

iPodに入れヨット。

で、長女に頼まれたカーペンターズも一緒に購入。
彼女は、英語のヒアリングがイマイチになっていたんだが、しんやんに貰った「ATLANTIC RHYTHM AND BLUES」を聴かせたところ、復活したようだ。
次はカーペンターズが聴きたいらしい。

音楽って偉大!

ジャケットを見ていておや、と思ったんだけど、Beatlesは題名がそのまんまのものばっかり。
Carpentersはなぜか日本語タイトルと元タイトルが違ってるものが多い。

「I Need To Be In Love」⇒「青春の輝き」
「We've Only Just Begun」⇒「愛のプレリュード」
「Make Believe It's Your First Time」⇒「遠い初恋」
「I Just Fall Love Again」⇒「想い出にさよなら」

誰が訳したんだろ・・・
ずっと、「青春の輝き」だと思ってた曲名は判って良かったとして、
愛のプレリュードは^^;
Begun=プレリュード=序曲?
確かに、歌詞からはプレリュードでもあながち間違いではないようだが、、、

音楽 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

旨くねー でもスキッ!! KIRIN NUDA グレープフルーツ&ホップ

2007年11月23日[23:00:32]
この夏は、凄く暑かったんで、会社でも出先でもいろんな飲料水を飲んでました。
コカコーラZEROとかペプシNEOとか
で、夜になるとまたビールなどを^^;

しかし、コレばっかりやってたら、お腹がいつも以上にぽってりとなってきてしまった。
そんなある日見つけたのが、「KIRIN NUDA グレープフルーツ&ホップ」。
NUDA GRAPEFROUIT&HOP

ただの水に炭酸とホップを入れて、グレープフルーツ風味(無果汁)をつけただけの代物
なーんも入ってません。
初めて飲んだときは、グエ!マズイ・・・と思いました正直。
その後おやっ?後味が、なんだか発泡酒を呑んだ後のような~ウレシー
そういえばコイツにはホップが入ってるやん。
ビールやビール!
いや~、昼間っから堂々と呑みまくれるじゃんか~^^;

それにホップの繊維やテアニンのおかげかお通じも良いし、夜のビールも少なくなっちゃって、体重も減り気味に。

イイことだらけだ。

夏の初めはどこのコンビニでも売ってたので、入手できてたんですが、ビールと思って毎日飲んでる俺はイイとして、一般の方々にはマズイらしく、8月ごろにはどこでも見かけなくなりました・・・少なくとも姫路はモールにしか無くなった。
ちくしょー俺のビールが^^;

このままではマズイと思っていた9月、ウチの会社の前のキリンの自販機に「グレープフルーツ&ホップ」が!
ウレシー、しかし飲んでるのは俺とM部長だけなんでそのうち抹殺されてしまうかも。。。
そう思いながら延々飲み続けて11月なんですが、流石に冬は辛くなって来ました。

もうダメか・・・

と、、、思っていたら、家の近所のローソンで新味「ゆず&ホップ」を発見!!
この冬発売とは!鍋に合うのか???
早速購入して飲みました。
NUDA ゆず&HOP

ふふっ、旨い(俺には)。

発泡酒だ発泡酒!ウレシー

しかし、このままではまたなくなってしまうので、このブログにて宣伝しときます。
ビールを昼間我慢してるオヤジなあなた!!
これ呑んで、コンビニから抹殺されるのを阻止するの手伝って!!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

OSGeo.JPミーティング終了

2007年11月13日[13:17:03]
OSGeo.JPミーティングにお集まりの皆様
本当にお疲れ様でした。

オークニーの森社長は、本当にバイタリティがあります。
毎日ブログで報告なんて。
オレは、この2週間で睡眠不足のため脳が活動しなくなり、クタクタになっちゃって、ブログの更新もままなりませんでした。。。。

あ、元々さぼり気味でした^^;

いろいろと反省もあります(主にネタが滑った件ですが・・・)。
ご報告はまとめて夜にでも。
今は寝ます。。。

P.S.
大阪でココギコさんにお会いしました!!
凄く嬉しかったです。
また見かけたら声かけてくださいね。

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

OSGeo.JPへようこそ

2007年11月10日[18:00:00]
OSGeo.JPがやっと動き始めました。

でもって、
関西オープンソース2007で、再始動を行うそうです。
このくらいの勢いだったら~wwwこのくらいの勢いで・・・^^;


OSGeo.JP カンファレンス(大阪)
–創造都市を支えるオープンソースGISの最前線
11月9日~10日に大阪南港ATCで開催されます。
今回は、US、カナダ、イタリアからFOSS4Gで活躍する主要メンバーが4名来日し講演するという、めったにない素晴らしい機会です。オープンソースGISにご興味のある方は、是非ご参加ください。
参加無料、事前登録不要です。


しかし、南港って遠いんだけど(ーー;)
皆さん奮ってご来場下さい。。

オープンソースの世界で有名な人たちがいっぱい来てるそうです。
リチャードストールマンは居ませんけどね。

MGOS放浪記 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

大忙し!!

2007年11月08日[00:20:50]
業務管理や提案書書きや油売りの合間に、OSGeo.JPの発表コンテンツ作成を皆で行ってます。
が、どれもこれも時間が足らなくなって、バタバダしたまんまヤバい雰囲気が漂って来てました。
今日、何とか皆の頑張りで帳尻合わせが出来そうなところまでやってきました。
後は発表の原稿が…出来てないんだなコレが。
明日もうーむ、打合せのお仕事があるんだな~(>_<。)
(もう今日なんだけど)
コンテンツはあるんだけど、掴みの笑いが…‥
困った‥‥

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

いらないPCがこんなに…

2007年11月03日[21:54:07]
20071103215407
いらないからあげるっていうんで、貰ったPCがこんなにたまってしまった。

明日会社に送って、OSGeo.JPのサーバに使おうかな…
手前の2台はLinuxも苦しいかもしれん。
うーむ (;¬_¬)

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。