カレンダー
    11 ◇ 2007/12 ◇ 01

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

明日は子供の手術です・・・

2007年12月27日[00:04:15]
クラッカーオークニー様、引越しおめでとうございます。

今日は東京へ年末の挨拶回りに行ってました。
というか、お仕事クレクレお願いなんですけど。

さて、明日は次女の手術のため、会社お休みです。
次女は先日ブログにも書いた陸上バカなんですが、小2の時にロクボクから落ちて左腕の間接を骨折してまして、以来左腕がすこし曲がった状態です。
落ちたときに着地を失敗して腕を突いたら折れたみたいなんですが、本人に聞くと「いや着地は成功した」と言い切ってます。
病院でも、先生が原因を聞くたび、その部分になると「着地は成功した」と言ってるんで、笑っちゃいます。

なんかこだわりがあるんだろうか?
着地は成功したって、、、NASAか?

この曲がった腕は医者に目をつけられてて、近所の整形外科に陸上で痛めた足の診察で行くたびに、左腕をレントゲンとられて、手術したらまっすぐなるよと言われてました。
しかし、なかなか時間がとれず、オスグッドで陸上も小休止のこの夏、手術するか~っていうんで、再度診てもらったところ、姫路で一番の先生に紹介するからって言われて、その一番先生からは、神戸の学会のときに皆に相談するからって言われて、相談の結果、結局阪大病院でこの冬手術ということにあいなりました。

姫路で一番の先生の見立てでは、ナントカ骨折っていって(覚えてない^^;)珍しい症例なんで、学会のときに仲間と手術方法を検討するということでしたが、当日レントゲンを持って行ったら、どうやらカナリ近いけど違うみたいな骨折だったそうで、広げた風呂敷がそのままになったまま、手術に突入する模様ですが、気のせいでしょうか?

とはいえ、間接の部分の骨折を元に戻すため、かなり精密にやらないと、腕がまっすぐにならないのと、神経が近いのと、間接自体が亜脱臼した状態だそうで、そちらのケアとかも大変なようです。
そちらは、先生間の興味の対象なんで、僕らはそういうことより、傷が目立たないかどうかとかのほうが心配なんですが。

まあ、会社のついでに付き添いするには良いんですが、それにしても兵庫で出来んのかいなと思う次第です。どんだけ医療格差があるんだろうかね?

おっきな病院で手術してもらえて、次女はラッキーガールやなぁ
スポンサーサイト

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今年も終わりだゴッホ-「年度代表KY騎手」

2007年12月23日[23:59:59]
ぶっ!

今年最後のG1が「マツリダゴッホ」かヨ・・とほほ

馬券的にはウマかったんだろうけどね。
兄妹っていうのは萌え系では有かということで、4-7はおさえといたんだが。
なんだろうな、ゴッホって、、、ゴッホゴッホ、、

思いつかんなゴッホ

とにかく、蛯名騎手はこれで、「年度代表KY騎手」になったことは間違いない。

オメデトウ、蛯名騎手!

しかし今年の福永はG1空気だったな。。。

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

インフルエンザ・インフルエンザ

2007年12月14日[23:46:10]
管理部から来たメールをスルーしてたら、今年はインフルエンザの注射を会社でやってくれるというのを見逃していた。

大きな会社の子会社になると、良い事もあるもんだ。

おとといの夜にM部長と話をしてたら『明日会社で注射なんだけど~』って言われて、ウチも受験生がいるから注射しとかねばって焦って飛び込みでインフルエンザの注射を申し込んだ。

で、申し込んでから、「あれ、俺おととしインフルエンザの注射してグッタリなったよな」と気がついた。

しまった。。。。

昨日、インフルエンザの注射を受けた。
今日、大変グッタリ^^;
熱が結構ある様子だが、休んではいられない。

そういえば、俺は熱は42度くらいまでOKな体質だった。
多少ハイになるものの、食欲は旺盛だ。
来年は注射止めとこう。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

陸上バカ一代

2007年12月07日[01:25:19]
うちには2人の娘がいる。

次女は、陸上部で長距離をやってるんだが、心から陸上を愛している。

オレの血を引いてるんで、筋力が強くて短距離系の競輪選手みたいな筋肉が付くタイプ。
ちょっとぽっちゃり型だったが、かなりの豪足だったんだが・・・
しかし、本人は長距離をやりたいがために、6年生で自分で勝手にダイエットをした挙句、せっかく生まれもっていた短距離の筋肉をぜーんぶ捨ててガリガリに。
どうやら高橋尚子選手の体つきを見て、体型を真似することを思いついたらしい。
中学1年生の夏から本格的に駅伝や記録会に出始めたんだが、その冬にオスグット病っていう成長期になる膝の下の腱の付着部が骨からはがれる病気になってしまった。
オスグッド病

去年の12月28日の事だ。

走ると強烈に激痛がおきるらしい。

「その病気は大体1年くらい治癒に時間がかかる、成長が止まれば直りますよ」と先生が言ったもんだから、ますます食事制限を・・・成長を止めるためらしい。。。。

「車はガソリンで走ります」みたいな事が全くわかってないのが恐ろしい娘だ。

で、陸上部の先生からは、「怪我をしているときには、練習を休むのが体にいいんだよとみんなの前で説明しても、聞いてもらえなくって、目を離すと5分もしないうちに走ってるんですよ。お父さんからも止めてください。」と言われてしまった。

あなたに止められないものが、なんで私に止められようか・・・

息が止まるほど痛いんだが、走らずにはいられないらしい・・・
野球バカとか柔道バカとか空手バカ一代とかいうのは聞いたことがあるが、『陸上バカ』っていうのが身内にいるとは。

■自選歴代バカ一覧
歴代バカ一覧

で、この夏の記録会でも、痛くてさっぱりタイムは駄目なんだが、両脛にサポータをして苦痛に顔をゆがめてビリで走る姿に拍手沸き起こるみたいな・・・メルヘンな状況だったらしい

聞けばそんな人他にはいないとか。
まあ、後にも先にもそんな人いないだろう。

そんな彼女も、もうそろそろ1年の年季が近づいて、オスグッド病が少し良くなっている。
タイムも急激に良くなってきて、陸上部の先生も、もうそろそろ直る頃だからいろいろと競技会の申し込みをしている。
そういう時って、調子に乗ってまた悪くするよなと思って忠告してたらやっぱり。
痛いらしい、痛いんだがまた走っている。

走っているだけならまだしも、医者が1年で直るって言ったもんだから、12月27日には直ると思っている。

全くもって『陸上&バカ』である。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

不動産バブル崩壊記事に思う

2007年12月06日[22:28:54]
20071206222854
もしこの記事のコメントが本当なら、ウチの業界は死人だらけだな~(T^T)
「死んでもらう」どころか、「あれ?死んでたの?」だよな。
元請けが踏み倒すなんて日常茶飯事だよな~
職人の方が断然年収イイよ
明日から皆、職人になるか?

そりゃそうと、契約してから仕事頼めよな!

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

GoogleMapsの地形図-って、、、

2007年12月02日[23:34:30]
横浜スローライフとかココぎこさんとかですでに紹介されてますが、GoogleMapsに地形図がでたのね。

おおーとおもって、ズームすると、やっぱり皆さんの書いている通り。

拡大地図を表示
トーンが変わってる部分があるし、あっちこっちでメッシュがうっすら見えてます。
大体1メッシュ200×200ftでしょうか。

日本のデータだけかなと思って、本家のGoogleMapsも見てみましたが、色合いは同じですね。
でもこっちのマップは操作が日本の物と違ってる。

なんだかこうやって次々公開されると、「もうコレで十分だ」とか思っちゃう人が大勢出来ちゃって、「こんな品質でいいんかいな」という声が出せなくなっちゃうような気がします。

ということは、Googleさんには、もっとまともな品質で出してもらわないとね。

◆続きを読む・・


MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。