カレンダー

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

月曜日は楽しみ

2008年06月30日[00:00:00]
月曜日は、久しぶりにウチのグループで上期の打ち上げをやります。
月曜日の打ち上げは特別な意味があって、無理言って皆に集まってもらうよう幹事にお願いしました。

イヤー月曜日からは・・・って言う人も、お願いお願いって。

7月、ウチのグループから2名が東京に異動になります。
あと、1名が退職です orz

今、大阪にいるメンバー全員がお互いに顔を合わせて飲めるのは、この月曜日だけかも知れません。

若い人達は、会社の飲み会っていうと断わる人もいますけれど、やっぱりコミュニケーションは大切で、皆が集まって賑やかにしている時に初めて通じることもあるんじゃないかと思います。

今のグループは意外とバランスを保ってる雰囲気がいいんですが、3名が抜けたら不安定になったりしないだろうかと心配になります。

#かなり胃が痛い。。

皆の距離がもっと近くなれば、そんな心配も無用だったと思えるようになるのでしょう。

東京に行く2名のうち1名はまだまだヒヨコのままです。
いつもは1年半位は面倒を見て、それから出荷?でしょうが、まだ羽が黄色いまんま。。。
1名はベテランですが、多忙の中、ヒヨコをきちんと育てられるのかどうか。。。
anshin_img_1.jpg

2名とも東京で立派に活躍するようになって欲しい。

そのためには、飲み会に集まってくれた皆の心が大切なのです。
ですから皆さん、彼らを今以上に支援してやってください。
スポンサーサイト

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ガクッ

2008年06月29日[22:57:49]
結局、モディリアーニ展、行けなかった・・・・
また来週だ。。。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

午前中はクーラー交換・・・午後は?

2008年06月29日[13:44:33]
午前中は、子供部屋のクーラー交換&取り付け
長女の部屋は引っ越したときに取り付けたんだが、リモコンが壊れてて、温度調節が出来ず、去年の夏には凍るような部屋になったので、交換。
次女の部屋は、今年受験なのでやっと取り付けることにした。

ベランダ側の室外機は、少し小さくなった。
beforeAfter.jpg

まえは、避難通路を妨げていて、消防署の人に毎年怒られていた。
パイプが見えっぱなしだとカッコ悪いので作ったスクリーンを元に戻して完了
DSCF0297.jpg

実は安かったので富士通のクーラー、8階に住んでるので、基本的に夏も涼しい。
ほんとに暑い頃だけだから、こんなんで十分だろう。

DSCF0301.jpg

次女の部屋は初めてつけたらこんな感じになった。。。
いつも思うんだが、部屋の中をパイプが這い回るくらいなら、はじめからコンセントとセットになったハウジングにして、壁埋めで取り付け部のみ施工するタイプのものを作ればいいんじゃないかとおもう。
かなり見た目の雰囲気が悪くなる。
DSCF0302.jpg

ちなみに北京ではこういう室外機型のものは流行っていなかった。
部屋置きで、角において室内循環するタイプのものだ。

DSCF0305.jpg

新しい室外機もこんな感じにスクリーンで覆わないと。。。
かみさんが花を置けないぞっと。

しかし午後からは、モディリアーニを観に行くから、スクリーンはまた今度。
雨も降ってるし~雨

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

明日行けるだろうか・・・モディリアーニ展

2008年06月28日[22:36:07]
モディリアーニ展のチケットをかみさんがゲットして来てくれた。

リバーシティのバーゲンで先着200名にペアチケットプレゼントっていうのがあって、そこで貰ってきてくれたのだ。

楽しみだナァ。
しかし明日は雨、、、、

何時ごろ行けるかナァ・・・

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

TuneWiki

2008年06月28日[20:18:05]
iPhone欲しいナァと思いながら、アレコレぐぐっていると、『TuneWiki』っていうのが見つかった。

『TuneWiki』はユーザーがUPする歌詞データベースアプリで、『YouTube』の動画などのオンライン楽曲コンテンツに、歌詞を重ねて表示するメディア・プレーヤー『iLyric Player』をつかって、カラオケが出来たり、GPSを使ったコミュニティ機能があるそうだ。

TuneWikiを利用している他のユーザーを地図上で見つけたり、彼らが聴いている音楽を知ることができるそうで、

「なんでこいつこんなところでこの曲聴いてんだろう」

とか

「この場所にこの曲が合うのか?」

ってなことが判るんだろうか?
その曲をちょっと聴いてみるとかってのも可能?
あ、買うのかそうか。
尼崎は・・・

んで、なんで尼崎は欧陽菲菲

湘南で見たらサザンしかかかってなかったりして~ ^^

買えない俺には関係ないか・・・・


コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

iPhone ・・・・ 買えん orz

2008年06月25日[21:57:16]
mono08-2110_pho01.jpg

本体価格2万円、欲しいナァと思っていたら、

2008年6月23日、SoftBankから、iPhoneの料金に関するアナウンスがなされた。中身を見ると、iPhoneの価格、既存の料金体系の中でとてもシンプルにiPhoneの全ての機能に対応していることがわかってきた。

 まずiPhoneに必要なのは、月額980円のホワイトプラン(i)、月額5980円のパケット定額フル、月額315円のS!ベーシック。またブループランやオレンジプランなどの、ホワイトプラン以外の基本料金プランを選ぶことも出来るそうだ。

 これに、新スーパーボーナス24回分割払いで購入する費用として8GBモデルは月額2880円、16GBモデルは月額3360円になるが、毎月1920円割り引かれ、それぞれ月額960円、月額1440円の負担になる。
 つまりユーザーの端末代金の負担額としては、8GBモデルで23040円、16GBで34560円となる。8GBモデルも16GBモデルも、「234」「3456」と数字が並んでいるところが面白い。また端末そのものの代金は、それぞれ69120円、80640円という価格になる。新スーパーボーナスを利用しているため、途中で機種変更や解約をすると、負担額ではなく端末そのものの代金の残価がかかることになる。


ということで、簡単に言うと、月額8240円からだってこと。
う、俺の給料と小遣いじゃ、ムリっす。。。。 orz
SDKもダウンロードしてたのにぃ~

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

モディリアーニ展

2008年06月25日[21:45:55]
姫路美術館で8月まで開催中。
6251-170.jpg

先週はナルニア国に行ったが、今週はコレを観に行かねば。
50点ほど展示中ということだが、原画じゃないだろうナァ

以前大阪でゴッホを見たときは、一部原画があったので、その筆遣いをみて、汗ばむような臨場感を感じたが、モディリアーニの筆遣いはどうだろうか。
彼の色使いや塗りようも、写真やポスターでは良くわからない。
真近で見てみなければ!

彫刻もあるのか?

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ゆかた祭り

2008年06月22日[19:36:13]
今日はゆかた祭り

ゆかた祭りの日 夕立ち

ゆかた祭りの日はいつも雨がふることになっている。
なぜ雨が降るのか、、、?

「ゆかた祭」は江戸・吉原から高尾太夫を身請けするなど、風流大名として名高い榊原政岑が(その行いから)越後に封印される際に姫路の思い出に永久に残しておくに相応しい行事として、庶民も城内にあった長壁神社の参拝ができるように長源寺境内に社を造営させ、御神璽を竪町に遷したのがはじまりです。(寛保2年5月夏至の日でした) from ほりほりの姫路ガイド


ということで、解決には全くなっていないが、「ゆかた祭り」は吉原の花魁と関係深い祭りのようだ。
なんか違う意味の祭りだとおもっていた。。。

午後からFORUSに「ナルニア国物語2」をかみさんと長女と観にいったのだが、次女は来週試験なので家に置いてきた。
映画が終わって、FORUSの入口に出てくると、もうゆかたを着た若者たちで一杯。
家に置いてきた次女は「ゆかた祭り」が大好きで毎年行きたがっているのを思い出した。

今年は3年生で受験もあるので、こういったイベントからは遠ざからないといけないんだけど、本人は最近いま一つ生気がない。
今から余裕がないようじゃ、ダメかなぁと思い、夕御飯を食べたらウォーキングがてら、「ゆかた祭り」に誘う。

◆続きを読む・・


近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

HUG と モンゴル相撲

2008年06月22日[00:00:00]
巷の若者たちの間では「FREE HUG」が流行っている。
大阪駅の前でも、FREE HUGSのボードを持った若者が、若者とHUGをしているのをよく見かける。

我が家の子供たちも、HUGは大好きらしい。

出張から帰ってきたりなんかすると、次女は素直にギュッとHUGしてくれる。
長女も昔はそうだったが、高校生となった今は少し恥ずかしいらしい。

顔はギュッと近付けてくれるが、体は後ろに引いたままだ。

結果、、、
mongoru.jpg

俺と長女はモンゴル相撲をしているようになっている。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

週末走る

2008年06月21日[18:10:41]
メタボ対策のため、週末は少しランニング中。
おかげで、徐々に痩せてきた。

今朝は、競技用の靴をおろしたての次女と一緒に走ってみた。

奴は陸上バカなんで、スタート500mまで何とかついて行ったが、大いに置いていかれて、俺が1600m走る間に、3200m走っていた^^;

腹が痛いので、ペースが上がらなかったそうだ。
くそっ、腹が痛い奴に負けたか! orz

俺も中学生時代だったら負けないのにぃ。

◆続きを読む・・


近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

みなとみらい紀行(というほど見ていない)

2008年06月19日[22:02:42]
今日も、オークニーでOSGeoJの今後の打ち合わせをするため、みなとみらいまで徒歩で行く。
昨夜は東横イン桜木町に泊まったので、付近を夜散策した。
散策はしたが、メタボ対策中なので、飲みにはいっていない^^;

いやー、このあたりはやっぱり雰囲気良いな。
前まであったレトロな建物がどんどん壊されていっているのが、少し残念だけれど。

横浜ランドマークタワーに歩いていく

桜木町付近からは結構近い
ダイエットのため歩いて移動しよう。
橋のたもとのモニュメント

何かと思ったら、造船所で使っていたエアーコンプレッサー
1918年製で、65年間使われたそうだ。

すごい長持ちに驚く。
帆船日本丸

ドックの跡地を利用したディスプレイ
時間があったら日本丸の中を見学したい

と思っていたら、よる暇がなかった orz
ランドマークタワー

ここにもドックの跡が保存されている
ランドマークタワーの真下なので不思議な感じがする。
こうしてみると、ドック跡の幅がそのままランドマークタワーの縦のへこみの幅に、デザインとして取り込まれていることがわかる。

なるほど。そういうのもありか。

(写真はさっきビールを飲みながらPhotoshopで適当につないだので、ひどいことになった・・・)
ランドマークタワー5Fのレストラン

ここからは日本丸が見下ろせる
休日には女性でいっぱいとのこと。

デートスポットにはいいんだろうなぁと感心する。
シーフードカレー

キムキムとムラムラが食べた

味はイマイチ。アサリがあわないらしい。冷凍か?
サラダ丼

俺と森さんはコレ

結構ボリュームがあって食べがいがあった。

森さん、御馳走になりました。

◆続きを読む・・


風物詩 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

6/18オークニーセミナーの補足

2008年06月19日[08:37:12]
6/18のセミナーで、GPSチップの紹介が、7ns.jpの直鳥氏からありました。
俺も偶然5月末に調べていましたので、紹介しておきます。

「出荷時期が2008年中では」とあのとき言ってしまいましたが、2009年末頃のようです。
訂正いたします~。


デジタル・カメラ向け、1mA消費のGPSチップ (2008/05/16)

homepage_block4.jpg

英Air Semiconductor社は携帯型電子機器向けGPS受信チップ「Airwave 1」を開発
位置情報を得るまでの時間が25ms程度と短く、消費電力も少ないのが特徴。
数km程度の精度の「Coarseモード」と、3~4mの精度の「Preciseモード」を使い分け、
通常は前者で常時位置を把握し、シャッターを押した瞬間に後者に切り替える。
室内では、最後に記録した座標を記憶している。
第一世代はデジタルカメラ市場向けで、2009年第3四半期に量産開始予定。
なお携帯電話向けは第二世代の「Airwave 2」となる。

http://www.eetimes.jp/contents/200805/34685_5_20080520111203.cfm
http://www.air-semi.com/technology/airwave1.aspx


特徴は、

・初期位置算出時間が25msと極めて短い
・消費電流の抑制のため、2モードを搭載していて、外部制御できる
・平均消費電流が1mAと小さい
・RF、DSP、μPを1チップ化していて、OMAPの様な外付けチップがいらない
・geotaggingをサポートしている

ということです。
SAWは別です。
アセロスの「AR1511」が50mA~60mA、coldstart35sなんで圧倒的に速くて省電力

チップインタフェースは、

・シリアル(CAMERA I/F)
・GPIO
・フラッシュIO

とカメラ向けのものを一通り揃えているようです。
また、WiFiや携帯の電波妨害による利得低下が考慮されているとドキュメントにはあります。
ブロック図を見ると、テスト基盤はすぐできそうな位パッケージが整理されています。

コレ↓と組み合わせれば・・・
001l.jpg

「Eye-Fi」に搭載できたら、GPS+SDメモリ+Wi-Fiの新しいメディアカードが出来上がっちゃいますね。このSDカードの無線チップはアセロスなんですが、「Airwave1」とか積んでくれるかなぁ。。。

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取るってどうよ?

2008年06月18日[20:29:16]
日本国の借金が800兆円っていうのに、なんでこんな金額の詐欺に引っかかるのか?

引っかけた方が78歳、引っかかった美術品輸入販売会社の会長が66歳

まったく訳がわからない・・・

うーん、「オースティン・パワーズ」(Austin Powers) で、国家予算の何倍もの金額要求をホワイトハウスにして、大統領に大笑いされているDr.イーブルを思い出してしまった。。。
img10381252527.jpg

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

オークニーに行ってみた

2008年06月18日[20:02:51]
オークニーで開催されたセミナーに行ってきました。

18日「これからのWebマッピングとは―Where2.0 2008参加報告を兼ねて」

というタイトルで、5月下旬に大阪で開催されたOSGeo.JP大阪ミニイベントでの森さんの発表をしながら、Were2.0に参加された他の方のコメントも聞けて、お話ができるという座談会形式のもので、非常に楽しかった。

(写真なくてすみません)

MMパークビル13Fの新しいオークニーオフィスはすごく広くて(窓越しに見ただけですが)、綺麗でした。

いいなぁ、俺もこんなオフィスで仕事してみたいな~

おそらくまた、

「不思議だ。新しい場所なのに全部同じに見える」

ってことになるんだろうけど orz

マピオンの方にあったので、ここギコさんの近況をお聞きしたところ、ひじょーーーに忙しくしておられるとのこと。良かった、生きていた。

しかし、仕事が忙しくなると、ブログって書けなくなるってことは、マズイ、俺は・・・・

MGOS放浪記 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

父の日おめでとう

2008年06月15日[22:55:14]
親父、父の日おめでとう。

D1000278.jpg

この写真は俺がイタズラしたんじゃなくって、
カラオケ屋で友達の写真ばっかり撮影して、自分を写してくれないので怒ったお袋が、落書きしてパソコンラックに貼り付けてたもの。
親父は俺の顔と似てなくて、昔の写真を見ても映画俳優並みに大層ハンサムである。
俺も親父の顔だったらよかったのになぁ。
(たぶん俺の孫あたりから、ハンサムが生まれるだろう)

◆続きを読む・・


おやじとおふくろ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

先週しんやんと・・・

2008年06月15日[22:19:59]
先週、しんやんと「ホルモン竜」へ行く。

ブログでお疲れだったしんやんだけれど、俺も結構お疲れでした。
しんやんは俺に随分気をつかってくれていたようです。
ありがとう。
D1000176.jpg

焼肉を目の前に、阪神-ソフトバンク戦を横目で見ながら、最近起こった話などをポツポツとするうち、気分が良くなって、焼肉も二人で随分食べたな~。

しかし、「ホルモン竜」は本当に旨いわ。
ハラミやアバラでも他の店でロースで通るような美味しさだし、タン塩なんで仙台に行かなくてもいいくらいの厚さだった。

若い女の子達がどんどん入ってくるんだけれども、どこで聞いてくるのかしら。
混んでくると、大将の機嫌がすこぶる悪くなるらしく、当日も随分人が入ってきて、最後のほうは少し気を遣いながら飲んでました。。。

また行きましょう!
今度はテールラーメン頼もうな。

◆続きを読む・・


近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

はて、ここギコねねさんは?

2008年06月11日[23:16:44]
ねねさん、お疲れ?

ブログ、フリーチベットから更新されてませんが、忙しすぎ?
ちょっと心配。。。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Misto Doisがお気に入り

2008年06月11日[19:42:38]
最近買ったbossa novaのCD「Misto Dois」がお気に入り。

「Vida Da」が一番♪

いろいろ気掛かりな出来事があって、気分が悪いとき、なんとかリフレッシュさせてくれる。
ずっと聴いていたいが、会社じゃね~
しかし、気分が悪いときも、ブログって書き込み増えるもんだね。客観的に分析すると、どうにも納得がいかないんだがね~

さあ、明日は東京だ!

誰かさんが一生懸命作ってくれたハワポの資料で、思う存分すきなこと言ってくるか!
良いことがありますように
( ̄人 ̄)ね!!

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

これはトラウマ

2008年06月09日[23:57:22]
昨日、映画のことを書いたのでついでにもう見たくない映画をあげておこう。

「カッコーの巣の上で」1976年
dl36222_j1_t(1).jpg

とにかく、なんで「カッコーの巣の上で」を観に行く羽目になったのかはよく覚えていない。
中学生が見るような映画ではなかったはずだが、恐らく看護教員をしていたお袋がこの精神病棟の話のタダ券を貰ったんだと思う。
ポスターがコレだから、ちょっとイイ話のように思えたんだが。

精神病を装って刑務所から精神病院に入るジャックニコルソンもどうかしてるが、執拗に厳罰を下す看護婦長も恐ろしい。
インディアン問題からロボトミー手術まで飛び出す話の結末が、若干中学生には大変恐ろしいもので、すっかりトラウマになった俺は、以降娯楽映画以外は興味本位では観まいと心に固く誓ったのであった。

今はじめてみたなら、こんなもんかと思うんだろうが、、、

映画の感想を執拗に聞かれたので、恐ろしかったという話をしたら、ロボトミー手術については、お袋はよく知っていて、たいした手術じゃ無い様に言っていた。
(脳のどこら辺がどんな機能かよくわからんのに、アバウトに切除していいもんだろうか?)

後年、そのころの同僚の先生が、脳腫瘍に罹患して、「前頭葉を取ったら、まあ別人じゃが」と俺の妹と笑いながら話をしているのを聞いて、再び「カッコーの巣の上で」のジャックニコルソンを思い出しゾッとてしまうのであった。
(二人は看護免許を持っている看護教員である・・・)

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

不思議だ。新しい場所なのに全部同じに見える

2008年06月08日[21:27:16]
STRANGER THAN PARADISE

JIM JARMUSCH の映画
Screamin' Jay Hawkinsの歌
B0000027SG_01__SCMZZZZZZZ_.jpg
「I put a Spell on You」が脳に焼きつく。

Welcome to

しんやんに借りてたんだけど、今日やっと久しぶりに観なおしたよ。

学生の時見たのとは、ちょっと印象が変わった。
あの頃は、その中に居て共感するような印象だった。
今は少し通り過ぎた場所を振り返るような。。。

スチールの左がエディ、中央がエヴァ、右がウィリー。
ウィリーとエヴァはいとこで2人はハンガリー出身。
このシーンは、一年ぶりに会った3人が、寒い寒いクリーブランドからフロリダに旅行に来たところ。
(話の筋はあまりないので、レンタルで観てね。)


好きなセリフいろいろ。

「choke the aligater」(ワニを窒息させる)
部屋が不潔なので掃除すると言って、掃除機を探したエヴァに、ウィリーが教える言い回し。
アメリカの掃除機はどうしても、箒に袋のついたようなアノ形が売れるらしい。
それがやっぱりワニのしっぽをもって、ガーッとやってるように思えるのか。
NewYork行ったことないけど、ほんとにそんな風に言ってんのか気になる。

「TV Dinner」とか、「その肉はどこから来たの?」「牛からだろ」なんてちょっとずれた会話もいい。
TVを見ながら食べるディナーさとか言っていたが、冷凍のトレーに入った食事のトレーの縁がテレビの枠みたいだからだったよね。

その中でも一番好きなのは、クリーブランドにやってきたウィリーとエディの2人がサブいサブい雪の中鉄道の線路を歩きながら会話するシーン

「不思議だ。新しい場所なのに全部同じに見える」

困ったような、何か腑に落ちない顔のエディのセリフ
だらだらしたなかに、言いようのない閉塞感が漂うような感じ。

そういえば、何かが変わるような期待でツーリングに出たものの、そんなことを感じた頃もあったよな。


さて来週は「DOWN BY LAW」観るか。
しかしジョン・ルーリー、やっぱり顔が長いよ。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

風待ち

2008年06月05日[08:14:51]
東京から幕張方面に行く途中、東京湾の河口沿いの公園付近には、大きな風力発電の風車が並んでいる。
風の無いときは止まっているが、気がつくといつの間にかゆっくりと回っている。



遠くから見ると本当にゆっくり回っているようにしか見えないんだけれど、プロベラの直径から計算すると、本当は驚くようなスピードで回転している事が分かる。

周りからは止まっているように見えても、いつの間にか風が吹いて回り始めればスピードに乗ることができるんだよ、キムキム。

一緒に風を待とうか!

◆続きを読む・・


興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

つながり

2008年06月03日[01:24:51]
夕方、近所の無人精米所にお米を精米しに行った。
精米所には、先客がいた。

ちっちゃな男の子を連れた若いお父さんで、30kgのお米を精米するところだった。

ここの精米所は10kgにつき100円のコインが必要だが、お父さんはお米を入れた後で、200円しか小銭を持っていないことに気がついたようだ。

あと100円を両替しに近くのスーパーへ行くために、男の子にお米を見ておいて欲しいと頼んでいる。

おいおい、流石にソレはムリだろう。

『100円使ってくださいナ。』

若いお父さんは驚いた様子だったけど、すぐに嬉しそうな顔になった。

俺の差出した100円で無事精米を終えた親子は、俺が精米している間にスーパーに両替に行って、俺に100円とBOSS缶を戻してくれた。

なんだか、自然に人と繋がった気分になって、幸せな気持ちで一杯になった。

◆続きを読む・・


近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。