カレンダー
    07 ◇ 2008/08 ◇ 09

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

銀河鉄道の夜

2008年08月28日[00:14:18]
今週はあっちこっちに出張で、客先時間より移動時間のほうが長い。

そんなんで、移動の時間つぶしに、色々と文庫本をカバンにつめて持ち歩いている。
iPodに好きな音楽を入れて、聴きながら~本を読みながら~という状態。
かみさんから借りた「羊たちの沈黙」と「中原中也詩集」と「銀河鉄道の夜」をくるくると読み替えているんだが、「銀河鉄道の夜」はますむらひろしの漫画版。
masumura2.jpg
コレを読むときはどうしても、、
BGM音楽としてはコレ↓がiPodに入っていて欲しい。
銀河鉄道の夜オリジナルサウンドトラック
すこし説明すると、細野 晴臣の作品で、杉井ギサブロー監督、劇作家の別役実脚本、ますむらひろしキャラクターデザインの映画「銀河鉄道の夜」のBGM音楽。
映画はこんな雰囲気で、BGMとは非常に密接にマッチしている。
414ZKSHJBAL__SL500_AA240_.jpg
エレクトリカル好きなので、コレも大好き。

レコードは実家にあるんだが、、、

てなわけで、Amazon.jpを見てみたら、売ってるジャン(^_^;)
あああ、本当に、便利な世の中になったな~
ということで、さきほど速攻注文してしまった・・・

来週出張があればiPodにいれて聴こうっと~

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

家族

2008年08月23日[02:00:00]
7月末で班長が卒業されました。

班長のこれからの幸せを願い『家族』という言葉を送りました。

彼とは12年間の付き合いでした。
この4年はほとんど一緒に仕事をして、お客さんからの評判もすこぶるよい人物です。
本当に、つなぎとめておく事ができなかったのが残念でなりません。

気に入った人物が離れていくたびに、
魅力のない自分にがっかりしています、、、

「家族」という言葉は俺がこの会社に入社したときに、今の会長から頂いた言葉です。
「この会社は家族である」と。
そのころの自分は、独身で、「家族」のイメージも深くは想像できませんでした。

仕事の辛いときには、「どうせウマくこき使おうとして家族とか言ってるだけだろ」と
憤ったりもしました。

そうこうしているうちに月日は流れ、俺にも自分の家族が出来、「家族」という言葉の持つ印象はどんどん変化していきました。

俺のいる「家族」から、俺の「家族」へ

会社にいても、俺と働いている仲間は俺の「家族」です。
怒ったり笑ったり、嫌なことがあっても、楽しい事があっても「家族」
最近やっと、会長の言った「家族」が解ってきました。

班長と別れる日、挨拶する班長に、
「じゃ!ね!」くらいの軽い挨拶で別れました。
俺はいつもそうしています。
またすぐ会える様な、そんな別れ方が好きです。

(/_;) <いつでも戻ってきてイイよ班長~

◆続きを読む・・


近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

OSGeo.JP今年もそろそろ始動!!

2008年08月23日[00:11:14]
8月21日、OSGeo財団の臨時総会が開催されました。

今年は運営を強化して、本気で(^_^;)取り組みます。。
とはいえ当財団はまだまだ認知&財源不足。
なんとか、スポンサーをスカウトしなければ!!

「使ってくれるなら会員になれ!!」と言ってみたり。

「あ、おばあちゃん。おれおれ。いやーエライ団体に入ってしまって。」
「悪いんだけどこれから言う口座に年会費振り込んでくれないかな。。」
「そうそう、横浜のナントカか言うところ」

とにかく、11月の2つのイベントに向けて、運営メンバーの皆様の活躍が期待されます。
第1弾はココ!!
が、が、が、頑張りましょう!!
このくらいの勢いで・・・^^;

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

夏休み、実家に帰る。

2008年08月15日[14:23:56]
この夏休みは、前半、長女と一緒に実家へ帰りました。

帰っても何をするというわけでもなく、年を取り始めた親父とお袋と一緒にゴロゴロと過ごしました。
親父もお袋も元気ですが、耳が遠くなってきたらしく、半分くらいいい加減な会話をしている事があります ^_^;

補聴器を失くしたとかで、通販で買ったひどい出来の補聴器両耳分を2人で片耳づつはめたりしてます。かわいそうになったので、ネットでシーメンスの補聴器を調べたところ、軽自動車が買えるくらいの値段でした。

そんなんで売れるのかな、シーメンス・・・

毎日2人で適当に暮らしているので、食器とかも少し洗ってあげないと、人が来たときに使えないような具合になってきてます。
帰るまで毎日、ガラス食器と陶器を、キッチンハイターに漬け置きして、激落ちくんで洗い直ししてました。ついでに食器洗いもね。
料理の手伝いもしましたが、親父の歯の具合が悪いらしく、少し固いものが苦手なようです。
おやじが自分で作った糸ウリやキュウリやオクラやパプリカを細切れにしたサラダを作りましたが、口の中でゴロゴロして噛みづらいと言ってました。

最後の日に、イトーヨーカドーで買ってきた焼き鳥の串を焼いたものは、元が新鮮だったのかすごく柔らかく焼けたので、すごく喜んで食べてました。

よかったよかった。
あと5年先、2人はどうなっているのかあまり今は考えたくありません。
今のまま、今のままでいてくれるだけで・・・

また、帰ります。
お元気で。

おやじとおふくろ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

流石中国

2008年08月13日[09:48:41]
20080813094837
何でもありやん orz

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

残念、ここまでか

2008年08月09日[12:24:26]
おお、惜しい。
rise88.jpg
会社の中には入れねーか。
誰か映ってたら面白かったのにナァ

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

東京行ってました・・・

2008年08月09日[09:22:13]
兎に角暑い。

今週は中盤東京のため、ブログ更新がままならず。。。
いや、チラッと書く時間はあったかもしれんが、頭がそっち方面に行ってなかった。

しかし、AppleStoreの強気さ加減は、往年のカテナを思い出すくらい。
NDAがなんやらで、何も書けないけど、息を吹き返したと思ったら、やる事は同じだ。

iPhoneでは、好き勝手に作ったネイティブユーザーソフトを好き勝手に配布することは出来ない。
デザイナーにお金をかけてくれと・・・

1つだけ言っておく。

確かに端末の中身のヘナチョコ度に比べて、ソフトのクオリティは高いのかもしれないが、
ほとんどの人がニンテンドー的な楽しみに浸るしかないとしたら、少しがっかりだ。

俺ってビルダーだから。
音楽も聴くより演奏したいほう。
漫画もアニメも見るより作りたいほう。

会社も出勤するよりブラブラしていたいほう。
アレ?

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ニャロメ これでいいのか?

2008年08月03日[11:03:48]
朝目が覚めてテレビをつけてみると、赤塚不二夫死去のニュースが流れていた。

う、また貴重な○○○が・・・

子供の頃は、毎日毎日ノートの隅にニャロメを描いてたナァ。
ぱらぱらってやるとアニメみたいになる奴を。

少年マガジンや少年サンデーの表紙が毎週バカボンだったころ、うなぎイヌが出た頃が最高にグダグダだったんだけど、あれも遺伝子操作の話が話題になり始めた頃だったように記憶している。

当時1日のお小遣いは5円だったので、当然サンデーを買うお金が在ろうはずも無く、学校の帰りに駄菓子屋の前においてあるサンデーを立ち読みして、駄菓子屋のおばさんに毎回怒鳴られてダッシュで逃げるってのを繰り返してたな。

翌日は皆ノートに昨日のサンデーのネタをまねして延々描いてる訳で、今から考えると皆頭が悪いようなホッとする様な。。。(^_^;)

中学になったころは自分達でも漫画を描いていたので、バカボンでみた劇画調やらの新しいネタをまねするようになってたのを思い出した。

ところでバカボンの連載では、当時自主規制的に漫画の出版社が行っていた、少年誌向けのタバコの問題であるとか、殺人表現であるとか、そのほか覚えてないが言葉の問題などを敢えて掲載している。
恐らく、「どこまでが自由な表現なんだ」という問いが赤塚自身にあったからだろう。

しかし、古ーーい記憶なんで、思い出しながらと思って天才バカボンWikiを読んでたら、色々と思い出して噴出しそうになった。

亡くなった後も、俺に噴出しそうな笑いを思い出させてくれる、赤塚不二夫先生
ご冥福をお祈りします。

漫画・アニメ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

早朝ジョギング orz

2008年08月02日[10:06:23]
体調悪いのをイイことに、体重減らすために近所の山でジョギングをしてます。
先々週までは良かった。

ほとんど誰も走ってなかったから。

今は夏休み

先週から近所の中学校の陸上部の連中がわんさか走ってます。
次女と2人なら「遅れてもまあいっか」だったが、2,30人ともなればこちらもまけてはいられない。
しかし現実は思いっきり負けてます。

うーーー、オーバーペースで1kmほど走って、ガクッ、終了。

今週もまた遭遇 orz
今週から、夜行性動物になるわ。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

