カレンダー
    09 ◇ 2008/10 ◇ 11

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

今年の FOSS4G はスゴイよッ!

2008年10月27日[21:55:37]
とにかく、クリエイターが多いから、面白いポスターや、グッズやBGMなんかも。
HPもリニューアル目前ですよッ!!

本体のコンテンツはそっちのけ?で、楽しみはいっぱい!

班長、BGM職人ありがとう!ウケてます。

去年よりも未完成度の高い FOSS4G を目指してますから。
運営もメンバー増強で、安心してPV職人に打ち込めるわ(^_^;)

OSGeo.JPに今すぐ!!

Tokyo/Osakaのカンファレンスプログラムもドンドン更新してます。

#WordPressよ、俺の打ち込んだ改行コード返せ

しかし、自分の発表原稿はまだまだ先になりそうで怖い。

まず、東京を成功させないとね。

大阪は2日間で、これは去年よりキツイ。

ああ、皆が入会してくれたら潤沢資金でもっと面白いイベントに出来るのにぃ~

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

「青い花」 カラーボトルは巧いんだze

2008年10月27日[00:46:19]
この秋にはじまった、「キャシャーン Sins」のオープニングになっている

「青い花」
作詞 竹森マサユキ
作曲 明石昌夫、カラーボトル
編曲 明石昌夫
 歌 カラーボトル

カラーボトルのボーカル、すごく巧い。

[YouTube]

じっくり聴いてみて。

漫画・アニメ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

よっしゃw~ て感じ! OSGeo.JP GISA で展示 FOSS4G in Tokyo/Osaka

2008年10月25日[10:55:23]
OSGeo.JPによるGISA(地理情報学会)での初展示
に行ってまいりました。

FOSS4G in Tokyo と FOSS4G in Osaka の宣伝のためです。

運営スタッフのみなさんお疲れ様です。

ポスターのデキは非常に素晴らしく、お持ち帰りされる方がわんさかおられました。
その中でもこのポスターの出来は素晴らしい!

FOSS4GinTOKYO/OSAKAポスター(ギャル編)

[ギャル編PDF 東京版]
[ギャル編PDF 大阪版]

こんなおほめの言葉も頂いております。
『FOSS4G2008 TOKYOのポスターがひどい件』
http://www.knya.net/archives/2008/10/foss4g2008_toky_4.html

http://convivial-web.com/blog/2008/10/foss4g_20082008.html

ポスター類は東京版がココ大阪版がココ
どれでもお好きにダウンロード&掲示お願いいたします。


Tシャツも大好評です
まさかGISAで売れるとは思わんかった。
買ってくれた名古屋のお嬢さんありがとう。
大阪でも、スタッフ皆でお待ちしております。

が、これは制作数が少ないため、当日超希少になる可能性があります。
お早めにご購入を~(ん?誰がレジやるの?)
molamolaTシャツ

ふるはしさん、やったね!

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

RedHat HREL4+PHP5+MSQL5 でつまずく

2008年10月21日[23:58:34]
月曜日から東京に詰めてる部下から「RedHat EL4+PHP5+MSQL5 」は断念しましたと報告あり。

そうか、皆目解らないのによう頑張った!!
さすがだ!今度御飯おごるよ。

しかし、PHPが5.0.27でMySQLが5.0.27だと、php-mysqlの該当パッケージリリースがない。。。
ちっとも知らなかったけど、どうしてこんなことになってるんだ?

ちなみに、選定してる5.0.27は使っちゃダメ版なんだが、MGEN2009の推奨ではそうなってる。
リコンパイルすればいいんだろうが、どうして推奨環境が、フツーにリリースされてる状態のやつじゃないのかな?

そういえば、Ubuntuで作られた「MapGuide Open Source LiveCD」

aptのパッケージ追加でgnome-jpのパッケージリリースデータが間違ってる?
で、パッケージインストールでエラーになるから、いつまでたってもgnomeの漢字が化けたまんま。

うーーー。
でも、これはFOSS4Gのだから許す。
早く日本語化しないと・・・orz

CamptoCampのClaude Philipona が来日します。
「MapGuide Open Source LiveCD」の作り方も教わるか。。。。

あ、教わってたら遅いか。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

この休みは風邪でした・・・

2008年10月20日[00:16:35]
土曜日目が覚めたら、体が痛かったので、昨日奈良まで行ったせいかなぁ・・・と思いつつ。

名古山まで走りにいったところ、エライフラフラよれるなあと思ってました。
頭も痛いし、目もクラクラするんだが、まあまた体の調子がわるいんだろうと思って、子供を塾に送ったりしてました。

しかし、体がふわふわする。

で、塾に迎えにいくついでに、熱でも測ってみようと体温計をはさんだところ、37.8度と表示されてました。

なんだ、それで走るとヨレてたのか。
というか、熱が高いの知らなかったら、3キロ走ってもOKって事がスゴイ。

日曜日はまだまだ熱が下がってませんがKOF2008の準備が忙しいので、氷やガリガリ君を食べて中から熱を下げて様子を見てます。

先週から格闘中のMapGuide Open Source LiveCDも、USBにインストールは出来たんだが、CD突っ込んでブートした後設定した日本語環境はUSBには保存されてなかったりして・・・

うーーーん、頭がモヤモヤして、次どうするかさーっぱり思いつかん。

USBにコピーする際にCDから読んでたから、メモリに展開した後のパッケージのパッチ当ては全部捨てられちゃって、元々あったイメージをUSBに転送しただけでは?と思うんだが。

そうなると構成自体を自分で作らんといかん。
あーーめんどくさい。

ちなみに、MapGuide Open Source LiveCDのapt用の設定ファイルのjp用パッケージ記載のうち、gnomeのパッケージは、既に実在しないよ。。。

どうせならこれも直して配布して欲しかったナァ~ オートデスクさん

ポスターでもいじるかとおもったら、illustrator10はメイリオは全く表示できんのね。
CS2のデータをA10にコンバートしてもらったら、文字のベースラインはあるけど、文字間が変わってしまってるし。小塚フォントもCS2とA10でフォント名が違うようだし。

流石Adobeやなぁ~

しかしこれではまずいと思い、CS3体験版をダウンロードしてインストールしようとしたら、解凍の最後でエラーが発生して落ちる。どうやらダウンロードした圧縮イメージが正常に展開できない様子。
サポートページで検索すると色々あるみたい。
うーん、こっちも打つ手無しって感じ。

流石Adobeやなぁ~

というわけで何もかも混沌とした休日でした。

明日東京でRedHatと格闘する君へ
今日はお疲れ様。
明日はあせらず頑張って。
また電話頂戴。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

マーフィーな日常

2008年10月17日[00:18:09]
今週は珍しくやる気になったので、朝早くから電車に乗って会社に出かけた。

ところがだ。

加古川を過ぎたあたりで、新快速は急減速

アナウンス曰く

「上郡で貨物列車とシカが衝突した影響によりダイヤが乱れております。」

おいっ!!
そんなこと一生に歩かないかやん

あ、動き出した~とおもったらまたすぐトロトロに

アナウンス曰く

「元町でホームよりお客様が転落された影響により・・・」

(ーー;) もうええぇ。。。。 もうええよっ

「明石で踏み切り直前横断のため、現在確認に・・・」

orz

そんなこんなで、今日も微妙な時刻に出勤だ!!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

MapGuide Open Source LiveCD その(2)

2008年10月16日[23:57:13]
Ubunt版のLiveCDで日本語表示がひらがな&カタカナな件

ひとまず、土日月火までボツボツやってみて、日本語フォント関係を入れて表示可能なところまでは来た。

さて、今の疑問はすばらしく初歩的だ (*^_^*) 恥ずかしげも無く。

・CDブートでディスクの作業領域がないはずなんだが、パッケージを展開したものはどこへ格納されたのか?メモリ?
・GNOMEのUI関係のフォントは置き換わっていない。画面をリフレッシュするには再起動?
・SCMで日本語FEP使えるのかと思ったら、切り替わらない。追加したパッケージが足らない?

リブートすると展開したパッケージは・・・という堂々巡り中なんだが

まあ、USBにCDイメージ書き込んでしまえば終了すると信じて、
LiveCDのコンテンツ翻訳書き換えやらに踏み込もうか(^_^;)

と思いながら俺の自作デスクトップマシンをいじってると、STOPエラー続発で不安定に。

ぎゃ!まだ設定したところ保存してないんだが orz

うーーー、やっぱり寄せ集めのポンコツマシンも限界に来たか。。。

このマシンもCPU燃えたり、電源が逝ったり、メモリが道連れになったりで不調だよナァ
だれかクアッドコアPCプレゼントしてくれないか?

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

むむむっ、Firefox3で表示が・・・

2008年10月14日[22:53:14]
IE7のとろさにそろそろ我慢の限界になってます。

MapGuide Open Sourceのサーバからのレスポンスのサイクル処理が兎に角遅い。
で、IE7の3倍は速いFirefox3をよく使うようになりました。

ところが自分のブログを見てみると、左に来るはずのフレームが下にずれ、おかしな表示になってます。

むー、、、、エラーコンソールで確認すると、cssの一部がおかしいとのこと。
voice-familyの設定値の""}""という部分が、解釈されていないようです。
もう一箇所タイプミスがあったようで、0pxのところ、0oxに。

それが原因となってるんでしょうか。
とりあえず、直すと表示されるようになりました。

他にも非対応の属性タグがあるようですけれど、もうめんどくさい。
ちゃんと見えてるようならヨシトシヨウ・・・

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

MapGuide Open Source LiveCD ~工作中~

2008年10月13日[11:52:07]
OSGeo.JPのカンファレンスに向けて、「MapGuide Open Source Live CD」を試しています。

起動すると、FireFoxが開いて、LiveCD内のサンプルコンテンツなどが見られるため、インストールなしに機能だけ学習したいよっていう人にはもってこいです。
IMG_0404.jpg

しかし、

起動したとたんに、日本語の文字化けが orz
IMG_0403.jpg
aa.jpg
どうやら日本語フォントに問題がある様子。

で下記をしらべたら、

/usr/share/language-selector/fontconfig/

わ、無いよそんなディレクトリ。

UbuntuのLive CD は元々完全な日本語環境を入れる容量がないそうだ。

「Ubuntuの日本語」

うーーーん、大誤算。

Gnomeのキャプチャのソフトも入ってなかったので、画面もデジカメで撮ったしナァ

まあ英語版のコンテンツだけでも、サンプルとしてはいいわけだけど。
MGServerのレンダリング上は日本語のフォントも使用されるので、日本語環境のほうがイイにこしたことは無い。

いじってナントカ再度LiveCD化したとして、間に合うのか・・・?
というかCDに入るんだろうかナァ・・・

今からゴソゴソやらないといけないのがツライ・・・(>_<)

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

おっしゃー スーパーホーネット

2008年10月12日[18:19:53]
ぃやったぜぃ!

大好きなスーパーホーネットが勝ってくれて凄くうれしい。
今年の毎日王冠はいいメンツだった。
supho.jpg

出走馬の枠は見てなかったので、金曜日の飲み会で、初めてケータイから見た。
「スーパーホネットとウォッカからやなぁ~」と言っていた通りだったので、ごっついウレシイ。

オッズみたら、1番人気のウォッカ1.7倍で、スーパーホーネット2番人気で11.3倍
こんなこともあるんだね・・・(~_~;)

ブログに後出しで書いてるのは、買ってないからだよん。

今日は一日、シャツの黄ばみ抜きをしながら、ノートPCのXPをHDDからVirtualPCに移し替える作業をやってたので。
IMG_0399.jpg
とにかく、漂白剤を入れた鍋で黄ばんだシャツを煮てます。
10枚くらい。
なんで黄色くなるのかわからないんだが、柔軟剤のせいかなぁ~
1枚づつ煮ると、黄ばみがなくなってゆくのが確認できて、実験君としてはうれしい限りだ。

xpvpc.jpg
と同時に、VirtualPCイメージに変換したXPを修復セットアップでなんとか立ち上がるように苦戦中。
こっちはちっとも楽しくな~い。
なんで、変換して修復してるとこなのに、元のイメージのプロダクトキーが入力しても拒否られるのかわからな~い。
昨日からもう15時間くらいこんな画面と付き合ってるんですが、このあとまたログイン画面でプロダクトキーが違うって、ウダウダいわれるんだろうな・・・orz

村はちょうど毎年のお祭りの日なので、外を覗くと太鼓の音や掛け声が聞こえる。
IMG_0402.jpg
次女は祭りを見に行ったっきりなんですが、そろそろ帰ってこないと真っ暗になるよ。。
屋台と一緒に帰ってくるのかな?

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

秋の深夜アニメ枠 -キャシャーンって-

2008年10月09日[01:00:30]
土曜日に自前で修理したRD-X5はその後、アニメ&Mステ専用録画マシーンとなった。

それはいいとして、秋の深夜アニメ枠はなぜかMBSが頑張っている(関西なので)
マクロスFがよほど好調だったのだろうか。。。

(マクロスF、久しぶりによかったな・・・)

アニメシャワーの枠で深夜にもかかわらず4本連続で流すのは珍しい。

テイルズ オブ ジ アビス⇒よく知らない、長女が知ってるそうだ
地獄少女 三鼎 ⇒後述
とある魔術の禁書目録(インデックス)⇒よく知らない、長女が知ってるそうだ
かんなぎ ⇒よく知らない、麻生総理が知ってそうだ

ということで、[新]って書いてる奴はひとまず見ることにしてるので、REGZAで録画して、
それぞれ子供達と鑑賞した。

で解ったことは、「地獄少女 三鼎」はしょっぱなから、ホントは善人だったじゃんっていう人を地獄に流して、オイオイそれでいーんかよ!って思ったのと、地獄通信につかってるPCがVistaになったよってところくらいか。

あとはよく知らないんだが。

木曜日の深夜にもマクロスFの終了後、黒執事っていうのとキャシャーンをやってる。

「CASSHERN Sins」

キャシャーンは子供のとき見たが、その頃は親父もお袋も仕事で忙しくて、俺が夕食のご飯を炊いたり準備してるついでに観てたように記憶している。
したがって、真剣に毎回見ていたわけではないので、うろ覚えなところが多い。

今回のやつは、

ん?いつの話だっけ
えーと?こんな話だっけ

という感じで、第1回にもかかわらず疑問が2点湧くこととなった。

1)ルナを殺したらしいナゼ?
2)ブレンダーどこいったんだよ ⇒ココ大事

あと1点あるとしたら、画面の狭さがタツノコらしい。
というかもう少しワイドを意識した画面を作って欲しい。

うー、来週も見なければ「俺が見なければ、誰が見る!」


ゴメンネ、アニメの話で(^_^;)

漫画・アニメ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

スプリンターズS

2008年10月05日[09:24:28]
雨ならファイングレインがいいなぁと思っていたが、天候は曇りまでらしい。
曇りでもいいっか(^^♪

シンボリグランとカヤノザクラは好調だからはずせないだろう。
7枠のビビーガルダン(2着までか)、スリープレスナイト、8枠のキンシャサノキセキまでかな?
高速決着なら、セントウルステークスとおんなじじゃないでしょうか・・・
ビビーガルダンはずして、ジョリーダンス入れて。

ということで、オッズをチラッと観たらスリープレスナイト以外は6倍以上

スリープレスナイト沈んだら荒れたレースになるかもね~

競馬 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

RD-X5を自分で修理・・・

2008年10月04日[16:58:56]
2004年に買ったRD-X5が、先月また久しぶりに壊れてしまった。

SONYのアナログテレビが壊れて、REGZA 32Z3500に買い換えたためデジタル放送はコレで録画していて、RD-X5は次女が歌番組を録画したりDVDを見たりする以外は使ってないんだが、REGZAは1チャンネルしか録画が出来ないため、番組が重なると困る。

仕方なく、東芝に修理に出してみたら、見積りが約5万円だったので、諦めました。
ネットで検索したら、SeagateのHDDとかには換装可能ということ。

そうですか、明日アプライドにでも買いに行きますか。。。

しかし、東芝から帰ってきたRD-X5の伝票についていた修理履歴をみて驚きました。

・2004-12
・2004-12
・2004-12
・2006-11-27
・2006-12-04
・2006-12-20

正直壊れすぎ がっくり

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

