カレンダー

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

「PLiE」が少見えました

2008年11月29日[16:34:27]
12月4日に向けて、開店の準備をしている「PLiE」
DVC00019.jpg
まだまだ陳列は出来てないようです。
いろんな店舗が入っているようだけれど、入口が狭かったり、ショーウィンドウがほとんど無いのが気になる。
まだまだ研究不足?それともJR西の制約かな・・・
品川駅のようになってほしかったが、オープンしたら覗いてみよう。

冬の嵐で、午後の天気が不安定なこの頃。
DVC00020.jpg
空の感じはいつもと違って、お城の周りはこんな感じになる。
東の空が暗くて、西からは日が差す、このトーンは素晴らしい。
太陽の沈む方向もあって、冬ならではの風景。
(携帯で撮影なので、素晴らしさが伝わらないのがスバラシイ・・・)
普段とは違って、記憶にない色調の雲。
西を見るとさらに、雲に光があたった影が空に広がっていてこれも印象深い。
ウロウロするのもいいもんだ。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あしたは~

2008年11月28日[22:20:52]
明日は、しんやんと飲みに行く。

大変楽しみ。

近くに住んでいてもなかなか飲みに行く機会がないのが残念だが、ウォーキングとか、帰り道とかで夜に偶然会うことがあるよね。

大変うれしい。

明日の夜に向けて、少しジョギングしとかないと!
そういえば、「岳」の8巻が出てた。
今から買いに行ってこようっと。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

時間をかける価値もないものは営業で答えよ

2008年11月28日[01:03:31]
今日は、大阪で本格的に営業展開を始めたY!を見学がてら訪問してきた。

 支社自体は前から大阪にあったのだが、今回の移転を機に、今後は、地域単位での営業を強化することで法人顧客との接点を密にするほか、地図、グルメ情報、物販、医療情報などといった生活に密着したコンテンツを地域ごとに提供していくという。
 ヤフー大阪支社の所在地は大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー。従業員数は44名。西日本エリアの広告営業、Yahoo!ショッピング、Yahoo!オークションの新規店舗獲得および出店店舗サポートなどを業務内容としている。

これから年度末にかけて、捌ききれないほど物凄く沢山の案件があるそうだ。

技術を入れても44名という人数ではトテモさばききれるものではない。
何でもかんでも営業サイドから技術サイドへ案件を振っていたのでは、営業サイドの取りこぼしよりも先に、たちまち技術サイドが回らなくなるし、営業の評価もがた落ちだ。
そのあたりのサジ加減は営業の技量と信頼であって、取れる案件をふるという意識を大切にしているそうだ。

なるほど、儲かる会社の営業は考えることもしっかりしてしてはるわ。

そのY!の入っているビルの23階フロアから外を見るとこんな雰囲気だ。
DVC00005.jpg
南を見た風景
おー、ちょっと隣接した感じが首都圏っぽいな。
いつもは地面を歩いてるんで、大阪ってどうよって気分だが、すこしだけ見直した。

DVC00018.jpg
北側の風景
JRの貨物ヤードがよく見える。
北ヤードが完成したら、ゴチャゴチャとした風景になるんだろうか。
これまでの梅田の雰囲気とはガラッと変わることは間違いない。
北側の窓からは淀川の花火が見られるそうだ。
当日は意味もなく営業訪問することとしよう。

DVC00017.jpg
ダイビルの上部階が横並びに見られるとは思っても見なかった。
大和ハウスのビルも結構大きかったんだが、見下ろすとは。

ところで、ブリーゼタワーは完成したばっかりのビルで、聞くと六本木ヒルズよりも坪単価が高いという。

ギエッ、そうなん、、、と思って帰りに店舗をチラッと見ると、、、
うーむ、オレの持ってるカードでは店員も寄ってくるかどうか解らないくらいの高級店ぞろいだ。
ブリーゼタワー、ぼったくりすぎだよ。

ランチも高いとぼやいていた。
2500円位平気でするらしい。
最上階は3600円だそうだ。

あ、これひょっとすると、新地の女性の方々の同伴デートコースなんでしょうか?
少し謎が解けたような気もする・・・

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

PLiE姫路ってなんだろ?

2008年11月27日[00:49:36]
姫路駅の高架化に伴い、駅の改装工事が行われていたが、このたび一部が竣工するようだ。
下は12月4日にオープンする「PLiE姫路」という大規模スペース?らしい。


中身は良くわからないが、ググってみても、今のところ引っかかるのは工事関係者のブログと求人情報だけっていう加減 ^^;

告知くらいしたほうがイイと思うんだがなぁ~

その宣伝ポスターは、結構イケてるデザインで、ある意味姫路っぽい。
キャラクタ的にもインパクトがあって印象に残りやすい。
コレがOSGeo.JPのギャル募集でも関西ではOKだったかも。

で、「PliE」って何よ?という疑問は解消していない。

DVC00047.jpg
ホーム関係の整備は22日にスペースが広がり、これまでのヒドイ動線管理ではなくなる。
しかしセグメント工事も良し悪しで、姫路はまだイイが、大阪東京のセグメント工事だと、火災でもあれば逃げ遅れ確実なレベルなんだが。

DVC00046.jpg
おおっ!仕切りの上から、オープン前のおむすび屋さんが。
新快速の階段横という、つい買ってしまいそうなポジションである。
少し楽しみ。

てなわけで、年末年始に向けて、少し駅に向かう楽しみが出来た!
これがなければ、駅に行きたくなくなってたところ!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Google Chrome の戒

2008年11月26日[23:42:03]
下の記事で、Chrome を褒めた?が、Chrome はコレですこし?なところがある。

無駄を削りましたベータとはいえ、大きなお世話な機能とか、幾らなんでも端折り過ぎでしょって機能を忘れないうちに書いておこうっと。

・保存したパスワードの表示
aaa.png
Chromeで保存したものならまだしも、IEからインポートしたものも表示される。
便利だが、要らん。
忘れるより漏れる方が心配。

・JavaScriptのOFFが出来ん・・・
FireFoxみたいにアドレスバーでパラメータ入れるのか?
とりあえず、設定タブにはどこにも見当たらない。
起動引数で、「 --disable-javascript」をつけると、OFFになる。
誰がつかうん?コマンドライン。
え?JavaScriptをOFFにする奴居ないって?
イルダロ、2ch見る奴とかw

・印刷プレビューがない
見事にない。どこにも。
環境にやさしい?エコ?

いずれも、、、  orz

コンピュータ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

本日はE社で ~IE7ってなんで・・・○○なん?~

2008年11月26日[23:28:21]
今日は朝からE社で打合せ。

話題は、コンテンツが遅いっていう件。

しかし本当の焦点は、IE7が「こいつマジか?」っていうほど遅いってこと。
アプリケーションがバージョンアップするたびに少しづつ遅くなるのは仕方がないが、IE7の遅さは画期的といっていいくらいだ。

FireFox3.0やChrome に比べて、F1と軽四くらいの差がある。

これが、オレがマイクロソフト嫌いでネガティブキャンペーンで言ってるならまだいいんだが、誰の目にも明らかなんだから、イタ過ぎる。
さらに、オレは特にマイクロソフト嫌いというわけではない。

どっちかというと、放置せずに頑張れよといいたい。
IE8で改善するとは思われんが・・・

現状、かなりFireFox3.0は出来がいいし、このままいくとIEの取り柄ってなんだろうっていうことになる。
IEでしか動かないタグやプロパティも、FireFoxのプラグインでナントカなる時代だし、セキュリティ云々についても今後は似たり寄ったりだろう。

だいぶ水をあけられた感のあるIE、これからどうなる?
Silverlightで差別化っていうのはなしよ、他のブラウザで動かなくなるんだったら、存在価値がなくなるでしょ。

教えてください コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

来年また頑張れ!スーパーホーネット!

2008年11月24日[18:24:39]
中央競馬ダイジェストで見たところ、
大外回してアレなら立派な勝負だった。
馬連だからブルーメンブラッドでも良い訳だが、、、
やっぱり悔しい。
今年はもうお休みかな~
新聞で確認しないと。

takeyutaka20081123.jpg
5Rの武豊さんはまた凄い不運。
先頭グループで落馬して後続に踏まれまくっていた。
これでも右腕骨折だけとは、一流選手は事故をしても怪我をしないというけど、すごいなと思う。
今年はもうコタツみかんでゆっくり有馬記念ですね。

「ウォーゲーム」
ダイジェスト見て次に期待してる馬。
八瀬特別に出てたんだが、4角を回って最内に切り込んでそこが詰まって外に振りなおして、また隙間を狙って突っ込む。
鞍上アンカツの手綱さばきもスゴイがついていく馬も流石に反応はよかった。
有馬のポップロック&ペリエのような感じ
元々ダート出身なんだが、芝でも切れる末足を持っている。
今年はもうお休み?

「トレノジュビリー」
宝ケ池特別4馬身差
未勝利を8馬身で勝ったのを見て、ずっと追いかけ中。
いつのまにか、そつなく連対っていう風になってるけど
勝つときは大勝。

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今日も演奏会

2008年11月23日[16:56:29]
今日も演奏会を聴きに行ってました。
馬の応援もしてましたが^^;

演奏会も2日続けてとなると、昨日よりリラックスしたのか、更にイイ演奏になってた。
少しザワザワっと鳥肌になったので解ります。

来年はちょっと賞が取れるかもしれないね。

演奏会の合間に、「マナレイヤ」にパンを買いに行ったら、一番好きなパンはお昼から焼くっていうことなんで、2時ごろまた行ったりして、自宅/演奏会場/パン屋と、結構同じところをぐるぐる回る日になった。

パンは昼過ぎに買いに行くこと。

ついでにマナレイヤを褒めておこうっと。
「マナレイヤ」は天然酵母の石窯で焼くパン屋さんで、添加物がさっぱり入ってないパンを売ってる。
なんも細工してないので、そのまま放っておくと、1日あけたらカビが生えてたりして、おおーっ、久しぶりにカビが生えるパン見たナァって感じ。
自宅からは遠いので、近くに行く用事がないと、パンを買いに行けないのが残念。

一番好きなパンは「バーゼルブレッド」
写真が1個分で、大人の頭2つぶんほどもある。
c0095802_993682.jpg
こんな感じのごつごつっとした外見だが、中はやわらかくてきめが粗い。サンドやシチューにぴったりの塩味パンで、1/4なら180円と価格も安い。
とても食べきれないので、普通は1/4で十分。

もう1つ好きなパンがあるけど、名前が思い出せない。
中に干しぶどうとアップルが入っているプヨプヨっとしたパン。
コーヒーや紅茶にぴったり!

まあ、マナレイヤのパンはどれも美味しい(^^♪

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

おりょっ?吉田豊だって?

2008年11月23日[16:23:23]
車に乗り込んでラジオから聞こえてきたのは、吉田豊ジョッキーの名前。
アレ?藤岡は?
どんなレースだったかは見てないんでわからないが、
残念、今回も成らずだったか~
スーパーホーネット
次に期待しよう!

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ガンバレ、スーパーホーネット

2008年11月23日[15:12:39]
もうすぐ本番やな(^O^)
馬体重も増えてるし調子は良さそうだ。
G1初優勝目指して頑張って~
川田をくやしがらせてくれ!

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

兵庫県高等学校総合文化祭を聴きに行く

2008年11月22日[18:31:25]
今日は、兵庫県高等学校総合文化祭に長女が出るので、演奏を聴きに行く。

DSCF0297_20081122182945.jpgDSCF0291_20081122182922.jpg
今回はピッコロ一本で持ち替えなしだそうだ。
曲名は「イグニスの宴」、聴いたことないナァと思ってたら、東京藝術大学出身の若手の女性で、在学時に作曲したそうだ。「イグニス」はラテン語、「イグニッション」と同じ感じ。「火」という意味か。
曲は難しい部類だが、そつなくこなしている。高校生になるとまた違った音作りになるのが面白い。
春に聴いた頃よりは、プロっぽい音作りになって、バンドのスキルがあがった印象を受ける。


不思議な楽器DSCF0289.jpg
上は、琴丘が持ち込んだ楽器。
「モンタニャールの詩」という曲で使用された。
皆が、「何だあれは???」と思ったが、風の音を出す楽器です(楽器か?)。
すげー、今は何でも手に入るな。ハープもあったし。

琴丘の演奏は流れるように展開してウマいナァ。

全体はやっぱりA.リードの曲が多かったようだが、長女の演奏が終わったら速攻帰ったので、全部は聴けなかった。

社高校の演奏した「崖の上のポニョ」。オレも演奏したい~

あしたもなんかあるそうで2日続けて聴きに行くか・・・

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Silverlight2 ウザす・・・

2008年11月22日[00:37:34]
いくらなんでも、もうチョッと整理したり、スマートにして欲しい。
Expression Blend2.5もダルイ・・・
驚くべき部分がないのが痛い。

随分前にNexawebでやったし。。。

なんかなぁ、、、いまさらなーっていう感じ。

地図配信につかえるかなと、いろいろいじってみたが、うーーーん、まだまだじゃん
っていうか、今なら他のでやったほうが楽しい感じ?

どうにもこうにもIIISなんで、SilverlightをApacheで動かす方がよさげである。
IISはバージョンがあがるたびにドンドン重くなっていって、そろそろ使い物になる限界まで行きそうなところが気に入らない。

IIS7でなにがどう変わるのか、期待は薄いが、Silverlightよりにストリーミングの処理が変わるらしい。
オレ的にはそこいじる前に直すもんがあるだろうと思うが。

IE7もトロトロです orz
こっちも直せよな~

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今週はマイルチャンピオンシップ

2008年11月21日[01:23:42]
今週は、マイルチャンピオンシップだ!!

このために頑張ってきた馬もいれば、微妙な馬もいるみたい。
枠順は21日発表だけど、決まる前の予想のほうが楽しい。

スーパーホーネット(牡5、藤岡佑介・矢作芳人)

だけ買うか~
それとも

ローレルゲレイロ(牡4、四位洋文・昆貢)
ラーイズアトーニー(セン4、S.キャラハン・I.ブラック)
サイレントプライド(牡5、後藤浩輝・国枝栄)
ブルーメンブラット(牝5、吉田豊・石坂正)
リザーブカード(牡5、柴山雄一・栗田博憲)
エイシンドーバー(牡6、内田博幸・小崎憲)


以下?
マイネルレーニア(牡4、佐藤哲三・西園正都)
ジョリーダンス(牝7、秋山真一郎・堀宣行)
スズカフェニックス(牡6、武豊・橋田満)
マルカシェンク(牡5、福永祐一・河内洋)
キストゥヘヴン(牝5、藤田伸二・戸田博文)
コンゴウリキシオー(牡6、C.ルメール・山内研二)
カンパニー(牡7、横山典弘・音無秀孝)
アドマイヤスバル(牡5、川田将雅・中尾秀正)
ショウナンアルバ(牡3、蛯名正義・二ノ宮敬宇)
スマイルジャック(牡3、岩田康誠・小桧山悟)
ファイングレイン(牡5、幸英明・長浜博之)

てんで絞れないわけですが、

スーパーホーネット、今度こそ1600mもいけるか?
展開はおそらく、差馬団子の先行有利だと思うんだが・・・
マイネルレーニアが微妙。

楽しみは日曜日w いぇい!

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ググレカス?

2008年11月21日[00:32:35]
今日、MapGuideのUserメーリングリストで見た質問

gg02.png

なんだかスゴイ初歩的な質問である。

答え

そんで、速攻フォローが!!と思いきや、、、

nabble.com のこのアーカイブは一番最新のスレッド全部のアーカイブである^^;
つまり、ググレカス?
親切なんだが、なんなんだか。

時々、笑っちゃうようなやり取りがあるのも、メーリングリストの楽しみ。
FDOのメーリングリストも昨日覗いたら、面白かったし。
ぜひみなさんに購読してもらいたい。

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

屋根の上の牛~

2008年11月19日[00:28:32]
学生の頃、エアチェックというのが流行っていて、要するにFMの録音なんだが、そこで流れていた曲を色々テープに録音しては聴いていた。

ある日、「屋根の上の牛」という曲がレコパルっていう雑誌の番組表にあがっていて、どんな曲何だかわからないから、録音してみると、元々チャップリンの無声映画のために作られたもので、「屋根の上のバイオリン弾き」の曲のモチーフにもなっているということだった。

エアチェックした曲を聴くのは好きだが、初めて聴く曲のエピソードがあると、更に親しみが湧く。

そのころ録音したテープも既にメロメロになって捨ててしまったし、また機会があれば聴きたかったんだが、CDとかで買うと他の曲がたっぷり入った奴の時間あわせみたいにしか入ってなくて、非常に割高。なかなか聴きなおす機会が無かった。

そんな昔のことを思い出しながら、Youtubeを探してみたら、
「Le Boeuf sur Le Toit, Op58 - Radio Symphony Orchestra Berlin」
というタイトルで、「屋根の上の牛」があった。
Youtubeって便利ね。



これは、初演されたものに近い映像シーンを再現したものか?

俺の曲のイメージはちょっと違ったんだけど、ミヨーのバレエ音楽はこんな感じの舞台だったんだろうか・・・

原曲版は、バーンスタインのものがあがっている。


大昔にエアチェックしたのもコレだったようだ。


ピアノ版は色々あるが、

は結構面白い。

ふと思ったんだが、Youtubeでこういうの観てると、それだけで満足しちゃって、購入する~
までいたる人ってほとんどいなくなるんじゃないだろうか。

前には、購買意欲が薄くても手に入らないので買っていたが、買わなくてもチラッと聴けたら満足する人って実際いっぱいいるよね。

もちろん、ネットをやっていない人は全く関係ない仮定ではあるが、最近の若い学生はほぼ100%PCはいじれるわけだし、ひょっとすると小学生のほうが俺よりパワーポイントウマいかもしれない時代に、仮定っていっても6割くらいは当てはまるかなと。

GoogleMapで地図業界のクビが絞まったように、Youtubeで映像音楽関係の販社の首が絞まるのもそろそろだろう。

ちらほら出てきた商品で、撮影した動画をすぐYoutubeにUPできる機能付きのムービー機やカメラがある。
ビクターの「Everio」とか。もうすぐ外国製の安物ががわんさか出てきそうだ。
Youtube動画に限っていえば、絶対安物勝ちだろう・・・、ビクターの読みは中途半端だ。
2006年にも「The Point & Shoot Video Camcorder」とか出ていたが、先取りしすぎ。
ケータイからもアップできるが、時間かかるんで、こっちはHSDPAにフル対応したケータイ待ちでは?

こういうのを使う人が増えてくると、映像を皆で共有したい人達からの莫大にアップロードが増えるし、今度はそれをダウンロードして簡単に溜め込めるiPodの贋物みたいなものが増えてくるだろう。
実際、ネットを意識しなくてチョッと操作して、映像がアップできたり取り込めたりするのはかなり便利だし!

flvをダウンロードして、mpeg4に変換してiPodに送るのは、色々ソフトでてるが、面倒・・・orz

いや、オレ動画いらねぇーしとか思っているあなた、間違っている。
音楽聴ければ別に映像があろうがなかろうがたいした違いはない。
観なければいいんだから。


Googleの携帯にドカッと搭載されそうな予感もする。
うーむ、またコレGoogleの一人勝ちか?

音楽 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

クリスが怒っていないことを祈ろう

2008年11月17日[23:28:57]
だれだ?
これをUPしたやつはw


たしかにあの日、クリスはObmaObamaうるさかったよなぁ(^o^)丿

おれも、御堂筋線で踊るクリスをUPしようかなぁ

踊ってる版もクリスか?

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

兵庫県中学校駅伝競走大会を観戦

2008年11月15日[22:25:55]
今日は兵庫県中学校駅伝競走大会を観戦しに行った。

陸上バカの次女は残念ながら補欠だが、中学校は今年初めて県大会まで進んだ。
前日から奥神鍋に宿泊で、昨夜はカニすきをたらふく食べたそうだ。
羨ましい限りである。

DSCF0247.jpg
先生の車は溝に落っこちたらしい。

DSCF0253.jpg
奥神鍋は12月のスキー場開きに向け、人工雪を山盛り中。
昨日は斜面で雪遊びしたようである。
DSCF0258.jpgDSCF0261.jpg
今だ!雪ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


という昨日があったらしく、今日を迎えたわけである。。。
我々、朝5時に家を出て、7時ごろ到着したので、すでに眠い・・・

IMG_0424.jpg
大会会場の横断幕はこんな感じ、ここからスタートだ!
どこで観ようかと場所探しをしてたら、中学生たちがアップを始めたんで、ウズウズして、2キロほど一緒に走った^^;
帽子にセーターにジーパン姿なんで、体が重い重い~
本当は3キロ走りたかったんだけど、2キロで中止。

さて、いよいよ本番です。
IMG_0431.jpg
1区の激走は、大会新記録ペースとなりました。3キロ10分ペースでの戦いが繰り広げられてます。
俺はいつも1キロ6分ののんびりペースなのに、、、スゲー

IMG_0444.jpg
沿道からは、時折ひどい応援がw
「ウォルルァーーー!走らんかいゴルルァ!!」みたいな^^;

IMG_0443.jpg
他校の応援の部員たちは、必勝幟を担いで走る走る!
一人しかいませんが、本当はもっといっぱい走ってます。
「○○先輩ガンバー!!」とか叫んでます。

ウチの学校は初出場なので、グッズがさっぱりありません。
今後はいろいろと作られるのかな?

IMG_0451.jpg
ふと後ろを見ると、ワンちゃんが観戦中。
おりょっ、服着てるジャンw

IMG_0452.jpg
彼の服装はこんな感じ。
モンペ姿である。

IMG_0453.jpg
おしり部分のモンペ姿がさらに可愛いww
あの堂々とした顔つき、彼の自慢のファッションに違いない。

てなことで、今日は1日中、奥神鍋で駅伝を満喫?してました。

どうせなら、最後に「走りたかったやつフリー3キロ爆走会」とかやってくれたら、盛り上がったのに。
FOSS4Gと違って、陸連はまじめでいやねぇ~

これからは、交流の時代よ!!

◆続きを読む・・


近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今夜の青い城

2008年11月14日[23:47:48]
IMG_0423.jpg

今夜の姫路城は青いライトアップ。

理由は?

なんかのイベントでしょうか。
火曜日は暖色系だったんですが。
この青いライトアップはぐるっと一周全部青なんで、まるで氷の城のようにも感じられます。
見慣れない青色よりもいつもの暖色の白い色の方が好きです。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ジオなひと

2008年11月14日[17:00:00]
今年のFOSS4G in Tokyo/Osaka の標語

東京のカンファレンスでは、ジオな人分布のピンマップを作りました。
夏に渋谷で話した内容で、旨くマップを作り上げてくれた、マップコンシェルジュの古橋さんは流石です。
これ、大阪でもやりたかったけど、スペースが無くって出来ませんでした。
残念です。
来年はKOFでも趣旨を説明して、目立つところにピンマップを置かせて貰おう。ジオな人
古橋さん、KMLありがとうございます。

ピンマップがあると、どの辺に今日来てた人がいるのかな?ってところが一目瞭然ですよね。
具体的にココってわからなくても、近くにも仲間がいるんだナァとおもうだけで、なんかつながりが出来たようなそんな気持ちになります。
とにかく、ジオな人のオープンコミュニティは敷居が低くなくっちゃ!
誰でも参加できるOSMみたいなコミュニティ、比べてみるとFOSS4Gという言葉にはイメージが何もありません。

今のうちに、「molamola」でジオな民間人を集めなければ~

そういえば、東京のカンファレンスの懇親会で、OSMのikiyaさんがmolamolaはOSGeo.orgが作ったキャラクタかどうか聞いていました。

いいえ、それは渋谷の会議の後、いったんウミガメで決まったのですが、亀はPostgeSQLユーザー会が使っているということが判明したため、OSGeo.JP運営委員会で再度起案して決めたものです。

今思うと、「molamola」にして好かったなと。
古橋さん作成のキャラもかわいいし、TシャツもGoodだったし、オリジナルビデオも作れたし、イメージが広がりやすいキャラクタです。

後付ですが、

Molamola、翻車魚、英名 Ocean sunfish
地方名:ウオノタユウ(瀬戸内海)、ウキ、ウキキ(東北地方)、マンザイラク
マンボウのメスが一度に産む卵の数は3億個に達するそうです。(by Wikipedia)

FOSS4G、OSGeo.JPもmolamolaのように、たくさんの子供が生まれて欲しい。
そんなイメージが偶然を生んだのでしょうか。
(それとも地方名のマンザイラクが大阪の・・・)

できれば、FOSS4G全体のキャラクタとして、世界規模でのし上がって欲しい「molamola」ですが、その辺誰かプッシュしてくれないかナァ。

◆続きを読む・・


OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

おっ、いいもん見っけ~

2008年11月13日[23:56:40]
次女の塾の迎えの帰り、レンタル屋さんにいく。

Long Road Out Of Eden

おっ、いいアルバムがでてるじゃん。
早速レンタル。
サウンドはそのまま、でもiPodじゃイマイチに聞こえるナァ
昔みたいに、アンプとスピーカが欲しい。

しばらくはこれ聴いて電車に乗ろう!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今日はお休み・・・

2008年11月13日[19:41:36]
今日は、体調もすぐれないので、無理矢理休み。
休んで本当によかった。
今日会社行ってたら、危なかったヨ。

カンファレンスが終わってクタクタになりました。

夏にスタートしたFOSS4Gのカンファレンスも9月に急速に展開が始まって、10月には嵐のようなメールが飛び交って、準備も一杯一杯のまま東京・大阪のカンファレンスが終わりました。

今年は野田さんがお客さんだったので、来年は運営に参加してもらいますよ!!
とココで言っておきます(^_^)v
息子さんになんか作ってもらいますか~

予定ではその後1,2日ゆっくり休みたかったのですが、月曜日には早くも新居浜へ。

新居浜駅 高松方面
四国の雰囲気は時間がゆっくり流れて大好きです。
楽しみにしてたんですが、頭痛が余りにひどく、どうにも疲れが取れていないので、雰囲気ゆっくり味わえず、残念でした。

写真は、帰りに撮った高松方面のホームの眺め。

新居浜駅は相変わらず何にも無いナァ~
池田だと、ホームにうどんやとかあって、食べようかな~って気になるんだが。
そのへんチョッと残念。

真冬にココで列車待つのはチト辛そうだぞ。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

新居浜って

2008年11月11日[07:36:25]
仕事で新居浜にきてます。

ここは、Eモバイルが使えない。
メールを読むのはホテルに帰ってから。

不便なような、別にそれでも良いような。

都会のビジネスと地方のビジネスが同じとは限りませんね。
これからは大切なことかも知れません。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

LOVE & PEACE

2008年11月09日[18:05:08]
20081109180505
夕方までくたくただったけど、長女が服を買いたいということで、家族皆でフォーラスに。

俺は女性服はうくんで車で待ってようと、スターバックスにコーヒーを買いに行ったら、かみさんが先に行ってて、買ってくれていた。

幸せな気分。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ubuntuは相当イイよって話

2008年11月09日[16:45:32]
KOF2008で発表した際、使用したMapGuide Open Sourece LiveCDやFOSS4G/W DVDで
利用されている、ubuntu。

ubuntulogo.png

今回俺の発表でもLiveCDの使い方で紹介しました。

Linux系OSの最新なんですけど、これが凄く出来がいい。
海外ゲストのみなさんは、Macかubuntuでしたが、普通にアプリが使えるようになってくると大変うれしいですね。

「ubuntu」は南アフリカのバントゥー語群の言葉で「他者への思いやり」などの意味をもっているそうです。

#いいですね、思いやり。
#OSにつけるのは自虐的にも思えますがw

フリーソフトウェアのみを用いて、平均的な利用者に最新かつ安定なオペレーティングシステムを提供することを目指しているという目的が十分達成されている事がわかるディストリビューションになっています。

http://www.ubuntulinux.jp/ にて、Ubuntu Japanese Team が日本語化を頑張っています。
KOF2008においても、Ubuntu Japanese Teamは展示をしておりLiveCDの日本語化について少し相談したいことがあったんですが、メチャメチャテンパッテいたので、ごあいさつすらできませんでした。
またネットでご相談いたします。

で、上記サイトにはブートCDや日本語パッチが上がっていますので、是非お試しください。

Debian系でのアプローチとしては最高の出来栄えになってる?
来年のKOFはコレ系でプレゼンテーションしてみます。(今年の反省)

以上、Ubuntu Japanese Team への称賛でした。

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

FOSS4G in Tokyo/Osaka 無事終了

2008年11月09日[15:22:48]
今日、目が覚めたら、お昼でしたw

いやホントに体が沼に浸かったように重い。


昨日家に着いたのが、午前2時。
3時に寝て、9時間全く意識がなかったです。
生き返れてよかった。

運営委員のみなさん、協力いただいたOSM、GMS、GSCCの方々、553のみんなありがとうございました。

個人的な反省を含め、まとめなど入りたいですが、今日はクタクタなんで、また明日から。
明日は愛媛に出張です。Eモバつながったっけ?

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

今年一番のカンファレンス FOSS4G in OSAKA&TOKYO

2008年11月08日[20:00:00]
logo
今年のOSGeo.JPのカンファレンスは東京・大阪の2次元開催!

2008年11月2日 東京大学駒場キャンバスにおいて「FOSS4G 2008 Tokyo」
が開催されました。

FOSS4G in Tokyo


東大の学生の皆様ご協力本当に感謝です。
ご来場いただいた皆様ありがとうございます。

いよいよ次は!
2008年11月7日~8日 大阪南港ATCにおいて「FOSS4G 2008 Osaka」

関西の皆さんも首都圏に負けないくらい元気一杯参加お願いいたします。

お仕事多忙で講演キャンセルのあったGoogleさんから、Googleグッズの提供がありました。
Google様ありがとーーー
グッズは7,8日当日はカンファレンス会場付近で配布します。
早い者勝ち!お早めに~
google.png

詳しくはOSGeo.JPのホームページで見てください。

◆続きを読む・・


OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

11月7日~8日開催!! FOSS4G2008 in Osaka

2008年11月05日[23:58:36]
logo.png
FOSS4G in Osaka いよいよ11月7日~8日開催です!
沢山の方のご来場をお待ちしています。

場所は、
大阪南港ATC ITM棟 6F マーレギャラリー(受付・展示会場)
大阪南港ATC
遠いんだけど・・・

今年は特に、素人の方にもわかりやすく面白いコンテンツを目指してやってる(つもりw)
なので、



FOSS4Gのアーティストの方々のご協力により、
こんなビデオも作ってみました。

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あと2日・・・

2008年11月05日[23:08:08]
FOSS4G in Osaka まで、あと2日だ orz

参加の方々のPVをわんさか作ったり、チラシを作ったり、機材を集めたり、衝立を作成したり、無線ルーターゲットしてきたり、、、、、、
タイムスケジュール調整したり、メール大量にやりとりしたり、シール作ったり、CDわんさか焼いたり、、、
えーとえーと後なんだっけ、あ、ポスター作らんといけないわ。

会社に稟議出したけど、通らなかったんで、もう説明も面倒だから全部自腹でやるわ。
来年グダグダ言われたら、こんどは団体会員も自腹で!

なんぼ時間があっても足りない orz

なんでもかんでも、一人でダッシュしてます。

あとは大阪市大の吉田さん頼み。

もう明日しか作業日が無いけれど、今日はほんとに疲れがピークなんで、寝るわ。
なんか修論書いてるみたい。

当日は、ウチのグループも参加だ!
サクラは頼んだぞ、じゃなかった、ちゃんと吸収するんだよ!

schmidtのハンズオンは、金払ってでも聴かないと、ジオ中のお前ら損するよw

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

さーて、アルゼンチン共和国杯だ~

2008年11月05日[22:49:36]
今年のレースは、結構やる馬がそろったようで、予想するのも楽しい。

アルゼンチン杯の楽しみは、まずハンデが決まる前に一回予想して、ハンデが決まって、アレ?
ってなるところかなぁ。

ジャガーメイル、スクリーンヒーロー、エアジバング、キングアーサーあたりが人気スジだ。
マンハッタンスカイが紐ぐらいで入りそうな気もする。

いまんところ。

まあ、斤量は56未満にしたい。
トウカイトリック以外はね。

トウカイトリック、今年は元気かな~
ぜったい買っちゃうよな・・・

競馬 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ウォッカ最高!

2008年11月02日[19:14:23]
ひとまずおめでとう
頑張ってる馬が勝つほどスカッと することはない!
FOSS4Gで忙しくて馬券は買えなかったけど。
あとは無事に一年を終えてほしいな。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

