カレンダー
    11 ◇ 2008/12 ◇ 01

    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

今年は色々あったなぁ

2008年12月28日[23:21:20]
12月26日で会社は納会を迎え、昨日からは正月休みになった。

毎年大会議室で納会の小パーティがある。
今年はほとんど終わりの頃に帰社したが、皆楽しそうな笑顔だった。

会社のメンバーはまだまだ仕事で、メールはいくらか飛んでいる。
ウチのチームは年賀状を送る住所を皆で書きとめてコピーを配っていた。
去年まではなかった風景に嬉しくなる。昔に戻ったようだ。
皆さんお疲れ様でした。

今年は色んな事が次々と発生し、あまり楽しい仕事環境ではなかった。

社内のOSGeo.JPメンバーは減ったが、コミュニティはメンバーが大幅に増え、
コミュニティ活動は昨年より活発になり、来年は何をしようかっていう楽しみが生まれた。
新しい発想や若い力に大いに期待しているんだ。

最後の最後の26日の仕事
俺と部下達はあるところに呼ばれて説教される羽目になった。
働いたので金をくれって俺たちがいうのは当然至極の話だ。
散々仕事をさせときながら、頼んだつもりはないとか、知らんかったという客は、お互い技術者として、品格を疑う。
自分の情報漏洩の件で怒られてるにもかかわらず、またまた他社の情報を漏らしているバカな輩もいて、目も当てられないがもう少しの辛抱かもしれない。
相変わらず胃がキリキリ痛むことになった。
来年のお付き合いは辞退しよう。

最後まで散々な目にあった一年だが、来年早々、ギュウギュウ詰めのスケジュールに部下達も苦労しそうである。

オープンソース系の仕事が1つ。
メンバーの活躍が楽しみだけど、納期が短くってハラハラしている。

トラぶらないよう、初日の出にお願いしよう!
スポンサーサイト

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

体重増えた!!

2008年12月23日[20:56:24]
12月に入って宴会続き。

東京のFOSS4G^2(ジオサミット忘年会)に続き、大阪OFF4G。
DSCF0309.jpg25222709146903ef12f13b443ddec58b.jpg
横浜スローライフ掲載の写真撮影中の森代表

DSCF0311.jpgDSCF0312.jpg
仕事で遅れたhogemanさんに2度目の乾杯!

仕事でGeoやっているのと、OFFでGeoやってるのだとこっちのほうが断然面白い。
班長が来られなかったのは残念だが、hogemanさんのところにFAした森田君が参加してくれたのでこれもまたウレシイ。
隊長は上着を脱いだら、「molamola」Tシャツだった。
しまった、俺も着てくるんだったな。
僕らは随分この日を楽しみにしていたようだ。
来年もヨロシク、Geo&Beerでしょうか。

つづいて昨日は会社の忘年会。
お家の夕食も鍋物なんで、今日は体重が一気に2kgもアップした。
大阪OFF4Gもあんまり食べてはいないんだけど、隊長につられてビール三昧したからか?

うーん。

休みには走ってるんだけど、鍋物のほうがカロリーがデカイ。
したがって、消費が追いつかない。
また冬場は昔いためた足が痛むんで長いこと走れないのがツライ。

ともかく正月休みは走るとしよう・・・

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あんまん作ってました・・・

2008年12月15日[23:16:22]
この日曜日は、阪神JFがあったんだが、買いに行くような暇は無かった。
木曜日に会社に泊まって、夜中の2時からお好み焼きを食べに行って、そのままサウナに泊まって、
金曜日はサウナから出勤して、また22時ごろまで仕事した。
東通にあるお好み焼き屋さんは、テレビで紹介された店だそうで、とん平焼きで有名。
厚い豚テキを卵で包んだ奴でボリュームは満点。


土曜日は朝から実家の大掃除に出かけて夕方まで。
親父とお袋は随分喜んでいた。ヨカッタ。


で、結構体はきつかったらしく、日曜日は体が動かなくて昼まで寝てたわけです。

かみさんが、美容院に行ってる間に、次女がお腹がすいた~っていうんで、金曜日に作ってあった煮卵のお汁を使って、親子丼を作った。
ちょうどかみさんが帰ってきて、皆で食べた。

これは大好評。
また作ってみよう。

再び、お昼寝をして、夕方次女とジョギングを4キロ。

空を見ると、荒れそうな雰囲気ではなかったので、阪神JFも読みどおり。
ブエナビスタはやっぱり強い。
今冬は勝つべき馬が勝つというレースが多い。

で、「あんまん」はなんでかって言うと、
IMG_0463.jpg
長女が学校の調理実習で肉まんを作るらしく、家で練習するっていうんで、便乗してあんまんを作らしてもらったわけ。

あんこは買ってきたこしあん。

結構簡単に出来上がったんだが、蒸し器が小さいので、3つづつしか入らず、3つにつき20分の蒸し時間がかかるんで、1時間半以上も、台所とリビングを行ったり来たり。
長女も10個作ったんで、都合3時間以上もウロウロしてたわけだ。

しかし、意外と出来上がりは売り物みたいにできたのでウレシイ。

またつくろうっと!!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

12月8日は何の日?

2008年12月08日[22:32:18]
今日はTBSで東京空襲のドラマをやってます。

なぜだろうと思ったら、12月8日は「太平洋戦争開戦日」でした。
神戸新聞に安野輝子さんという方の記事が載っていました。
大阪空襲訴訟の原告団世話人をされている方で、ご自身も鹿児島で幼少のころ空襲にあい足を失ったそうです。

記事では、戦後なくなったお母さんを、なぜ戦争に反対しなかったのかと責めたと書かれていました。
「気がついたら戦争がはじまっていた」というそのお母さんの言葉に、俺も昔、なぜ戦争が起こったのかと親父やお袋に聞いたけれど、同じような返事をもらったことを思い出しました。

今日のTBSの番組は次の戦争の気配への警鐘なのでしょうか?

今は一見平和な時代にも見えます。
しかし、声高に反対を叫べばどのような事になるかはわかったものではありません。
一応思想も自由で、大学や社会では資本主義や共産主義が自由に入り乱れているようにも思われますが、誰が何をやっているかを調査している機関は今もあって、思想については常に監視されているといっても間違いではありません。

マスコミも、戦争を体験した人たちがいるうちはよいですが、もし事なかれ主義の若い世代が主流となればどんなことになるかは解ったものではありません。
前の戦争のように、戦争を擁護する宣伝組織になり下がるのは目に見えています。
インターネットではまだほとんどフィルターされていない情報が流れていますが、その情報と照らし合わせても、テレビはすでに偏った報道管制が敷かれていると思われることもあります。

防衛白書の武器の買い物が短中距離兵器や機関銃程度ならかろうじで防衛かなと思うのですが、長距離兵器や多装備を搭載可能なF16改系などが主力になるようならこれはもう真っ黒です。

とはいえ、攻めてきたものには応戦しないわけにもいかないのも現実です。
お互いに攻めないことを確かめあうよい方法がこの100年の間に蓄積されてはいないのでしょうか?
それが今日のインターネットなら良いなと思う次第です。
某新聞の見出しのように Web2.0 の次が War2.0 ならシャレになりません。

おやじとおふくろ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

OFF4G^2のあと、マップコンシェルジュにお邪魔中!!

2008年12月06日[00:35:32]
OFF4GTokyoが終わって、泊まる所も無いので古橋さんのご厚意でマップコンシェルジュにお邪魔させてもらいました~

ジオサミットさんとの忘年会は大いに盛り上がり、自分の話している声さえ聞こえないほどでした。
スタートのあと、無防備にもぐもぐっと料理をほおばる森代表(写真左)
DVC00054.jpgDVC00055.jpg
ライトニングトークで「スタンプ」を宣伝するマルティスープの那須社長。
相変わらず体育系で熱い!!

DVC00058.jpg
スキマスイッチの大橋さんそっくりの、サイバーネットジャパンの笹田さん。
ジオサミット&OSGeo.JPのギャル獲得のカギになってほしい・・・(^o^)丿

DVC00059.jpgDVC00061.jpg
ライトニングトークを今日初めて依頼されて焦ったという、OSGeo.JPの古橋さん。
東大CSISの先生で、マップコンシェルジュの社長でもあります。
センスのあるトークは大得意!!さすがでした。

DVC00063.jpg
最後はいつもの似顔絵でしめです(^。^)

DVC00065.jpg
古橋さんから、OSGeo.JP&OSMといえば、森さん→森さんといえば「カブトムシ」っていうことで、自腹で特別プレゼント披露。相当受けてました。
このカブトムシがまた、ケーキなのに、きわめてリアル

DVC00073.jpg
幼虫をかじったところwww、なんか筋みたいなのが出てきましたが・・・

DVC00066.jpgDVC00068.jpg
と言ってる間にどんどんライトニングは進んでいきます。
写真は30minのお二人(?)
ガーーーッと盛り上がってあっという間に終わってしまいました。
皆様お疲れ様でした。

最後にちょっとOSGeo.JPとして、関西で1月に行う講演の事例募集中!っていう話をしましたが、皆さんなーーーんも聞いてないようでしたww

そのまま主催のみなさんと2次会に突入
IPCの方がWi-Fi対応の最新ウェアラブルヘッドセット(評価品?)を持ってきてたので、みんなでまわし見してるところ。
写真は古橋さんが見てるところ。
見えてるのはMicrosoftのコンテンツだそうです。
DVC00077.jpg
見てると笑っちゃうけど、つけると欲しくなるよ~

2次会が終わって、泊まるところを確保してなかったので、マップコンシェルジュさんにお邪魔することにしました(勝手に)
DVC00078.jpgDVC00079.jpg
中はすごく綺麗で、自由な雰囲気が漂ってます。

んで、買い出しに行くっていうんで、お留守番してました。
DVC00080.jpg

DVC00068.jpgDVC00081.jpg
帰ってきたと思ったら、早速GoogleAppsで、OpenLayersをサービスするガジェットを作ろうっていって作りこんでます。さすが東大系Geek達は深夜3:00にも関わらず興味のあることには頑張る。

実は今日は「オープンコンシェルジュ」のスタートでもあったのでした。

大きく育ってください!!期待してます。

興味深々 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

どきっとしました

2008年12月03日[23:00:04]
今日、自分のブログを見ると、カウンターがめちゃ進んでる。

ギエッこれは炎上って奴か~

と思ったんですが、よく考えると「PLiE姫路」の12月4日オープンに向けて検索されてる方がいっぱいいるっていうオチでした。

よかったような、情けないような、見てくれた人をがっかりさせたような(^_^;)

明日は、SOFT OPENだそうで、12月22日がグランドオープンですよ。
今日22時ごろ通りがかったときは、「これで明日オープンか~^^;」っていう感じでしたが、ダイジョウブですよね、中の人。

DVC00048.jpg

PliE.png

現在「PliE姫路」で検索すると、1番!!ヤタッ!!

ちなみにここから、画像検索に切り替えると、なぜかオレのブログの画像ばっかりにヒットが逝ってしまうという珍現象が~www

そんなんでしょうか?Googleさん。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。