カレンダー
    07 ◇ 2009/08 ◇ 09

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

次女の入院

2009年08月15日[18:00:00]
2007年12月に、左腕の再接手術を受けた次女が、この夏に金具を取り出すために入院した。
一週間ちょっとの入院だったが、阪大付属病院の小児病棟は、大阪の人がたくさん入っている。
周りの子供たちは毎日家族が面会に来てくれて、かなり寂しかった様だ。
夜にちょくちょく覗いたんやけどなぁ^^;

次女のベッドは南向きの窓際なので、万博公園の太陽の塔が裏から見えている。
裏向きの太陽の塔は黒い影になってるって知ってる
しっかり勉強している風に見えるのが怖い^^;

入っていたもの
左腕に入っていた金具がこれ↑
紙コップの蓋に入れて撮影したんで分かりにくいが、10cmくらいある。
総チタン製だ。ちょっと見た目にはホームセンターで売ってそうな感じだが。
これが左腕の肘の関節のところに入っていて、痛くなかったのかと思うんだが、本人に聞くと全然どうもなかったそうだ。
お医者さんが言うには、「ビスを入れていたところが空隙になるので、骨が折れやすくなりますから気を付けてください」だって。
じゃ、はずさんかったほうが良くない?^^;

ピングーおまけ
入院の日は、東京出張の帰りだったので、駅で売っていたミネラルウォーターについていたSUICAのピングーのおまけを置いてきた。
タコ釣りのシーンだけど、次女はタコ好き(食べるほうね)なんで。

病院から帰ってくると、また陸上で忙しくなってきた様子だけれど、ヌケ具合も激しくなっている感じがする。
先日もテレビで「アミューズ」っていう会社から14万件会員情報が流出したっていうニュースをやっていたので、

オレ:「すげーな、14万件って、アミューズってどんな会社やったっけ?」
次女:「ちょっと待ってよ!すぐに調べるから!!」

と取り出してきたのは、「広辞苑」だった。。。

「おいっ、そこはGoogleちゃうんかい!!」

ぜったい別のネジも外してるよ・・・医者。
スポンサーサイト

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

暑かったですね・・・お盆前、会社周辺

2009年08月15日[17:19:56]
やっとお盆休みに入りましたね。

先週は大阪市大に通ってたんで、あちこちで面白いものを発見できました。

えーん 自転車用傘スタンド
関西にしかないの? 使用シーン

ナビットの福井社長の言うには、こいつは関西にしかないそうです。(ほんまカナ)
使ってる人いないのかな?
あびこでの普及加減はかなりのもので、ママチャリでは半数以上が装着ってところです。
と、写真を撮ってたら、さっそく日傘を装着したオバチャンが交差点を疾走していきました。
(あわてて写真をとったのでブレ加減がすごいです。)
OSMもこれにGPS装着してウロウロしたら、雨の日もログがとれて精度も良くなる?

えーん 監視カメラ&ドライブレコーダー
タクシーにも監視カメラ
お客さんのところへ行く際に乗ったタクシーに監視カメラとドライブレコーダがついてました。
写真撮ったら、「お客さん、撮られてまっせ~」とのこと。
そりゃそうだろうけど、そんなことしてる人他にもいるのかな~
色々と聞いてみると、このカメラは連続48時間撮れて、上書きされるそうです。
先日も、売上袋を泥棒しようとした男性がバッチリ映っていたそうで。
タクシー会社の悪口を、暇なときにブツブツ言ったりすると、都合が悪いことになるんじゃ?というと、実際それで怒られた同僚がいるそうです。
まったくプライバシーの無い世の中になってまいりました。
世間のお金持ちの社長さん方、赤坂あたりで飲んで大声でいろいろしゃべっちゃったりすると、情報漏洩で大変なことになったりするかもよ!

ドライブレコーダは、振動で撮影が行われるそうなんですが、しばしば具合が悪くなるようです。
動いてねーよっていうときがあるので、時々裏からコツンとどついているので、完成度がイマイチって言ってました。
電源抜いて挿すと治る時もあるんだよねーっていうあたり、本当に肝心な時映るんでしょうか?


えーん ご近所の印刷屋さん「タップハウス」
上のお客さんところ、行きはタクシーなんですが、帰りはバスとか路線がなくなっちゃって、不便なため結局歩きでいつも帰ります。
TIPPさん広告  TIPPさん広告2

お、こんなところにポスターが、、、
とおもって良く見ると、面白い事がいろいろと書いてます。
右の犬のポスター、嫌がり具合が凄くイイ感じですね。
850円で8枚というポストカード冊子印刷を始めたそうなんですが、冊子数が奇数だと印刷上紙が余るそうなので「奇数はイヤよ」キャンペーンなんだそうです。
それで嫌がる犬なんか。。。
左はタップハウスさんが作ったタウン誌の古い記事が整理していたら出てきたっていう話。
ブログじゃなくって、張り紙なところがいいですね。
中崎町から天六辺りは、前にも書いたんですが、感じのいいスポットが増えてきました。
ウロウロ散策するにはもってこいの場所ですよ。

下の写真は行岡病院のゴーヤ。
ゴーヤのスクリーン 行岡病院のゴーヤ
最近、ガラス張りの建築デザインが増えてきましたが、これって密閉度が高くなるんで、夏場の冷房が非常に難しいため、建物の中に入ると設計ミスちゃうか?と思うところが多いです。

ゴーヤは暑い日差しに負けず、ツルで伸びてゆく植物なので、そんなガラス張りの建物の遮光にぴったりのスクリーンを作ってくれます。行岡病院の選択はナイスですね。
たくさん花をつけて、香りもイイですよ。ゴーヤも生るし!

ウチのベランダでもやってます。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ここは異国?

2009年08月01日[21:41:14]
岡山の実家に帰って、姫路までの21時の山陽本線に乗ったのは初めて。
昼間は岡山弁ばかりだけど、夜は何処か聞き取れないけど異国の言葉で溢れてます。
市内で桃太郎祭りがあった様なんで、それでかな~
皆どこに帰るんだろう、ちょっと興味津々。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。