カレンダー
    08 ◇ 2009/09 ◇ 10

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

9月18日、19日はOSGeo大阪ワークショップ開催!!

2009年09月18日[18:30:00]
9月18日、19日と大阪で、OSGeo大阪ワークショップが開催されます。
告知ページはこちら OSGeo.JP ホームページ

ラガワン隊長がみんなを待ってます!!

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

HT-03A用 2 in 1 充電器を購入

2009年09月14日[22:52:27]
だんだん使い方に慣れてきたHT-03Aだが、Wi-FiとGPSと3Gとが立ちあがってると、電池の減りが早い。
そのためかなんだか知らないが、HT-03Aには予備の電池が1個ついてくる。
しかし、それを充電するには前の電池を抜いて、、、ん?じゃ充電してる間、持ち歩けないじゃん。

ということになるので、USBとバッテリの充電が同時にできる、2in1バッテリチャージャー for ドコモ HT-03A / HTC Magic を購入しました。

DSCF0556.jpgDSCF0557.jpg
DSCF0558.jpgDSCF0559.jpg

いやーこれは便利だ!!とamazonで注文して土曜日に届けられました。
実際に販売しているのは「モバイルプラザ」さんです。

で、早速USBでHT-03Aに接続して充電したところ、タッチパネルが異常になり、画面がブルブル震える現象が orz

ぎえっ、もしかして本体がおかしい?
っておもって、iPodの充電器でケーブルつないでみると、そんなことにはなりません。

うーーーん、この個体だけの問題か、この商品全体がそうなのか?

DSCF0560.jpg

裏の製品シールを見てみると、USBは5.2Vdc,800mAとなってて、バッテリ充電のOUTPUTは、4.2Vdc,350mA~±50mAとなってます。
iPodの充電器は5.4Vdc,700mAです。
おいおい、大丈夫かこの商品。。。。
おそらく、直流の波形が安定していないような気がする。

それにしても、INPUT=輸入、OUTPUT=輸出 だったのか?

明日、モバイルプラザに電話してとりあえず交換の交渉してみよう。

既に買っちゃった人、あなたの充電器はどうでした?

Android コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

電気グルーヴにはまる

2009年09月14日[18:24:41]
テレビで夜中に、交響詩篇エウレカセブンの再放送をやっていたので、4月頃から延々最終回まで観てました。映画化のキャンペーンで且つパチンコSummyの新台宣伝でもあります。
初回の放映は東芝のRX5で録画してたんですが、途中からコイツが不調で、何度も壊れたため、最終回の辺りはあんまり見れてなかったんです。
今回じっくり見直してみて、時々さぶイボ(鳥肌ですね)がでるところもありますが、やっぱり面白いな~と。基本的に元気が良い話しとストーリーが在るものが好きです。エウレカセブンは各話のタイトルと選曲が特に。
で、最終回のエンディングに選ばれていたのが、電気グルーヴの「虹」でした。元々エウレカセブンのモチーフに虹があるので、これもタイトル繋がりかなと感じてたんですが、再放送で歌詞を聞き直してみると、?の部分が~
「トリコじかけにする」っていう歌詞が分からなくてググる羽目になってしまった。
同じ事をブログで書いたり、はてなで質問したりする人がいて、変に親近感が湧いたりして。
DRAGONっていうアルバムの曲なんで一度レンタルで聴いてみようっと。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

夏のディジタルサイネージ

2009年09月06日[09:00:00]
この夏、大阪駅ガード下のESTには、ディジタルサイネージのモニターが通路につるされていて、ちょっと賑やかな感じになりました。
歩いていて、天井からたくさんのモニターがつるされて付近の店の広告を動画でさまざまに表示しているのが視野に入ると、頭がぐらっとなる位のインパクトがあります。

しかし、天井からつるされたモニターが白くて、既成品みたいなのがデザイン的に頂けない。
製品作ってる人は、ソウルとか上海とか北京とかのサイネージを見て研究してほしいとか、
強度の無い天井にポールで逆吊りしただけだと、地震であっというまに落下するだろうなと感じながら歩いていると、変ったものを見つけました。

金魚おみくじ
ディジタルな空間センサーでおみくじ

足元に雲の上の神社とそこを出入している金魚達が泳いでいるんです。
子供たちが金魚を踏むと、大吉とか中吉のおみくじになりました。
小さな子どもたちに大人気です。

センサーのでき具合
天井を見ると、プロジェクターとセンサーが配置されてました。
人の影をCCDで拾って、シーンの金魚の位置とマッチングして当たり判定しているようです。
なるほど、頭いいな。
暗い所で結構子供たちの動きも速いので、それなりにCCDのスキャンも速くないとついて行かないだろうなと思いつつも、

夏休みに素敵なサイネージを準備したESTの担当者の方と開発した方に、感謝の意をです。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

姫路にて、メガパフェを食す

2009年09月05日[17:43:45]
長女の誕生日祝いに、かみさんの弟君が巨大パフェをおごってくれるって言うので、
姫路駅前にあるパフェ屋さん「KITCHEN DADA」にメガパフェを食べに行きました。

KiTCHEN DADA PARFAT NO1


うっ、色々、胃に重そうな食べ物が並んでます。。。
メガパフェ?値段がすげー他にも色々

今日はこの、「ウルトラパフェ」を、、、って「7900円」かよ(汗
すげーな

メニュー気合十分

子どもたちは食べる気満々です。
早速注文して待つことしばし、、、
しかし、ここの店長は愛想が悪いな・・・(正直な感想)


うわ、デケー

うわぁ、デケー!!
ショーウィンドのよりかなり小さいのが気になるんだが、、、、(正直な感想)
まあ、それは置いておいて


食べろー
それっ!! かかれー

そりゃーだいぶ減ってまいりましたゴクゴクッ

イェーイ
イェーイ!!

あっと言う間に、7900円が完食されてしまいました。

親達も分けてもらって食べてましたが、あまりの糖分に血糖値が急上昇し、頭がズキンとなったので、俺は早々にリタイヤしました。

かみさんは流石にパクパクと食べてたよ。若いねぇ~

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

Android携帯を購入~

2009年09月05日[16:39:01]
先週ついにAndroid携帯を買って貰った。(^o^)丿

HT-03A

ウレシイ。

一週間ほど、中身のソフトをダウンロードしたり、無線LANの設定をいじったりで、大変楽しんでいる。
が、B'zホーダイをできるだけ使わないようにと思って努力したのに、Gmailのメール送受信やGoogleカレンダーの同期なんかでパケット量がどんどん膨らんで、9/1-9/4だけで、めでたく上限に達してしまった。。。

パケ死じゃないけど、、、

7万パケットなんて1日でアウトだよ orz
チクショー、あんなにGoogleMap使うの我慢したのに、したのにしたのに・・・かお

Wi-Fiだけにデータ通信を限定できないようなんで、B'zホーダイの上限を制限することはできないことが分かったが、ユーザーで制御できないんならもうちょっと従量制の上限料金を安くしてほしい。
実は、和歌山高専の学生さん達(のごく一部だが理由は内緒だ)に夏休みの課題でレポートをお願いしてあるので、若い人たちがどんなふうに考えているのか楽しみだ。

ネットで見るとSIMカード抜いて使ってる人が結構いるそうだ。
うーん、便利なようで悩ましい物をゲットしてしまった気分

HT-03Aの使い勝手はすごくいい。

使い心地はまた書こうっと。

Android コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

