カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

MP500はすばらしい~

2006年01月09日[20:23:42]
去年の暮れに壊れたEPSON PM-950Cの代替に購入したCANON MP500。
使い込んでみるとかなりイイ!!



実は有馬記念に勝ったら、プリンタを買い換えるという願をかけてたんですが、神様はその半分だけ叶えてくれたようです。
すなわち、プリンタを買い換えざるを得なくなったということで。
(神様、そっちじゃありませんでした)

しかし年末のメチャメチャ忙しいときで、機種も決まってません。お金的に買える機種は限られてました。
以前3980円で購入したスキャナ「富士通MUSTEK600CU」もあまりに壊れすぎて、年賀の図案を取り込もうとしたら、CISヘッドがガリガリいって、うまいこと読み取れません。この際一緒に捨てて複合機のMP500を買うか、それともiP4200にするか迷ってました。

12/26の夜、梅田のヨドバシカメラでウロウロ。
どちらもトレイがついてるんだが、MP500のやつは、なんだかガタガタして安っぽい・・・、うーむ。
で悩んでいるところに、店員さんが2300円OFFのPOPを貼り出した!
うぉー、これは買うしかない!!
というわけで、勢いで22000円で購入、ドデカイ箱をずるずると引きずりながら新快速に乗り、皆にジロジロ見られながら姫路まで帰りました。

年末はバタバタしてて、ドライバー類も適当に全部入れちゃって、なんとか年賀葉書だけ印刷したんですが、年が明けてこの連休あたりで、じっくり使ってみました。

まず、何が表示されるのか買うまで良く判らなかった液晶モニタ
これがすごく出来が良いです。
正直いらないと思ってたのですが、さにあらず。
mp500-panel.jpg

MP500はPCを起動しなくてもコピー/写真印刷ができるわけですが、液晶モニタにコピー機並みのメニューが表示されて、ほいほいっと選ぶだけで簡単に設定ができるじゃないですか。
会社で使ってるLPシリーズの液晶画面メニューよりもかなり使いやすい。

初期画面はコピー

電源投入後は、コピー機として、単独で使うことを想定しているようです。
メニュー選択画面

コピー/スキャン/メモリカードのボタンごとにメニューがあります。
コメントでヘルプがしてあり、シンプルで判り易いです。
PCから印刷中・・・

パソコンから印刷中はこの表示が出ます。今のところ、単独では無線LANにつながらないので、この表示がでても、隣にパソコンがあるので、見れば判りますよね。
排紙トレイが開いていないらしい

こういうのは便利です。いろいろな故障について、ヘルプが出ます。
ほとんどマニュアルは要らないでしょう。コレを見て判らなければ、マニュアルを見ても判らないと思われます。
そのほか、フォトナビシートによるカメラの撮影画像印刷(HPのインスパイヤですが・・・)も結構優れています。

パソコンを起動しなくても、PCからの印刷とPCへの画像取り込み以外は、何でもこなせちゃう優れモンでした。

写真の印字ですが、薄ーいクリームイエローの部分にちょっと粒々が見えるような気もしますが、老眼が加速中の俺にはノープロブレムです。
PM-950と同じ写真を出力して比較しましたが、何の遜色もありません。
MP950クラスのものとA4版出力で比べると若干違いが出るのでしょうが、2万ソコソコで液晶モニターやらスキャナ、メモリカードリーダーまで搭載して、OCRソフトやPDF作成ソフトも付いてくることを考えれば、破格の機能搭載であると思います。

いや、買い替えを考えられている方、本気でお勧めします。

コンピュータ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『そうか・・・』
そうか、複合機が良いのか・・・
師匠!!!
2006/01/13(金) 20:47:58 | URL | shinyan #-[ 編集]
『』
ごめん~
shinyanはスキャナあるからね。
今年G1買ったら買い換えます?
2006/01/13(金) 22:27:39 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトMP500はすばらしい~のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/126-03388f29
