カレンダー
    08 ◇ 2017/09 ◇ 10

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

時効警察・喰いタンに期待~

2006年01月16日[23:37:18]
楽しみにしていたドラマ「時効警察」と「喰いタン」が始まった。

この二つは対照的な番組
「完全オリジナル」ミステリードラマの「時効警察」
かたや原作は「ミスター味っ子」などグルメ漫画で知られる寺沢大介氏が 「イブニング」(講談社)で連載中の「喰いタン」。

原作の精度についてはまったく異なる二つだが、共通するのは主人公となるオダギリジョーと東山紀之の俳優のキャラクターがこれまでの路線とは異なっている点。

それぞれの感想をひとつ。

「時効警察」
時効警察


深夜枠第1話としてはなかなかのスタートを切ったと思います。

カメラアングルや間の取り方など、「普通」であることを意識した映像でした。
スタート後から登場人物紹介台詞が延々続くあたり、わざとでしょって感じで笑っちゃいました。
登場人物の中で、偽証をした女性が途中で消えちゃうんですが、話が枠に収まらないと思ったのか、その後どこいったんだろう?あたりは話をぶっ飛ばしちゃったみたいです。

オダギリジョーのボーとした感じが、これまでのちょっとアブナイ系のキャラクターからの微妙なギャップを出していて、見ているほうは興味をそそられます。
トリックのような登場人物たちの不気味さは無く、しばらくは淡々とストーリが進んでゆくものと思います。

オダギリジョーのボケ味は最後まで貫いてほしいものです。
交通課の彼女が隠しちゃった婚姻届が最後にどうなるのかも楽しみですね。

注目株の演出家がどんどん交代で担当して行くそうですが、同じテーマ、同じ登場人物でどのような味付けをするのか、これにも興味があります。

【演出】
三木聡(夕やけニャンニャン、ジャングルTV、笑う犬シリーズなど)
岩松了(ブラックジャックによろしく、店主役?)
園子温(夢の中へ)
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
塚本連平(鬼嫁日記)

ん?ケラリーノ・サンドロヴィッチってだれ?
調べてみると、本名は小林 一三(こばやし かずみ)、劇団「ナイロン100℃」主宰。ミュージシャンとしてはKERA(ケラ)を名乗り、バンド「有頂天」やインディーズレーベル「ナゴムレコード」を立ち上げた。ポケットモンスターシリーズのニャースの声優としても有名な、ナイロン100℃所属の女優犬山イヌコと共に、ポケモン絵本シリーズのひとつである「ニャースとつきみそば」という絵本を描いたこともある(ケラリーノは作画を担当)。
熱狂的なモンティ・パイソンファンとしても有名である。
モンティ・パイソン・・・こりゃまた面白いことになりそうだ。


「喰いタン」
喰いタン


こちらもドラマゴールデン枠第1話としてはなかなかのスタートを切ったと思います。
さすがにゴールデンだけあって、時効警察に比べてお金かかってます。
ドラマゴールデン枠でこの話は、ちょっと原作では登場人物も少ないのでどうかなとおもってましたが。
初期設定を大胆に変えてきましたね。
東山紀之主演というのもあるでしょうが、変更は良い方向でした。

しかし「東山紀之」侮れないです。
正直、見縊ってました。大反省。
彼のこの役への入れ込みようは、いくつかの雑誌で取り上げられていました。
特に主人公が、過去に食べ物へのトラウマを持つ異常な大食漢なので、事前に大減量をして、本番で食べられないことが無いように意識したという話。

殺人現場に忍び込んで寿司をつまんだ挙句、警察に捕まって連れて行かれるシーンで、海老を箸でつかんだまま離さない彼、最後に箸からこぼれる海老に本当に悔しそうに叫ぶ彼の演技には感心しました。
うむ、相当な役作りがおこなわれたことでしょう。

【演出】
中島悟(もう誰も愛さない)
渡辺智明(ごくせん)

劇中の音楽について
日テレのドラマ、BGMがうるさすぎる傾向が・・・
フジテレビのはもっとうるさいけど(天災柳沢教授とかひどかった)
もう少しdBしぼってもいいんじゃないかな。
そんなに盛り上がってるわけでもないっしょ。

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト時効警察・喰いタンに期待~のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/133-90b937c6
