カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ブラックぴかぴか登場

2006年01月20日[23:49:08]
「虎の尾を踏む」話を帰りの新快速の中で、一生懸命に携帯で打ち込んでたら、気分悪くなっちゃった。

で、続きです。

報道ステーションを見ると、やっぱり「ライブドア」特集。
朝日は少し慎重なようでも、不正を正すスタンス。
しかしね、ライブドアの景気のいいときは、それなりに持ち上げてたじゃない。選挙のときもね。
さて、今日の特集では、フジテレビの日枝会長がインタビューに応じていた。関係者ということもあるが、敵対し憎くもあろうホリエモンに対し、ザマアミロという様子かと思うとさにあらず。
やっぱりこの人は大人だと思ったよ。

それに対して、実は底が浅い人だということがばれそうなのが、経団連の奥田会長=トヨタ。
「ミスった」発言もしかりだが、それを話す表情が、日枝会長とは対照的に、ニヤニヤしていかにも厭らしく映った。
そのうち「マジ、やばくね」とか言いそうだよ。
そういえば、正月に細木数子が、日本経済界の人は腐ってると発言してたな。

彼もその一人かな。

とにかく、そんなこんなで、誰が絵を描いたのかわからないけど急転直下の民間陣営なんですが、うかうかしてると、重要法案が通過しちゃいますよというのが、今日の報道ステーションの言いたいことだったみたいだ。
遠まわしに、国家的な策略であることを匂わせているとしか思えない。

海外はどうかというと、TIMESでもホリエモンは「HORIEMON」。

内容は、彼に同情的である。これはもっともなことだ。海外でもこの手の取引は日常茶飯事だろうし、巨大になった企業は総じて同じことを繰り返しているのだから。
株式市場の生みの地では、本当はやってはいけなくても、実際には皆やっていることについて、どうこう取り上げるより、若いエネルギーが市場を押し上げてゆく力に対して期待をしていたという意味の事が書かれている。

他紙も同じような見解を示しているようだ。

となると、絵を描いたクレバーな誰かは、筋書きを少し間違え始めていることに、気がついているだろうか?
姉歯を含めて、誰かが自らの目論見のためにトレードオフをしたものは実は日本には大切なものだったという事ではないだろうか。

ちなみに、中国誌の記事では「活力門」=ライブドアで、発音は「ホリエモン」だそうです。

いずれにせよ、俺は大人だから、裏も表もあってウェルカムなんだけど、あんまり汚い事するなよって言いたい。

その目論見、本当に日本の未来が太陽の下にありますか?

ブラックぴかぴか コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『そうか』
ブラックぴかぴかは大人だったんだ・・・・
俺の場合は、ブラックShinyanも、やはりチャイルドですが・・・・・(絶句)
「早く、大人にならなきゃ・・・」
しかし、ブラック○○というキャラいいな・・俺も使おう。
2006/01/21(土) 06:56:06 | URL | shinyan #-[ 編集]
『』
ぐへへ~、ブラックぴかぴかの世界へyouこそ
ブラックぴかぴかの世界では、金などイランのだ。
サイコロを10個振って、出た目の数×100億円分の時価総額を捨ててやる。

って、感じ。
ただいま、ブラックページを考案中・・・
2006/01/21(土) 09:13:41 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
『興味をそそる内容でした^^;』
まいどです^^

職業柄、なかなかこういったことを言えない立場なのですが、世の中には疑問や不満が多いオイラです。経済界腐ってるというよりは、なりふりかまわぬ政府に問題ありとも思います。あいつら汚いですよ。ホリエモンは良くないこともしてるのかもしれませんが、メディアも政治家も彼を散々利用するだけしといて、勝手な都合で追求の矛先を変えるための道具にするとはなんだか少々ホリエモンに同情してしまいます。

少々景気が持ち直したって言っても、日本が腐ってることに変わりなし。なんだかオイラにとっては政治不信を強めただけのようです。。。
2006/01/22(日) 23:57:01 | URL | ブラックなぐりーんばーど #YhxRTNrk[ 編集]
『お久しぶりです』
ブラックなぐりーんばーどさん^^
まいどです。

最近の世の中は、判り易くなってきましたよね。
インターネットの普及によって、くさいものに蓋が出来ないほど、情報が溢れ返っています。
余り深く詮索すると、どんどんブラックになってゆく自分がいます。
そのストレスはどこで発散するのでしょうか?
とりあえず、ブログでブラック祭りをやってみました。
近日また登場しますよ。。。
2006/01/24(火) 18:46:21 | URL | ブラックぴかぴか #-[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトブラックぴかぴか登場のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/136-aa5b007e
