カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

倉敷の櫻

2006年04月19日[00:11:29]
ひさしぶりに、岡山方面へ出かけたので、風景など載せておきます。

瀬戸内に咲くツツジ


この日はつつじが満開で、どこの山も鮮やかな紫の花でいっぱい。
写真は、備前の窯元さんの山付近で、片上湾に面した一年中穏やかな気候の田舎です。本当に鮮やかなので記念に一枚撮影しました。

窯元さんで、少しご馳走になった後、倉敷へ行くことにしました。
ダイヤモンドピザカフェという、ピザ屋さんがお目当てです^^;
このピザ屋さんは、ランチタイムが1050円食べ放題バイキングになっていて、お目当てのピザやパスタがなかったらどんどん作って追加してくれます。
俺はここのバナナジュースがお気に入りなんで、2杯もお替りしてしまった。

で、そのピザ屋さんで「ぜんざいピザ」とか初めて食べましたヨ。
ぜんざいピザ

想像したのと違って、意外と旨い!!
(お皿が汚いですがゴメンナサイ)

おなかがカチンカチンになるくらい食べてしまって、苦しくなったあとは、美観地区を散策~

花の川

美観地区の川は満開で散り始めた櫻の花びらで帯ができてました。


白壁と甍と櫻と空の組み合わせがすばらしい。満開の桜


美観地区もずいぶん手が加えられて、見所がいっぱいの場所になりました。ほかにも商店街とか紹介したいところなんですが、またの機会に。

しかし、俺的には小さい頃にお袋に連れられてよく行ったときの、平屋の瓦葺の古ーい駅とか、舗装してない埃っぽい美観地区とかの記憶もあって、そっちのほうも思い出に残ってるんで、今の美観地区が優等生っぽくも感じられます。

うーーん、倉敷を見ていると、姫路は世界遺産なのに、どうしてこうもいいかげんな街づくりなんだろうな?と思います。
京都の清水寺に行ったときも、街並みが観光資源だということを十分に理解した街づくりをしてますよ。

白鷺橋の欄干の街灯なんか元は花のつぼみを思わせるデザインのガラスだったのに、コストが高いからか、ふつうに丸いガラスに換わっちゃってるし。もともとデザインした建築家が見たら嘆くだろうなぁ。

有名建築家安藤氏の、近代建築物がずいぶんとある割には、肝心なところの整備がまったくできていない、とほほ。
とりあえず、駅を降りたら、お城の町に着たんだと、観光客みんなが納得するような演出をちゃんとして欲しいなぁ。

もったいないなーーー、俺にもやらせろ!!

近頃は・・・ コメント:3 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
ぜんざいピザは名古屋の小豆トーストからきたのかな?あんことチーズが合うなんて知らなかったわ。家でも作ったら食べてくれるのかな。
2006/04/19(水) 10:12:57 | URL | かぴ☆ #-[ 編集]
『』
紫のつつじなんて、初めてみました(^^)
綺麗ですね~
最近、友達が岡山に引っ越して、近いうちに岡山ツアーを
決行しようかと思ってます!
参考にしま~す♪
2006/04/19(水) 22:48:11 | URL | キムねえ #-[ 編集]
『』
かぴ☆さん

食べるんじゃないかな~?^^;
ピザ生地をサクサクさせるのが大変ですね~

キムねえさんこんばんは~

これからの季節は、倉敷・吉備路あたりが良いですよ。
岡山市内も、後楽園の周りを散策すると、いい感じです。
コーヒー好きなら京橋の袂の「カフェカーネス」がお勧めです。ブレンドだけでも何種類もあって、濃ーいのから薄ーいのまで、曲者の味がそろってます。
コーヒーとピザパン、チーズケーキくらいしかないんでお気をつけください。
2006/04/20(木) 00:18:44 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト倉敷の櫻のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/204-62fc4d34
先週末に行った所で  先週末に窯元に行った際足を少し伸ばして“倉敷”に行った際に昼食をピザ屋で食した・・・・友人に連れて行ってもらったんだがナント1050円で「食べ放題!!飲み放題!!」の店だっ

2006/04/22 06:24:13 ◇ しんやんの徒然

