カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

『MapGuide OpenSource』放浪記(6)

2006年07月05日[02:49:06]
本日は晴海トリトンスクエアで、MapGuideセミナーを開催。

いつの間にか講師になっていて、焦りました・・・
当日までパワーポイントの資料をガタガタいじった割には、ボリュームが出なかったりして^^;

マイッタナ

で、本日のとっておきにと、会社で班長に準備してもらったGoogleMapのマッシュサンプルをテストしてみると、、、

あれ?マッシュ出来んぞ?

うー、GoogleAPIのキーは取り直したし、、、、
ソースを見てみると、なんと、俺のマシンには入れてないレイヤーを参照してる様子・・・orz

しかも、会社でやってるときに動いたのは、別サーバーのレイヤーを参照してたからだ!

ヒェーッ

え?講習、俺の出番?

もういいや、マッシュできてなくても見せちゃえ^^;

そんでもって、最後に俺が思ってたことを実現しちゃったアマゾンのサイト『A9』を紹介して終わりました。

http://maps.a9.com/

どんなものかはここらへんをご覧ください。

ブロードウェイ付近の風景

このサイトは、アマゾンが実験的にやってるもので、街の風景を連続的に写真に納めています。
実験版だからか、少し重いように思いますが、風景写真のハンドリングは快適です。

なぜアマゾンがこの実験的な検索サイトを立ち上げているのか?
今のところ良く分かりませんが、バーチャルショッピングモールと地図をリンクするようなサービスを提供したいのかもしれません。
既に沿道の写真に自分の店舗が写っていたとしたら、バーチャルモールの立ち上げは、モールの申し込みをしようと思ってる出展者には魅力かもしれませんよね。
あとはコンテンツをどう見せるか。

しかし、俺が考えていたのは街並みの保存そのものです。
いつも通る姫路の2号線沿いに、セーラー万年筆の立体看板を飾った古い文房具屋がありました。
セーラー万年筆の立体看板は珍しくて、更にモノトーンなので、凄く気に入ってました。
いつか撮影しようと思ってたんですけど、建物が北向きなので、夏まで待たないと、日差しがよくならないのでチャンスを待ってたんですけど、、、

先日、いつの間にか更地になってました orz

かなりショックだったんですけど、そのうち新しい建物が街並みに加わるとしたら、長い間かけて移り変わりを記録していることで、姫路にとっては、新しい価値が生まれるかも知れません。
アマゾンは『MapQuest』を利用してましたが、OSGeo.orgの同じ範疇である『MapGuideOpenSource』でも可能なはず。

作っては捨てるようなコンテンツ以外の何かを創ってみたいと思ってるWEBの開発の方々、これって好ーんじゃないでしょうか?

作ってみたいなぁ~

MGOS放浪記 コメント:0 トラックバック:2 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト『MapGuide OpenSource』放浪記(6)のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/263-551600a9
セーラー万年筆略称 = |本社所在地 = 東京都江東区毛利2-10-18 |設立 = 1932年8月14日|業種 = 3800|製品・サービス = |代表者 = |資本金 = 48億8千万円 |売上高 = |従業員数 = |外部リンク = http://www.sailor.co.jp/ |}}セー

2007/09/14 09:58:20 ◇ いろんな会社のご案内

セーラー万年筆セーラー万年筆株式会社(セーラーまんねんひつかぶしきがいしゃ)は、文房具を中心とした製造メーカー。1949年に東京証券取引所2部上場(証券コード:7992)。1911年に阪田久五郎が広島県呉市にて創業した「阪田製作所」が前身。1932年に「セーラー万年筆阪田

2007/10/06 07:12:31 ◇ いろんな会社のご案内

