カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

メールな世界の結末

2007年06月05日[01:19:56]
メールというと、大体みな携帯メール。

インターネットの走りの前から仕事をしてる俺達は、もう10年以上も前に、メールだけで延々と会話を続けていくと、関係が破綻するっていうことを学んだ。

感情が旨く表現できないからね。

で、顔文字が発明?されて(特許とった奴がいたりして・・・、いるのかな?)
少しは感情が表現できるようにはなった。

でもそれは本当に心が通った話ができているということになならない。
声で話をすれば、1分で落ち着く話も、メールで返信返信繰り返すと、タイトルはRe:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:.....になっちゃうし
本文は読めないくらいに引用符がついてしまう。

そんで考えられないくらいに異常に長くなるし、理屈っぽい奴とメールを交わすと、質問に質問が帰ってきて、その質問に更に質問が。。。。

みたいになっちゃう。
で、そいつに電話をすると、忙しいからメールでとか言われたりマジですか
そんな経験ないですか?

今のDocomoのシリーズは携帯のメール文書を解析して、拍手とか泣き顔とかメールの雰囲気を伝えてくれるんですね。

間違っても、「おじいさんがナクナリマシタ」に(拍手)がついたりしないだろう。いや、付くのか?もう30年も寝たきりだった、98歳のおじいさんがとか書いてあると、大往生⇒拍手とか?

すみません、不謹慎でした orz

なんでこんな話を書いてるかというと、先週からちょっと厳しい話のメールのやり取りをしている人がいて、その人のメールの内容が段々元のストーリから外れて、どんどん破綻してきてしまったので、ふと思い出したから。

会って話をしましょうと何度もメールをしたんだが、時間が無いそうだ。たぶん会うとやり込められるのを恐れてるんだろう。

俺にとって、メールはそんなにプライオリティの高くない、証拠の残る事実を伝えるツールだと思ってるので、大切なことは声で伝えることを心がけているけど、色々な話を伝えようと、その人は携帯メールの短い文章と格闘しているんだろうな、と感じる。

会って会話をすることがどれだけ大切なことなのかを判っているのかなと。

いや、判っているけど、ついやってしまうんだろうなと、俺にもいくらも痛い経験があるから思う。

そっちはひどい状況だけど、どんどん出てくる破綻した話には、これ以上付き合うつもりはないしなぁ。
そんな人物とは思わなかったんだけど、俺の人を見る目もまだまだということで。

しかし、やっぱり俺は商売柄、ややこしいメールがどんどん来ると、会社で仕様確認をしてるみたいに、文章の辻褄とか事実関係を、探ってしまう。で、そこを根掘り葉掘り聞いていくと、どんどん破綻するって、、、あ、俺か?破綻させてるのは?

子供のメールを見ると、文章とギャル文字とアイコンがほぼ同率。

まあ、これがニュータイプということか!!
g3mva02.jpg

というわけで、オタク落ちがついたところで、今日は寝ますほほほ

興味深々 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトメールな世界の結末のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/359-b7dc3587
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。