カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ゆかた祭り

2008年06月22日[19:36:13]
今日はゆかた祭り

ゆかた祭りの日 夕立ち

ゆかた祭りの日はいつも雨がふることになっている。
なぜ雨が降るのか、、、?

「ゆかた祭」は江戸・吉原から高尾太夫を身請けするなど、風流大名として名高い榊原政岑が(その行いから)越後に封印される際に姫路の思い出に永久に残しておくに相応しい行事として、庶民も城内にあった長壁神社の参拝ができるように長源寺境内に社を造営させ、御神璽を竪町に遷したのがはじまりです。(寛保2年5月夏至の日でした) from ほりほりの姫路ガイド


ということで、解決には全くなっていないが、「ゆかた祭り」は吉原の花魁と関係深い祭りのようだ。
なんか違う意味の祭りだとおもっていた。。。

午後からFORUSに「ナルニア国物語2」をかみさんと長女と観にいったのだが、次女は来週試験なので家に置いてきた。
映画が終わって、FORUSの入口に出てくると、もうゆかたを着た若者たちで一杯。
家に置いてきた次女は「ゆかた祭り」が大好きで毎年行きたがっているのを思い出した。

今年は3年生で受験もあるので、こういったイベントからは遠ざからないといけないんだけど、本人は最近いま一つ生気がない。
今から余裕がないようじゃ、ダメかなぁと思い、夕御飯を食べたらウォーキングがてら、「ゆかた祭り」に誘う。
はて、去年はどうしたんだっけ?と次女に聞いてみたら、カフェドムッシュで昼間に食事したら胃カタルでゲロっとなってダウンして高熱を出したので行けなかったとの事。
そういえば、思い出したよ、そんなこと^^;
良かったな、今年はちらっと出かけられて。

ゆかた祭りの風景長壁神社に歩いていく

西二階町あたりはまだ人通りは少なめ
たこ焼きたこ焼き食べたい

まだまだ屋台は続いているのでがまんがまん。
ビールを片手の人とすれ違う^^;
ビールが飲みたいここは?

中華屋さんができているのか。
店の前で紹興酒やらピロシキやらビールやら売っている。
うー、買いたいんだが、子供が一緒だから我慢だ。
ゆかた祭りの風景表の通りに出る

表の通りはゆかたを着た人たちでいっぱい
というシーンが撮りたかったんだが
写してみると通り過ぎた後 orz
しかし表通りは雰囲気が良いなぁ。
ネームべっこうあめは大人気ネームべっこうあめは大人気

べっこうあめで注文した人の名前を書くそうだ。
カップルがいっぱい並んで順番待ち中
カレー屋さんもお目見えカレー屋さんもお目見え

去年は行けなかったので見なかったが、インド?ネパール?
カレー屋さんやケパブ屋さんも幾らか屋台を出している
夕御飯食べてなかったら、食ってたかも。
お面や昔ながらのお面や

最近はキャラクタブームではないので、売ってるお面は変わり映えしないが、子供達には人気がある。
台湾かき氷は大人気台湾かき氷は大人気

初めて食べたんだが、ココナッツミルクの氷がなかなかいける。
しかし、マンゴーゼリーだけなんでちょっと飽きる。
今度はきちっとしたお店で食べてみたい。
救ってくださいうずらすくい

ひよこやうさぎを見なくなったなぁとおもっていたら、うずらの子を売っている。つがいに当たれば卵がとれるけど、こりゃオスばっかりなんだろうなぁ・・・・


ゆかた祭りは明日6月23日までです。
ぜひ一度行ってみてください。
昼間ゆかた来て行くと、割引になるお店がいっぱいあります。
映画館も1000円ですね!
もっと楽しめますよ~

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトゆかた祭りのトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/418-c3774bab
