カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ubuntuは相当イイよって話

2008年11月09日[16:45:32]
KOF2008で発表した際、使用したMapGuide Open Sourece LiveCDやFOSS4G/W DVDで
利用されている、ubuntu。

ubuntulogo.png

今回俺の発表でもLiveCDの使い方で紹介しました。

Linux系OSの最新なんですけど、これが凄く出来がいい。
海外ゲストのみなさんは、Macかubuntuでしたが、普通にアプリが使えるようになってくると大変うれしいですね。

「ubuntu」は南アフリカのバントゥー語群の言葉で「他者への思いやり」などの意味をもっているそうです。

#いいですね、思いやり。
#OSにつけるのは自虐的にも思えますがw

フリーソフトウェアのみを用いて、平均的な利用者に最新かつ安定なオペレーティングシステムを提供することを目指しているという目的が十分達成されている事がわかるディストリビューションになっています。

http://www.ubuntulinux.jp/ にて、Ubuntu Japanese Team が日本語化を頑張っています。
KOF2008においても、Ubuntu Japanese Teamは展示をしておりLiveCDの日本語化について少し相談したいことがあったんですが、メチャメチャテンパッテいたので、ごあいさつすらできませんでした。
またネットでご相談いたします。

で、上記サイトにはブートCDや日本語パッチが上がっていますので、是非お試しください。

Debian系でのアプローチとしては最高の出来栄えになってる?
来年のKOFはコレ系でプレゼンテーションしてみます。(今年の反省)

以上、Ubuntu Japanese Team への称賛でした。

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトubuntuは相当イイよって話のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/481-5c012e43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。