カレンダー
    10 ◇ 2017/11 ◇ 12

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ジオなひと

2008年11月14日[17:00:00]
今年のFOSS4G in Tokyo/Osaka の標語

東京のカンファレンスでは、ジオな人分布のピンマップを作りました。
夏に渋谷で話した内容で、旨くマップを作り上げてくれた、マップコンシェルジュの古橋さんは流石です。
これ、大阪でもやりたかったけど、スペースが無くって出来ませんでした。
残念です。
来年はKOFでも趣旨を説明して、目立つところにピンマップを置かせて貰おう。ジオな人
古橋さん、KMLありがとうございます。

ピンマップがあると、どの辺に今日来てた人がいるのかな?ってところが一目瞭然ですよね。
具体的にココってわからなくても、近くにも仲間がいるんだナァとおもうだけで、なんかつながりが出来たようなそんな気持ちになります。
とにかく、ジオな人のオープンコミュニティは敷居が低くなくっちゃ!
誰でも参加できるOSMみたいなコミュニティ、比べてみるとFOSS4Gという言葉にはイメージが何もありません。

今のうちに、「molamola」でジオな民間人を集めなければ~

そういえば、東京のカンファレンスの懇親会で、OSMのikiyaさんがmolamolaはOSGeo.orgが作ったキャラクタかどうか聞いていました。

いいえ、それは渋谷の会議の後、いったんウミガメで決まったのですが、亀はPostgeSQLユーザー会が使っているということが判明したため、OSGeo.JP運営委員会で再度起案して決めたものです。

今思うと、「molamola」にして好かったなと。
古橋さん作成のキャラもかわいいし、TシャツもGoodだったし、オリジナルビデオも作れたし、イメージが広がりやすいキャラクタです。

後付ですが、

Molamola、翻車魚、英名 Ocean sunfish
地方名:ウオノタユウ(瀬戸内海)、ウキ、ウキキ(東北地方)、マンザイラク
マンボウのメスが一度に産む卵の数は3億個に達するそうです。(by Wikipedia)

FOSS4G、OSGeo.JPもmolamolaのように、たくさんの子供が生まれて欲しい。
そんなイメージが偶然を生んだのでしょうか。
(それとも地方名のマンザイラクが大阪の・・・)

できれば、FOSS4G全体のキャラクタとして、世界規模でのし上がって欲しい「molamola」ですが、その辺誰かプッシュしてくれないかナァ。

と能天気なことをのたまわっているが、本体のOSGeo.orgでは、ボードメンバーのお2人が英語にて、本体の方々と厳しいやり取りをやっておられる。

英語は会話がプアなんで、そっちには手を出せないが、言ってる事は良くわかる。

そのうち、英語もバリバリ、コードもバリバリのGeekな若手がゾロゾロ育ってくれて、ザマァってなことを期待するんですが、そんなアバウトじゃだめか?
痩せたついでに、援護射撃が出来るくらいに学習するか!

OSGeo.JP コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトジオなひとのトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/486-a5a75fde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。