カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

12月8日は何の日?

2008年12月08日[22:32:18]
今日はTBSで東京空襲のドラマをやってます。

なぜだろうと思ったら、12月8日は「太平洋戦争開戦日」でした。
神戸新聞に安野輝子さんという方の記事が載っていました。
大阪空襲訴訟の原告団世話人をされている方で、ご自身も鹿児島で幼少のころ空襲にあい足を失ったそうです。

記事では、戦後なくなったお母さんを、なぜ戦争に反対しなかったのかと責めたと書かれていました。
「気がついたら戦争がはじまっていた」というそのお母さんの言葉に、俺も昔、なぜ戦争が起こったのかと親父やお袋に聞いたけれど、同じような返事をもらったことを思い出しました。

今日のTBSの番組は次の戦争の気配への警鐘なのでしょうか?

今は一見平和な時代にも見えます。
しかし、声高に反対を叫べばどのような事になるかはわかったものではありません。
一応思想も自由で、大学や社会では資本主義や共産主義が自由に入り乱れているようにも思われますが、誰が何をやっているかを調査している機関は今もあって、思想については常に監視されているといっても間違いではありません。

マスコミも、戦争を体験した人たちがいるうちはよいですが、もし事なかれ主義の若い世代が主流となればどんなことになるかは解ったものではありません。
前の戦争のように、戦争を擁護する宣伝組織になり下がるのは目に見えています。
インターネットではまだほとんどフィルターされていない情報が流れていますが、その情報と照らし合わせても、テレビはすでに偏った報道管制が敷かれていると思われることもあります。

防衛白書の武器の買い物が短中距離兵器や機関銃程度ならかろうじで防衛かなと思うのですが、長距離兵器や多装備を搭載可能なF16改系などが主力になるようならこれはもう真っ黒です。

とはいえ、攻めてきたものには応戦しないわけにもいかないのも現実です。
お互いに攻めないことを確かめあうよい方法がこの100年の間に蓄積されてはいないのでしょうか?
それが今日のインターネットなら良いなと思う次第です。
某新聞の見出しのように Web2.0 の次が War2.0 ならシャレになりません。

おやじとおふくろ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト12月8日は何の日?のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/509-fb8e37ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。