カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

明日からは会社です~

2009年01月04日[22:01:20]
長い長い正月休みもあっというまに終わりました。

正直今年のお正月は、お正月らしいゆったりした感じがなかったなぁ
休みに入ったもののバタバタして、気がつけば大晦日で、
元旦を除いて、なんとか一日4kmほど走ったけど、それ以外にやったことといえば
サンテレビでやっていたファーストガンダムの全話を見直したことと、Ζの映画版3部作と逆襲のシャアをみなおした位か。

#大変な無駄時間^^;

しかし、覚えていると思っていたことが、印象に残ったところ以外はつくづくいい加減な記憶の残骸でのこっているだけだったり、雑誌やテレビ番組で塗り替えられたりしていて、30年も前の自分の記憶を点検するにはいい機会になった。
タンパク質は30年も記憶を鮮明に保持しておくことは出来ないか・・・

高校生の頃、そのガンダムを見た俺と友達は、今流行ってるようなロボットの設計と製作に取り掛かった。
文化祭に間に合わせて、2台で戦わせようということになっていた。
当時は学生に手に入るようなコンピュータも無くて、材料も手に入る店は街に2軒しかなかった。モーターやギアを組み合わせて、グラスファイバーを削って作ったフレームに挟んで、有線でなんとかという細工をしたものの、資金&時間が尽きて下半身1台で終わってしまった^^;
友達の脚部駆動用のカムの設計は良くできていて、2足歩行の動作には感心した。その友達はいまは地元のロボット会社に勤めている。

今ではお金を払えば、その頃俺たちが作ったちゃちな物じゃなくって、本物っぽい商品が手に入る。

そんな物も、昔は一から作らなければ手に入らなかった。
部品や材料を集めて、想像力を掻き立てる。
スケッチをして、それがどう動くかを友達と話し合って、修正する。
お金が無いから、作り直すなんて余裕が無い。
楽しかったナァ・・・

Web2.0とかいって、マッシュアップで積み上げ積み上げしたシステムが流行った昨年。
フルスクラッチャーの俺にはちょっと、どこが楽しみどころなんだろうと思うことも多い。
アイディアも確かに、いいんだけれど、モーレツに感動するというほどでもない。

今年は何か、本当に驚くような事に出会ってみたい。
それを目標にしよう!!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト明日からは会社です~のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/515-08f75112
