カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

金曜サイエンスサロン

2009年02月01日[21:17:25]
先週の金曜日は、大阪国際サイエンスクラブの金曜サイエンスサロンで講演をしてきました。
大阪国際サイエンスクラブのことは、講演を依頼されるまでよく知りませんでしたが、お邪魔をしたついでにクラブのフロントから中をちらっと覗かせてもらいました。

うーん、羨ましい。

何だか昭和のSFに出てくる科学サロンの雰囲気がする。

大阪では働いて20年になりますが、こういう場所があるのを知ると、何だか嬉しくなるような、もっと早く知っておけばよかったと悔しくなるような複雑な感じです。

講演のために、年末から原稿の準備を始めて、ジオメディアサミット、OSM、OSGeo.JPの皆さんからお知恵と事例資料を拝借して、120ページくらいに仕上げました。
しかし、年明けに中身を見直してみると、どうも1時間では終わらないし、内容ももっさりしていま一つ。

言わないといけないことは、中野先生から戴いたお題の「これからは位置情報が儲かる」っていう事。

何とか半分に削って、あと言わなければならない部分を増量して74ページ程度のコンテンツが出来上がりました。

修正するところがあるので、直し次第、OSGeo.JPの中に公開しておきます。

こっそり練習する暇もなく、ほとんどぶっつけ本番でべらべらしゃべったところ、予定をはるかにオーバーする1時間30分を使ってしまいました(汗
しかも、途中で血糖値が下がったのか、背中に悪寒が・・・

よく考えてみると、仕事の仕様打合せでも、ひとりで1時間30分もしゃべるようなことはありません。
しゃべるのも体力がいる仕事なんだなぁ~と思い、学校で講義をしている先生たちの事をあらためて尊敬しました。

懇親会では「先生」と声をかけられたので、そのまま逃げだしたくなりそうでしたが・・・

「先生」は、ハズカシイ・・・

講演の機会を作っていただいた、大阪市大の中野先生とラガワン隊長には感謝いたします。
ありがとうございました。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト金曜サイエンスサロンのトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/517-42fc9ebf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。