カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

御坊まで行ってみるか~

2009年02月08日[18:32:21]
4月から、和歌山高専で非常勤講師をします。(^_^;)

ってことで、御坊まで出かけてきました。
和歌山高専 ロボコン和歌山高専 ロボコン
和歌山高専はロボコンで有名で、改築中の校舎にはロボコンのディスプレイが新しく作られていました。
ロボコンの出場機を真近で見たのは初めてですが、TVでは映っていないディティールに感心しました。右の写真のキャッチのところには武将がきれいに描き込まれていたりして。

12時50分から授業を見学して、15分ほど時間を貰って、OSMの紹介をしてきました。
え?OSGeo.JPじゃないのかって?
ここで教えるのは「地形情報学」ということなので、ツール中心のOSGeoよりも、OSMの地図作りのほうが学生さんにはイメージしやすいからです~
あと、今年の授業でOSMに御坊の地図を少しアップできればと思っています。
学生さんたちが積極的に参加してくれたらですが。

ところでGPSがありません。
この辺、自腹でしょうか・・・

授業が終わって、印南駅に向かうと、『かえる橋』がありました。
印南 かえる橋
今日の授業で、御坊の活性化について研究発表をした学生さんたちの班が、名所として説明していた橋です。
昔の「ふるさと創生事業」(ま、自民党のばら撒き政策ですが)で、作られたそうです。
自民党の政策とは裏腹に、ふるさと創生事業により、印南町は努力・忍耐・飛躍を象徴する「考える」「人をかえる」「町をかえる」「古里へかえる「栄える」の5つの「かえる」にちなんでいる、まじめなものです。
橋の設計は超大胆でイグデザイン賞とかあれば、受賞間違いなしってところでしょう。

白浜 夕陽
東急のホテルに先任の先生の会社の宿泊所があるということで、授業の引継ぎや、今後の相談もあって、白浜で宿泊しました。
ホテルから見た夕陽はなかなかゴージャスでした。

翌朝は6時ごろから起きて、白浜の千畳敷をチラッと見て、
白浜 千畳敷
海岸にある露天の温泉(300円)につかって、温まりました。
(写真はありませんが、オッサン3人が裸で映ってても見たくないでしょw)
OSGeo.JP&OSMで白浜のマッピングして、温泉につかるツアーってのはどうでしょうね?
KOF2009で!

その後、ダッシュで奈良県庁まで移動!
野田さんとGIS系の話をして、、、

バタバタしたなかにも充実した2日間でした。

近頃は・・・ コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『管理人のみ閲覧できます』
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) 22:53:25 | | #[ 編集]
『Re: タイトルなし』
ありがとうございます。
頑張ります(^^;
2009/02/22(日) 21:58:40 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト御坊まで行ってみるか~のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/522-505deb43
