カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

暑かったですね・・・お盆前、会社周辺

2009年08月15日[17:19:56]
やっとお盆休みに入りましたね。

先週は大阪市大に通ってたんで、あちこちで面白いものを発見できました。

えーん 自転車用傘スタンド
関西にしかないの? 使用シーン

ナビットの福井社長の言うには、こいつは関西にしかないそうです。(ほんまカナ)
使ってる人いないのかな?
あびこでの普及加減はかなりのもので、ママチャリでは半数以上が装着ってところです。
と、写真を撮ってたら、さっそく日傘を装着したオバチャンが交差点を疾走していきました。
(あわてて写真をとったのでブレ加減がすごいです。)
OSMもこれにGPS装着してウロウロしたら、雨の日もログがとれて精度も良くなる?

えーん 監視カメラ&ドライブレコーダー
タクシーにも監視カメラ
お客さんのところへ行く際に乗ったタクシーに監視カメラとドライブレコーダがついてました。
写真撮ったら、「お客さん、撮られてまっせ~」とのこと。
そりゃそうだろうけど、そんなことしてる人他にもいるのかな~
色々と聞いてみると、このカメラは連続48時間撮れて、上書きされるそうです。
先日も、売上袋を泥棒しようとした男性がバッチリ映っていたそうで。
タクシー会社の悪口を、暇なときにブツブツ言ったりすると、都合が悪いことになるんじゃ?というと、実際それで怒られた同僚がいるそうです。
まったくプライバシーの無い世の中になってまいりました。
世間のお金持ちの社長さん方、赤坂あたりで飲んで大声でいろいろしゃべっちゃったりすると、情報漏洩で大変なことになったりするかもよ!

ドライブレコーダは、振動で撮影が行われるそうなんですが、しばしば具合が悪くなるようです。
動いてねーよっていうときがあるので、時々裏からコツンとどついているので、完成度がイマイチって言ってました。
電源抜いて挿すと治る時もあるんだよねーっていうあたり、本当に肝心な時映るんでしょうか?


えーん ご近所の印刷屋さん「タップハウス」
上のお客さんところ、行きはタクシーなんですが、帰りはバスとか路線がなくなっちゃって、不便なため結局歩きでいつも帰ります。
TIPPさん広告  TIPPさん広告2

お、こんなところにポスターが、、、
とおもって良く見ると、面白い事がいろいろと書いてます。
右の犬のポスター、嫌がり具合が凄くイイ感じですね。
850円で8枚というポストカード冊子印刷を始めたそうなんですが、冊子数が奇数だと印刷上紙が余るそうなので「奇数はイヤよ」キャンペーンなんだそうです。
それで嫌がる犬なんか。。。
左はタップハウスさんが作ったタウン誌の古い記事が整理していたら出てきたっていう話。
ブログじゃなくって、張り紙なところがいいですね。
中崎町から天六辺りは、前にも書いたんですが、感じのいいスポットが増えてきました。
ウロウロ散策するにはもってこいの場所ですよ。

下の写真は行岡病院のゴーヤ。
ゴーヤのスクリーン 行岡病院のゴーヤ
最近、ガラス張りの建築デザインが増えてきましたが、これって密閉度が高くなるんで、夏場の冷房が非常に難しいため、建物の中に入ると設計ミスちゃうか?と思うところが多いです。

ゴーヤは暑い日差しに負けず、ツルで伸びてゆく植物なので、そんなガラス張りの建物の遮光にぴったりのスクリーンを作ってくれます。行岡病院の選択はナイスですね。
たくさん花をつけて、香りもイイですよ。ゴーヤも生るし!

ウチのベランダでもやってます。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト暑かったですね・・・お盆前、会社周辺のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/542-2b9dfbad
