カレンダー
    06 ◇ 2017/07 ◇ 08

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

夏のディジタルサイネージ

2009年09月06日[09:00:00]
この夏、大阪駅ガード下のESTには、ディジタルサイネージのモニターが通路につるされていて、ちょっと賑やかな感じになりました。
歩いていて、天井からたくさんのモニターがつるされて付近の店の広告を動画でさまざまに表示しているのが視野に入ると、頭がぐらっとなる位のインパクトがあります。

しかし、天井からつるされたモニターが白くて、既成品みたいなのがデザイン的に頂けない。
製品作ってる人は、ソウルとか上海とか北京とかのサイネージを見て研究してほしいとか、
強度の無い天井にポールで逆吊りしただけだと、地震であっというまに落下するだろうなと感じながら歩いていると、変ったものを見つけました。

金魚おみくじ
ディジタルな空間センサーでおみくじ

足元に雲の上の神社とそこを出入している金魚達が泳いでいるんです。
子供たちが金魚を踏むと、大吉とか中吉のおみくじになりました。
小さな子どもたちに大人気です。

センサーのでき具合
天井を見ると、プロジェクターとセンサーが配置されてました。
人の影をCCDで拾って、シーンの金魚の位置とマッチングして当たり判定しているようです。
なるほど、頭いいな。
暗い所で結構子供たちの動きも速いので、それなりにCCDのスキャンも速くないとついて行かないだろうなと思いつつも、

夏休みに素敵なサイネージを準備したESTの担当者の方と開発した方に、感謝の意をです。

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト夏のディジタルサイネージのトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/545-3c966481
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。