カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ボストンにて3日目~デジタルサイネージ~

2009年11月12日[19:17:05]
「昨日と違う今日」っていうのはこういう日だろう。
今朝も徒歩で取引先まで出かけたが、今朝は快晴で、風景は昨日とだいぶ違っていました。

DSCF6009.jpgDSCF6010.jpg
DSCF6011.jpgDSCF6012.jpg
DSCF6013.jpg
昨日はなかった街路樹の枯葉が、たくさん道につもって、歩いてる途中にもたくさん散ってました。
町並みは昨日見たモノトーン調と異なってカラーが美しい風景になってました。
しかし、昨日より寒いぞ・・・

DSCF6014.jpgDSCF6015.jpg
橋の途中で枯葉のなかに気になるものを見つけました。
トラフィックカウンタの装置のようです。なかなかワイルドな取り付け方で、盗る人はいないんカナ。
付近をきょろきょろして、ワイヤーをひっぱってどこに計測装置があるのか調べたんですが、通行人が来たので止めました。
あぶないあぶない。

DSCF6016.jpg
この建物はなんだか煙突がたって毎日もくもくなってるんですが、発電系?
明日調べてみよう。

DSCF6017.jpgDSCF6018.jpg
MITには建築中の巨大な建物があります、その一つがこれ。もう1つは夕方車で送ってもらってる際に見せてもらったんですが、どっちかがハーバード大の発注だったんですが、不況のため途中でキャンセルになったそうです。幾つかの建物にはハロウィンの飾り付けがされてました。

DSCF6020.jpgDSCF6019.jpg
DSCF6022.jpg
さて、取引先のお仕事ですが、マルチディスプレイを統合して、巨大なディスプレイ空間を作り出す技術を売り物にしています。この技術で統合されたディスプレイ空間は写真の球面や円筒形、非常に横長とか折れ曲がった投影が可能で、100万ドット×1000ドットとかいった、これまで見たことのない映像空間を簡単に実現することができるのです。

DSCF6023.jpgDSCF6024.jpg
特徴は、

・これまでプロジェクターメーカー毎に独自で行っていた調整作業が、一発で完了
・組み合わせレイアウトが自由
・これまでよりもコストダウンが可能

ていうことで、USAでは政府やPIXERやDISNEYなどさまざまなところで利用されています。
特許を取得しているため、国内メーカーが同様の技術を出して展開するのは困難です。

DSCF6025.jpgDSCF6027.jpg
映像系の技術が中心の取引先ですから、見たことがない製品が集まっています。
来年どこからかでる6チャンネル対応のビデオカードですが、製品番号は「2」
こういうものをじかに見られて感激です。すごくバグってたのが印象的でした。

DSCF6029.jpg

つうわけで、6台のプロジェクターを使って2台のPCで1画面を作成する途中の写真です。
左の3台のプロジェクター分は適当に配列しただけで、右の1画面分は別のPCの3台のプロジェクターの合成画面です。これを1画面にしてビデオを再生するというトレーニングをやってました。
実際にはすぐ終わってしまうんで、この後の再生中の画面は撮影してなかったのが残念です。

あれ?あんたGISじゃなかったのって言われそうですが、こういった大画面をスピーディに設置して、巨大なスクリーンに画面を映し出すのは、GISにとっても大切な技術です。
災害時の対策などでセンターを急に設けたとき、巨大画面がひとつでもあれば、いろんな情報を一度に表示できるだけで、情報共有の効率が上がると考えられるからです。

興味のある方、買って!

近頃は・・・ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトボストンにて3日目~デジタルサイネージ~のトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/553-163e6bab
