カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

親父のこと

2010年05月03日[18:02:34]
昨年末にボストンからの記事を書いて、2月にJeffのNYCodeSpringの紹介をして以来、何も更新していませんでしたね。

1月になったら、ブログの更新を始めようと決めていたのに。
毎日通る姫路城のお堀の桜が葉桜から若葉に変わりました。
去年の今頃、朝、会社に向かう途中の姫路城のお堀の桜を携帯電話で撮影して、親父に送ったことを思い出しました。
IMG_0513.jpg

ちょうど今頃、親父が病院に入院していました。
小細胞性肺癌という病気にかかり、3月の中頃から入院したのです。
桜の頃は、抗がん剤治療の副作用で間質性肺炎にかかり、大変苦しんでいました。
西大寺でグリーンフェスティバルがあって、お袋と二人でボランティアを申し込んでいたそうですが、とてもそんなところまで出かけていけるような体力はありませんでした。
4月はかみさんと毎週実家に通って、病院まで様子を見に行っていたのを思い出します。かみさんは親父の顔を見るとすぐに涙をためてしまうので、写真に写る顔はいつも目が赤くなってました。

携帯電話で親父とやり取りしたメールは今も残しています。
さびしくなると時々読み返します。
親父には毎日朝に夕にメールを送りました。
メールが返ってくる日は少し体調が良いようでした。
たくさん文章が打てる日は、集中できるほど体調が良いようでした。
今日は体調が良いようだねとかみさんと話したのを覚えています。
亡くなる1週間まではまだメールが打てたのに、最後の1週間は、目もよく見えなくなって字も書けなくなり、いつもつけていた闘病日記の薬の覚書も鉛筆でちいさな●をひとつひとつ、それが薬ひとつだと言うのさえ難しくなっていました。

最後の入院からは、癌から放出される悪液質のホルモンが脳を異常にして、怒りひどい口調になったり、幻覚が見えたりしたようです。
それでも、7月1日になれば年金が二人分もらえるよというお袋の言葉を聞いて、頑張らないとと思ったのか、何度も悪化する呼吸困難や血圧の低下に耐えていました。
そして7月1日になったとお袋から聞いたあと、息を引き取ったのでした。

親父は頑張り屋です。
末期の肺癌なのに、痛いとも苦しいとも言わず、毎週末に実家に帰る私たちをもてなすために、週末に向けて体力を貯めているほどでした。
とうとう貯める力もなくなった最後の週末、俺をベットの横に呼んで、わしゃもうなごうねえぞ、すこうし力を分けてくれといった時の親父の顔は笑っていましたけれども、目の奥は深い色をしていました。


親父が俺にもうだめだといったのは、これが最初で最後です。
その言葉に十分に応えてあげられなかった思いは残りました。

親父が亡くなってからも、ほとんど毎週実家に帰っていました。
葬式の後実家に泊まった夜、寝ていたお袋がおとうちゃんおとうちゃんと呼ぶ声がして、ベットを覗くと、隣の台所にいた俺の気配を親父と思い、寝言をいっていたようでした。このままだと、長い間一人にしておくわけにはいかない様子なので、毎週帰っていたのです。
年が明けて今度はお袋が田んぼに落ちて腰を骨折し入院することになりました。
退院したお袋は、前よりも少し体の自由が利かなくなったので、親父が亡くなった後すぐくらいの精神状態に戻ってしまったようです。
まだまだ元気なのはいいのですが、口が悪いのも活発になったようで、また親父のように癌ができたんじゃないかと心配しながらも、あまりの発言にゲッソリしているところです。

まあ、、、、そんな近況です。
ああ、親父が生きていてくれたらなぁ。

おやじとおふくろ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト親父のことのトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/558-d3f1157a
