カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    ぴかぴか

    • Author:ぴかぴか
    • 暑い日が続きますね。
      私は暑いの大好きです。



      姫路で暮らして、大阪で仕事。
      日常の興味のあることや、OSGeoの事とか書いてます。
      競馬もほんの時々。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

姫路駅名物まねきのえきそば

2010年05月20日[00:25:55]
ゴールデンウィークに入る直前、神戸新聞の記事で、「『姫路駅名物まねきのえきそば』が日清食品から限定販売される」というが掲載されていた。

日清食品のまねきのえきそばのページでは、商品紹介やコンセプトから原材料成分や生産国が詳細に書かれている。

姫路駅名物まねきのえきそば
(杉本町のファミマでディスプレイしたものを発見)


発売日がいつと書かれていなかったので、ゴールデンウィークの間、何度もコンビニやスーパーのカップめんコーナーを覗いたが、Google先生に聞いておけばよかった。
5月17日からだったのね。(いや、見落としたのかもしれないが。)

5月17日、かみさんから今日発売らしいから探しとくという嬉しいメールがあった。
しかし、その日かみさん達はあちらこちら探してくれたそうだがどこも売り切れになっていたようだ。
一緒に近くのローソンに立ち寄ったが、おいてあったらしきカップめんの棚がガラーンとなっていて、ファミマのWシューエクレア以来の光景を見ることとなった。

姫路にいるのに姫路駅名物を欲しがるなんて?と思うかもしれないが、この「まねきのえきそば」は、基本的に姫路駅に行かないと食べられないそばである。一部スーパーで生めんキットで売っていたり、駅付近に1件店があったように記憶しているが、食べたいなぁ~と思った時にたべられるというものではなかった。

駅のホームで食べるこのそばの味は、初めて食べるとちょっと違和感があって、???と思うかもしれない。
実際出されたそばをみて、「えーっ」と言っている人を何度かみたことがある。
しかし一度食べると、この味が忘れられないという人が圧倒的な、不思議な人気があるそばだ。
ホームが高架になる前は、俺もよく食べていた。
寒い冬場は特に、お店の中でグラグラと沸騰しているだし汁を黄色い中華めんにかけ、安っぽい油のしみたぺらっとしたほとんど衣以外ない天ぷらをのせたそばに、たっぷり一味をかけて食べるのが大好きだ。

翌日、娘が学校の帰りに現物をゲットしてくれたのだが、ゆっくり味わいたいのでまだ食べてない。
既に食べた娘たちからはおいしいという話は聞いている。
記憶に残っている味と同じだったら嬉しいなぁ。

いずれはなくなる商品だろうから、大人買いしておこうかしら。

欲しいモノ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト姫路駅名物まねきのえきそばのトラックバックURLはこちら
  • http://picapica.blog4.fc2.com/tb.php/559-284402c3
